風のしらべ
20/07/31
明日用の「チーズケーキ」を焼いた。

西野のKさんから絵手紙の「お見舞い状」を頂いた。
綺麗で可愛い蘭をより素敵にお描き頂いていた…。

Aさんとの約束がご都合で五時が二時になり、
小野のMさんにお声掛けするとバイクで見えた。
昨日のウクレレの復習とディスカッションをした。
(あっと言う間に五時前になっていた)

Mさんに「毎日の練習(リズム)」をコピーさせて頂いた。
「ビギン」・「ルンバ」・「8ビート」などの一部が載っている。
(本当に右手のリズムには可成り泣かされる)
20/07/30
朝の内に雑事のお出掛けを済ませておいた。

西念寺さんが「スパッティーフィラム」を抱きかかえて見えた。
「お寺でcafe」のご一同さまよりと仰ってお気遣い下さった。

午後は祝日の調整で一週間遅れのセンターの「ウクレレ同好会」だった。
「小さな竹の橋」・「夏の日の思い出」・「見上げてごらん夜の星を」って、
三連音符がやたら多くコードチェンジが難しくて途中でリズムまで変わる。
Aさんももうお一人のAさんもMさんも「弾けないね」「お手上げだわ」と…。
(最後に「星影のワルツ」になってホッとした)

何度も雨が降ってセンターにはバスで行った…。
帰路はAさんがお送り下さり感謝申し上げた。
20/07/29
「茗荷」・「とがらし」をそこそこ収穫した。

紫もだけど白の「桔梗」が次々と咲き続け、
手折った枝からも直ぐに蕾を乗せている…。

行きつけの薬局さんに「グリセリン」がなくて、
入荷するかどーかも判らないと仰っていた…。
試作の「お化粧水」に混合する予定だけど、
もう日が迫ってきていて間に合わなくなった。

他のお店にゆくとごく普通に陳列棚に有った。

「琴奨菊関」のインタビュールームからのお声を聞いた。
実にはきはきととても感じが良くて惚れ惚れだった…。

美濃吉さんの贈り物が届いた。
20/07/28
今朝は「カマキリくん」が遣って来た。
細くてひょろひょろのまだ子供だった。

昨日の生まれたての「蝉くん」らしきが遣って来た。
昨日は多分その辺で脱皮したであろう恰好にて、
今日はすっかり立派なあぶら蝉の雄姿であった。

止んでいてATMとお買い物にも回れた。

Nさんからご無事にご帰還のメールを頂いた…。
ご入院と言うより強制的に一泊されただけで、
「白内障」の手術まで随分お待ちになられた。

「明るくなった…」との嬉しい第一声が聞けた。
そして次なる「右の眼も…」と意気込みだった。
20/07/27
脱皮したばかりの「あぶら蝉」が策に止まっていた。
まだ蝉が喧しいほども鳴いているのを聞かない…。

止み間に郵便局までゆくとポツポツし始めた。
新しいバイクを濡らしたくないのでUターンした。

Aさんは肩ではなくて「上腕骨」を骨折されていた。
病院にゆかれたご親戚の方がお知らせ下さった…。
20/07/26
「茗荷」を十ケばかり収穫した。

連日の雨で片隅にも雑草が蔓延り始めた。

「バッタ」くんが何にでも飛び交ってワルサをする…。
朝顔も嵯峨菊もレース状になって穴が開いている。

センターの次回のウクレレ同好会の練習曲を揃えた。
此方はレベルが高く目だけでも通しておかなくては…。

「小さな竹の橋」・「ハワイ結婚の歌」が難し過ぎる…。
「ハワイ・アロハ」は練習が毎回とのことで弾いてみた。
20/07/25
窓口になるのは構わないけれど民生さんからお尋ねだった。
終日ルスをしていた昨日お電話を何度も頂いていたそうで、
お独り住まいの方へのお布団の丸洗いのサービスがあって、
お申し込みのAさんがパスかどうかのお問い合わせだった…。

昨日のお身内さまである末の妹さまに取り次ぐと、
「戻れるかどうかが不明なことから」とパスを承った。

長男から頼まれ物の寸法直しを仕上げた。

お寺からお盆の行事の予定表が届いた。
20/07/24
丹波の家が近々売りに出されることから、
長男一家と思い出作りに行くことにした。
(縦貫道の高速までの五条通りが混んだ)

丹波では孫たちが探検をしたり皆でトランプもした…。
美山町のかやぶきの里を巡って周山から帰ってきた。
(既にだけど自分の運転でこの道を走ることは今後もない)
そう思うと義父の入院時に日に二度も往復したりし、
五十年の間の感慨深いものが走馬灯の如きだった。

丹波の家にいると昨日のAさんのお身内さまからケイタイだった。
病院はインフォメーションに行っていても面会が遮断されていて、
コロナを警戒されて会わせて頂けない事情をお知らせ下さった。

長男一家は子供たちのお風呂を済ませ十時ごろ帰った。
長男たちの計らいで楽しく充実した二日間が終わった…。
20/07/23
八時ニ十分ごろご近所さまに救急車が止まった…。
九十三歳ながら長くお独り暮らしのご老女さまで、
資源ごみを出す際に転倒して左肩を骨折された。
以前からお聞きしていたご連絡先にお知らせした。

長男一家が一泊の予定で遣って来た。

Sさまが七号のTさんのご逝去をお知らせ下さった。
八号のKさんのご主人さまにもご逝去されていた。
十号のTさんは頭を十九針も縫われたと聞いた。
20/07/22
五月に切り戻した「ミニバラ」が咲き始めた。

喫茶のウクレレは七名の参加にて少々寂しいくらいだった。
(それはそれでアットホームな雰囲気が温かった)
「夏の思い出」・「埴生の宿」・「野ばら」など八曲を弾いた。
代表のKさんに「YESTERDAY」の弾き語りをリクエストした。
(喫茶のSさんも「ダニー・ボーイ」をリクエストされた)
現在お読みになられている本の中に度々出てくるらしい…。

明日は長男一家が遣って来るのでお買い物に行った。
20/07/21
「紫式部」・「モーリンルージュ」が咲き始めた。

普段穿きのおズボンのパターンを起こした。

地域の病院(愛生会)でコロナが発生したらしい…。

三時半ごろから雷光さん大暴れかと思いきや、
久し振りだったのにニ十分ほどで静かになった。
20/07/20
追分にミネラル水を頂きに行った。

義母の祥月お命日でお墓参りに行った。
近くのFスーパーで小菊の仏花を見繕った。

帰路に小窓用のすだれを見に行った。

並んでいるレジの前の方がお取込み中である。
カードが違うようで何度も差し込んでおられる。
機転を利かしたレジ係さんが助っ人を呼ばれ、
閉まっていたお隣りのレジへと誘導して頂けた。

複数回目の「新生姜」の甘酢漬けを仕込んだ。
20/07/19
こぢんまり仕立ての「むかご」の実が大きくなってきた。

早朝から青空が張り出してきて大洗濯をした。

一合分の「散らし寿司」を拵えた。

発酵日和になって「白あんぱん」の二次発酵が直ぐだった。
20/07/18
「歯科予約」は小雨も止んでバイクで行けた。

帰路のお買い物先で「千日紅」のpot苗に出合った。
母を見舞うと「イチゴみたい」と言ったのが思い出され、
ピンクや白に目を繰れることもなく赤をお一つ頂いた。

早くも注文から二日で「チューナー」が届いた。
20/07/17
二男の四十八歳の「お誕生日」だった。
「happy…」のmid.を添付して送信した。

雨が上がって来たので市原に行った。
また降りそうですっ飛んで帰ってきた。
(往復一時間半も掛からなかった)

三時から予約の歯科検診の日だったけど、
あちらの手違いから明日に変更となった…。

四ノ宮に「メダカ」を販売されているお店があって、
二つの違う品種らしき八匹を見繕って頂いた…。
Aさんに頂いてから暫くの間に二匹になっていて、
この八匹を一緒にすると賑わうとは思いながら、
同じ容器を避けて二匹とは別に飼うことにした。
20/07/16
早くも「桜草」が随所で芽吹いた。

極小輪バラ(ミサキ)が毛虫の被害に遭っている。

生い茂る「茗荷」の葉っぱを分け入って見ると順調だった。

午後から雑事を兼ねてお買い物に出掛けた。

ウクレレのチューナーが壊れたかも知れなくて、
リチウム電池を替えても動作しなくなった…。

ずっと使い慣れているので同じのをamazonで二ケ注文した。
ロッピでお払いをして帰ってくるともう入金確認が届いていた。
20/07/15
Sさんは「雨…」のためと喫茶のお休みの連絡を頂いた。

喫茶の「ウクレレ教室」の参加は八名だった…。
ウクレレは四名にて七曲をとても楽しく弾いた。

八号のNさんが奥さまご同伴にてお越し下さった。
夏の涼菓・亀屋則克さんの「はまづと」を頂いた。
(お買い物に行く予定を返上した)
20/07/14
いちごの親株から出ている「子苗」をポットに植えた。

今度は小さな「てるてる坊主」を拵えた。
すると雨は三時ごろになって止んできた。
20/07/13
根が出てきた「黄バラ」と「ミサキ」を鉢上げした…。
「根付かなくて元々…」とお気楽に思うことにした。

朝から雨が降り続いてお篭りの一日だった。
20/07/12
「百成柿」の青い実が段々大きくなってきた。

「とがらし」がそこそこ穫れた。

晴れ間が広がって来てお洗濯物が干せた。

ドーナツ日和になって「イーストドーナツ」を拵えた。

お散歩中ののんちゃんがお通り下さりお喋りした。

小野のMさんがお出掛け先からお越し下さった…。
丁度ドーナツをお裾分けさせて頂けてラチがあいた。

大ドラマ→「秀吉」の名場面集を観た。
20/07/11
浸していた「黄バラ」に白い根っこが出てきた。

浸していた極小輪バラ(ミサキ)にも根っこが見えた。

雨の中でも「アサガオ」が咲いてくれる…。

YAMAHAショップにお願いしていた「メット」を頂きに行った。

一昨日センターに忘れた傘を頂いてきた。

花壇の「青じそ」がお初にテーブルに乗った。

福井の「おじゃが」はよく煮えて鼓を打った。

「ヒイカ」・「鰻のキモ」・「ちりめん山椒」を炊いた。

Olive oilで焼く「ナス」にバター醤油がよく合った。
20/07/10
雨の中でも白の「桔梗」が咲き始めた。

伸びきらない内に「吾亦紅」を切り詰めた。
(ころ合いの高さで咲かせたい)

福井の取れ取れ「おじゃが」のお裾分けを頂戴した。

あまり雨が降るので「てるてる坊主」を拵えた。

DeNA戦(甲子園)は雨で中断し、
コールドゲーム(3:2)が成立した…。

ご入院中のIさんがご退院されたとお知らせ頂いた。
20/07/09
小振りの「ダリア」が咲き始めた。

「白鷺蚊帳吊草」が咲き始めた。

センターの「ウクレレ教室」にバスを乗り継いで行った。

お久し振りのAさんもお越しになられた。

Mさんが家庭菜園のトマトを下さった。

帰路はAさんがAさんと私をお送り下さった。

帰宅すると八号のNさんの奥さまからマスクを頂いていた。
複数枚のそれは一針ずつお心の篭められた手縫いにて、
まるでお洒落で素敵なドレスを頂いたように嬉しくなった。
20/07/08
今季お初の「アサガオ」が四厘咲いた。

雑事が有って栗東の長男宅に行った。
(雨が上がって段々お天気が好くなった)

石山の「団十郎」に寄ると営業されていた…。
Kに久し振りになるぼた餅をお土産に買った。

楽譜の編集はコピーを糊で貼ったりしているのだけど、
遠い記憶に残っている「フエキ」という糊に再会した。
糊は文具店が姿を消しても百均で間に合ったけど、
数本が入っていたりとても安価なのが有難いものの、
しぼるとどっと出るなど使い勝手の良くないことも…。
何より乾くとぺらぺらと剥がれてくるのが特に面倒で、
フッと黄色い容器の昔の「不易糊」が思い出された。
探すと何と同じ百均にヘラ付きで今も健在だった…。

Aさんから明日のことでケイタイ電話を頂いた。
52日間ものご入院などご体調を崩されていて、
長くお会いしていなくても連絡は取れていた…。
センターの「ウクレレ教室」をお気にされていて、
愈々復調の兆しと飛び上がらんばかりだった。
20/07/07
熊本では甚大な被害を被られているのに、
ごく普通の暮らしのあることに感謝だった…。

差し芽で育てた嵯峨菊の葉っぱが食べられ、
隈なく調べたところ「バッタ」くんの時季だった。

止み間にクエン酸を買って来て「紫蘇ジュース」を拵えた。

お久し振りの八号のNさんがお喋りに見えた…。
宇治のT病院でのお目の手術まで中々だった。
20/07/06
和歌山と山梨の「白桃」を頂いた。

「滋賀県民の歌」の編集をした。

ポストまで数年振りにレインシューズを履いた。
丁度Oさんがお顔を出されて少しお喋りした。

南瓜の切れ端を「パンプキンスープ」にした…。
気温が低くメニューの「串カツ」によく合った。
20/07/05
降らない内に追分にミネラル水を頂きに行った。

雨は降らなくてお買い物に行けた。

「強力粉」がスーパーの棚から消えたのは嘘でなかった。
新型コロナ禍からホームベーカリーが売れ行きを伸ばし、
親子で手作りパンを楽しむ家庭が増えたためだった…。

「Country Roads」(英詩Ver.)のルビと編集をした。

「たなばたさま」「めだかの学校」を編集した。

「都知事選」は小池百合子さんが圧勝の再選だった。
20/07/04
長男一家がお昼過ぎに遣って来た…。

酷い雨でお外に出られず中で遊んだ。

お夕飯後に花火をした。

八時四十分ごろ帰って行った。
20/07/03
差し芽からの「小菊」が蕾を乗せていた。

お天気は予報より早く崩れた。

「こげよマイケル」(英詩Ver.)のルビと編集をした。

お茄子の「丸焼き」に鼓を打った。
20/07/02
多肉の「花あかり」がほゞ満開になった。

「十時に…」と言って小野のMさんが見えた。

「聖者の行進」(英詩Ver.)にルビを振った。

「リリー・マルレイン」も個人用に編集した。

「ヱビス缶」setを頂いた。
20/07/01
数カ月振りになる喫茶の「ウクレレ教室」に出席した…。
密を回避のためコントロールされていて丁度十名だった。
(雨が降りそうで徒歩で行った)

67番から71番までの新譜を頂いた。

午後からATMとお買い物を済ませた。
(帰ってから特別給付金の印字に気付いた)

国保から高額医療費の「払戻し金」も入っていた。
(三月に胃カメラと腸透視をして頂いた分)

プランターの「とがらし」の収穫がそこそこだった。
ポット苗を植えただけなのにお楽しみなこと…。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06