風のしらべ
20/08/31
netのレシピで一キロの胡瓜で、
「Qちゃん漬け」を仕込んだ…。
(東海漬物以上が出来た)

何故か遅れを取っていた「ハイビスカス」が咲き始めた。
「フラミンゴ」という品種でお花の先にまたお花が咲く…。

循環バス(平日用)で団地を一巡した。

差し歯が外れ予約が取れて元に戻して頂いた。

お買い物を済ませて帰った。

「三手詰め」の回答をA4用紙にまとめた。
20/08/30
循環バス(休日用)で団地を一巡した。

お珍しいKさんがお越し下さった…。

ご近所さまでありながらご無沙汰の内に、
大きな手術をなさったり驚くばかりだった。

淡路の「巨峰」を頂戴した。

彦根の百合ちゃんから「彦根梨」をお気遣い頂いた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/08/29
団地内を走る循環バスが存続の危機にて、
バスへの利用を再三お願いのチラシが入り、
一番のバスに乗って団地内を一巡りした…。

「Asso Lusso」にてMさん・Kさんとのお食事会だった。
オープン間ナシよりお洒落でハイセンスに変わっていた。

場所を昔の大丸さんの三階に移し四時までお喋りした。

地下に潜ってお買い物を済ませた。

お腹が一杯でお夕飯をパスした。
20/08/28
Mさんから「想い出の渚」が弾けるかとお尋ねメールだ…。
三連音符(二拍に三つ)はDownばかりにしてもよく、
独奏を強いられないのをいいことに気ままに弾いている。

丁度「赤い谷間」を譜面のタブ譜で弾いてみていた。

将棋の問題集→「三手詰め」の二十問を回答した…。
小学生なのに難しいことをしていることに感心している。

何となく鬱陶しい降ったり止んだりの一日だった。
20/08/27
センターの「ウクレレ」は教室を覗かせて頂いた。
それから同好会の前半組にも出席させて頂き、
何と一時から四時半までウクレレ三昧だった…。
20/08/26
午後からATMなどAさん宅にもお寄りした。

入れ違いにSさまがお越し下さっていた。
お手作りの「Qちゃん漬け」を頂いた…。
20/08/25
「将棋講座」は今回も五名だった。

新しい方らに交じっているので改訂版のテキストになった。

Sさんに「三手詰め・五手詰め・一手詰め」の問題集を頂いた。

「ヒイカ」(2pack)を炊いた。
20/08/24
あちらこちらで「柚香菊」が咲いた。

アボカドを「白みそグラタン」にした。
20/08/23
この間の柱に沿わせたアサガオは「桔梗咲き」で、
こぼれ種からの己生えだったことが咲いて判った。
大輪の「紀州の手まり」とは矢張り違った感じで、
小振りなお花を酷暑の日中でも咲かせている…。

ハモの一尾分を「落とし」にした。

大河ドラマ→「麒麟がくる」の総集編ー3を観た。
20/08/22
昨夜の「ヤクルト戦」をdaznで観てみると、
お立ち台の藤浪君は淡々と答えていた…。

「ハモの押し寿司」を拵えた。

収穫の「とがらし」が段々固くなってきていたので、
葉っぱを千切っておじゃこと山椒を入れて炊いた。

K先生にAさんと教室への移行をお願いすると、
「見学より練習しては…」と嬉しい返信を頂いた。
20/08/21
こし餡の「水羊かん」を拵えた。

ゴミのアミ掛けお当番は今朝が最終日だった。
お隣りさんとコンビで二週間を担当している…。
共働きのお隣りさんが掛けられれば私が外し、
畳んでお次に札を回す簡単なことであるのに、
掛け方が杜撰で兎に角みっともないのである。
コンビの私が黙って直せば済むことなのだけど、
気の悪いお節介をするのもと躊躇ってしまう…。
すると思い余って他の方が直して下さっている。
地域に越して見えてもう直ぐ一年なのだから、
どうか早く気付いてほしいと願うばかりである。

真っ白の「マスク」を縫った。
マスク作りが楽しくなった…。

明日は同い年のSさまのお誕生日…。
一日お早いけれど都合でお邪魔した。
20/08/20
「肺炎」を極度に恐れている所為か本当に驚いた。
Iさんには七月から免疫療法を始められたばかりで、
即刻のご入院に至らなくて取り合えずは安堵した。

囲碁のお仲間さんのKさんがお電話を下さった。

小花のガーゼで「マスク」を拵えた。
20/08/19
Oさんが老舗の美味しいお菓子をお持ち下さった。

喫茶のウクレレは丁度いい人数の十名だった。
センターの教室のお仲間さんのMさんが見えた。

「慈しみ深き…」「オールドブラックジョー」「テンシーワルツ」
「夏の思い出」「リリー・マルレイン」など七曲を弾いた…。

ローズタウンのKの弟さん夫妻が見えた。
六時まで長々とお喋りをしてしまった…。
20/08/18
「アサガオ」は柱に沿わせた一本の荷造り紐を伝い、
先々に延ばしたツルがお見ごとに幅を持たせていて、
遅まきながら昨日辺りからこの一角が賑わっている。

センターの「将棋講座」を受講した。
Sさんが仰っていた通り三名増えた。
「初めて…」などと皆さん仰ったけど、
本当はよくご存じの方ばかりだった。

一週間交代のご講師さまはS先生だった。
三手詰めの宿題をお持ち帰り下さった…。

「一手詰め」や「五手詰め」と言うのがあった。

Aさんの長期になるかも知れないお休みをお届けした。

粒あんの「水羊かん」を拵えた。
20/08/17
猛暑の中を「ミニバラ」にも蕾が乗った。

とんぼの「ブローチ」をもう一つ拵えてみた。

軒の温度計は38℃だった。

浜松では連日40℃を越している…。
「危険な暑さ」と注意を促している。
20/08/16
お盆のお供え物をお寺のご処分箱にお納めした…。
(お精霊さんをお迎えしてから一連の行事を終えた)

残り布でとんぼの「ブローチ」を拵えてみた…。
とんぼは縁起がいいと何方かが仰っていた。

将棋の十問を見直すとまた怪しい個所が出てきた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」の総集編ー2を観た。
20/08/15
実家に夏のご挨拶〜お施餓鬼に回った。
makoさまのご主人さまにバッタリだった…。
(例年と大きく違って本堂に入れなかった)

お買い物をしながら帰った。
20/08/14
猛暑の中を極小バラ→「みさき」が咲き揃った。

Nさんの奥さまが素敵なお手作り「マスク」を下さった…。
先に頂いている数枚共とてもハイカラなデザインだった。

長男のYシャツのイメチェンが出来上がった。

軒に吊るした温度計は37℃を指したままだった。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。
20/08/13
連日「伏見とがらし」が収穫できる…。

「ウクレレ同好会」は体調を優先してお休みした…。
Aさん・Hさん・Mさん・Mさんも欠席をお申し出にて、
小山のAさんが皆を纏めて連絡をお引受け頂けた。

昨日に続いて夕立があった。

Aさんからの連絡を他の方にはメールでお送りした。
さっちゃんは時々ミニレターにしているのがお好みで、
季節のイラストをベースに郵便受けまでお届けした。
20/08/12
昨夜は早寝してラクになった…。

長男からYシャツのイメチェンの頼まれ物があり、
上襟を外す作業を二着同時に掛かり始めた。

この季節にしてはお初の夕立が来てびっくりだった。

運転中のAさんのメールに夕立が熱帯並みで恐かったとある。
稲光と共に音が車内に響いてこれは落ちたと思ったのだと…。

私も立ち上げたままだったPCの電源を落とした。
20/08/11
大勢が一斉に朝食のテーブルに付いた。

普段に無い活気が心地いいエネルギーに変った。

彦根のYちゃんがお久し振りのお電話を下さった。

お盆に恒例の「お巻きずし」を拵えた。

「棚経参り」はご都合で一時間も繰り上げられた。
コロナを敏感に避けられるお宅がお有りとのこと…。

東の道路のmakoさまがいらっしゃった。

お仕舞いを終え次第に就寝することにした。
20/08/10
一番乗りは長男一家が遣って来た…。
今年もお盆で家族が揃い感謝だった。

孫たちはお日さまで温まったプールで遊び、
夜には花火をして短い夏休みを楽しんだ。

二男がお買い物を担当して遣って来た。
20/08/09
「チロリアンランプ」を思い切り詰めた。

旧三条通りのちょくちょくメダカを買い増すお店で、
「メダカすくい」を勧められたけど全然すくえない…。
そんなときには五匹を頂けるので赤いのを選んだ。
遠い昔に金魚をすくった日のことが思い出された。

一旦メダカを持ち帰ってからお買い物に出直した。

大河ドラマ→「麒麟がくる」の総集編ー1を観た。
20/08/08
「ダリア」がまた咲き始めた。

頂き物のカップオンの珈琲で「コーヒーゼリー」を拵えた。

ホームドクターさんで補水液→「OS-1」をワンケース確保した。

お盆のお供え物など準備を始めた。

お昼下がりに術後お初のNさんがいらっしゃった。
20/08/07
「擬宝珠」が咲き始めた。

「チロリアンランプ」の葉っぱが巻き始めた。
其々中に一匹の害虫が住処にしている。

詰将棋の問題をチェックすると間違いがあった。
「三手詰」ということは交互に打った次の回で、
相手の「王」さんを取ってしまうということであり、
持ち駒を使い切らなければいけないのだった…。

将棋は父が兄に教えていた遠い日が蘇り、
その輪郭の一部にいる自分を探している。
今はもうその両方共が現存しないとは…。
20/08/06
再開後お初の「囲碁」の日だったけど、
AさんとKさんとお休みを申し合わせた。

お寺にお精霊さんをお迎えに行った…。
お墓の回向とお水塔婆を頂いてきた。

テキストの詰将棋の問題は十問あって、
持ち駒のある場合と無い場合があった。
全部出来たけれど合っているだろうか…。
20/08/05
喫茶のウクレレ教室は人数制限がされていて十名だった。
「Old black joe」・「Tennessee Waltz」など八曲を弾いた。

お仲間さんと「こがねむし」へランチに行くと、
満杯でもお詰め合わせが不可にて諦めた。

テキストの「詰将棋」のページの問題に掛かった…。
Sさんとあぁだこぅだと共に学べることが刺激だった。
20/08/04
昨年より十日も早く「秋明菊」に蕾が乗った

半年振りに将棋の初心者講座を受けた。
「詰将棋」の問題解きがとても楽しかった。
(再開に付いては制約や条件があった)

ご体調を崩されているAさんはお休みだった。
20/08/03
勝手に生えてくる「イノモトソウ」を育てていて、
竹の花器に活けると夏らしい感じが良かった。

体調を崩していたKはホームドクターさんにバスで行った。
点滴と投薬の外に補水液→「OS-1」をご紹介頂いた。
20/08/02
あちこちで「ハゼラン」が咲き始めた。

己生えの「ほおずき」が色付き始めた。

イオンから贈り物をした。

遅まきの昼食後お久し振りの下隣りさんが見えた。
応対に出たKが「どうぞ・どうぞ」とお勧めしている…。
骨折のAさんのお見舞いから雑談のお花が咲いた。
20/08/01
白内障の術後お初にNさんをお訪ねした。

ご近所さまのAさんのご親族さまがいらっしゃった。
上腕骨と仰っていた骨折は矢張り「肩」だった…。
病院側もご高齢のため手術を躊躇されるらしく、
一週間も経つのに処遇を模索中とのことだった。

西野のAさん宅に寄ってからSさん宅にお伺いした。
今年度の発表会が開催されないことが決定して、
長い間お借りしていたスカートをお返しに上がった。

Aさん宅では差し芽からの「沈丁花」の紅白を頂いた…。
中間報告で彼女宅より「成績がいい」とお聞きしていた。
暑さの中だったことから日中はしなっとして心配したけど、
夕方になるとしゃんとしてきたので見合う鉢に定植した。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06