風のしらべ
20/10/31
早朝から救急車が上がって来た…。
お勝手を始めたころに降りて行った。

循環バスは乗車パスがあるので無料なのだけど、
同乗した連合会長さんに無料切符を頂戴した。

「大文字草」「ホトトギス」もお仕舞いが近くなり、
カメラに収めるチャンスがあるようで恵まれない…。
今日は生憎ホトトギスの開花に出会えなかった。
20/10/30
久し振りに「ちりめん山椒」を炊いた。

Mさんのレシピで「栗のジャム」を拵えた。

「月と六ペンス」の珈琲は確かに美味だった。
古めかしいカリタのミルでゆっくり粉砕した…。

netでウクレレのタブ譜を探すとフリーでも有った。

鮮やかな待宵月と共にお散歩した。
20/10/29
「花柚子」が色付き始めた気がする…。

月末の準備で午後からATMに行った。
巾着の口を絞ると閉まって安全だった。

お買い物を済ませて帰った。

iさんには新たな再発が見付からなかったとのこと…。
(嬉しいご報告を頂いていた)
20/10/28
喫茶のウクレレは申し合わせてお休みした…。

Mさんと西念寺さんで十二時にお待ち合わせだった。
来月の「お寺でcafe」からの遠足のお申し込みをした。

Mさんのお付き合いで二条高倉の「月と六ペンス」に行った。
相変わらず私好みの珈琲にてお願いするとお分け頂けた…。

目と鼻の先の「松栄堂」さんに行った…。
店内を一巡後好みの「堀川」を頂いた。

御所が近くMさんと沢山お喋りをした。
(冷えてきたので帰ることにした)
20/10/27
iさんに返信メールをしていたらバスに乗り遅れた。

「将棋講座」は一手詰めと三手詰めの問題を解いた。
(お買い物をしながら帰った)

お散歩はコースを変えて団地の東を大回りした。
20/10/26
露地と鉢植えの「嵯峨菊」の蕾が膨らんで来た。

「ミニバラ」(みさき)の毛虫は見付からなくなった…。
菊は手間を掛けただけ応えてくれるって聞いたけれど、
バラだって肥料や害虫駆除など色々目が離せなくて、
朝・昼・晩と子供の顔を覗き込むように見守っている。
知ってか知らずか今朝の花壇は最高に綺麗だった…。

先日ドンゴロスの生地の小袋を頂いていて、
中身だけではなくて袋も下さると仰ったけど、
縫い方が雑で持たせて頂くにははばかれた。
申し訳ないけど一から縫い直すことに決め、
裏地とハンカチぐらい入るポケットも付けた。

今夕食も「三つワサ」に鼓を打った…。

阪神はドラフトで一位の「佐藤輝明君」が決定した。
20/10/25
六十球の「チューリップ」を露地と鉢に定植した。

「九条ネギ苗」もプランターに定植えた。

「いちご」はランナーからの苗が育っていて、
ペットボトルを利用の容器に定植した…。

長時間お日さまの下での作業にほっこりだった。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/10/24
ウクレレの話題でメールの遣り取りをしている内、
早々とお昼のお仕度のお時間になってしまった。

午後は二階でミシン掛けをして過ごした。
ミシン針に糸を通すのが難儀になった…。

喫茶の人数把握のため出欠をお尋ねしていて、
仕切られるような文言の返信メールに困惑した。
(お仲間さんら共々「お休み」を決めた)
20/10/23
露地と鉢植えの「石蕗」が咲き始めた。

循環バスが遅れてるように思いながら待っていると、
ボランティアで犬のお散歩のAさんが通り掛かられ、
西大津バイバスで事故があったと教えて下さった…。

京阪バスを乗り継ごうとされた方らがUターンされた。

循環バスは動いているようで午後一番に乗った。
(バスだけ通せるようにされたとか…)

お直しのミシン仕事の一日だった。
(息抜きにウクレレをタブ譜で弾いた)
20/10/22
循環バスは日に寄るもののがらがらだった。

「降るのか降らないのか…」怪しげなお空模様だ。
Kが「降る…」というのでウクレレ行きはバスにした。

もう幾ら降っても準備万端だったけどバイクでもOKだった。

二月ごろからお患いだったIさんは復調の兆しにて、
見学のお節介をお引き受けしていたところ見えた。
願わくばこのままご快気をお祈りして止まなかった。

帰路のバスは少しの待ち時間で乗れた。
循環バスは学童が訓練で乗り合った…。
20/10/21
ミニバラの「毛虫」は見るたびに一〜二匹が居る。

小野のMさんから「栗のジャム」の写メールが届いた。
思ったほどのお手間は掛からなかったと仰っている…。

西野のAさんはまだおみ足がもつれるとのこと…。
明日のセンターはまだお休みされることになった。

三つ葉がプランターに一杯出来たので、
山葵と和える「三つワサ」に鼓を打った。
20/10/20
お出掛けのKと同じ時間帯の循環バスに乗った。

S講師さまによる「将棋教室」の日だった。
解り易くとても楽しく時間が過ぎてゆく…。

四ノ宮の耳鼻科で「ワクチン」接種をして頂いた。
20/10/19
循環バスは往路だけ乗って帰路は徒歩で帰った。

「ミニバラ」が次々と咲いて綺麗だけど、
所々葉っぱがボロボロのところがある…。
よく見ると毛虫が十匹もいてぞっとした。

確かタブ譜の譜面を持っていたのを思い出した。
探すと「夏の思い出」と「スワニー河」が出てきた。

後片付けをしてから団地の外周を散歩した。
20/10/18
露地と鉢植えの「フリージャー」が芽吹いた。

西の花壇に己生えの「トキワシノブ」がほど良く育ち、
深くない根っこを起こして手ごろな鉢に移し植えた…。

Amazonのお払いをロッピで済ませた。

ダウンのベストのネック周りの始末をした。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/10/17
二階の私の部屋の片付けと衣類の整理をした。
中々だったけど思い切って廃棄の仕分けをした。

二男にもらったダウンのベストのお襟を取り外した。
これでハイネックのセーターを着てもかさ張らない…。

雨は終日だった。
20/10/16
南の花壇と東でも「金木犀」が咲き始めた。

循環バスで団地の連合会長の奥さまにお会いした。
下りるときに会釈すると手を振ってお応え下さった…。

インフルエンザの「ワクチン」の接種券が届いた。

チョー安価だった「キス」を山椒を入れた炊いた。

「四季の歌」をタブ譜で弾くのがとても楽しくなった。
20/10/15
大阪ガスから器具のチェックに回って来られた。

向かいの坪庭の「茗荷」の葉を刈ってもらった。
(中の方に小振りの茗荷が出来ていた)

コードスタンプの縮小版をプリンター機能で拵えた。

喫茶の新譜→「夢路より」の英詩にルビを振って、
日本語V.rにもコードを書き入れて一枚にまとめた。

「Hawaii Aloha」が原語で歌えるようになり、
「四季の歌」もタブ譜で弾けるようになった…。
(寸暇を見付けては練習していた)
20/10/14
喫茶のウクレレは制限の強化から九名だった。
シンセサイザー・ギター・フルートの方はお休みで、
「ローレライ」「バラが咲いた「旅愁」「古い手紙」
「アロハ・オエ」「埴生の宿」など七曲を弾いた。

「巨峰」「富有柿」を頂いた。

午後お久し振りのNさまがお見えにて、
よもやま話のお話しが満開になった…。
20/10/13
Kは一番の循環バスに乗って草津に行った。

私はUターンする何時もの一巡だった…。

Sさんと申し合わせて「将棋講座」に早めに行った。

お買い物をしながら帰った。

Kは長男一家に送ってもらって帰って来た。
20/10/12
「都忘れ」・「桜草」がしゃんとしていた。

真夏ほどではないものの夏服に着替えた。

今季お初の「カキフライ」に鼓を打った。
20/10/11
気になっていた「片隅」の手入れを始めた。
「都忘れ」を解すと沢山の子株が出来た。
随所からの「桜草」の幼苗も大きくなった。

去年の「スカシユリ」を鉢替えした。

百合香ちゃんがお手作りケーキをお持ち下さった。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/10/10
雨の日の循環バスは空いている。

一昨日のアミ掛けお当番のアミを片付けた。
連日の雨で畳めなくてガレージに置いていた。

漸く雨が止んでお買い物に行けた。

焼きサンマの「棒寿司」を拵えた。

「Hawai Aloha」を原語で歌えるようになった。

「四季の歌」がタブ譜で中々巧く弾けなくて、
元々が下手なのだから隠れ練習をしている。

洛西の同い年のSさんからお祝いのケイタイだった。
数年振りのご無沙汰なのに覚えていて下さった…。
20/10/09
西の花壇の「石蕗」に蕾が乗っていた。

Sさまが私のお誕生日をお祝い下さって、
バイカルに昨日からご注文下さっていた。

二男からお祝いメールが届いた。

rita&yu_hiがお祝い電話を掛けてくれた。
旨子ちゃんからもメールとお写真が届いた。

「にわざくら」の鉢替えをしようと思ったら、
中から大きな球根が出て来て驚いた…。
(「鉄砲百合」だったかも知れない)

先日「アボカド」の芽出しに気が付いたものの、
何時ごろ埋め込んだのか忘れてしまっていた…。
(今日また二個を埋め込んだ)

兄嫁がHappy birthdayを歌いながら来訪し、
ローヌの「バースデーケーキ」をお祝い下さった…。
20/10/08
朝から予報通りのお空模様だった。
軒に吊った温度計は15℃だった…。

センターのウクレレ教室はバスを乗り継いで行った。
同好会からお仲間さんら八名が教室に移行した。

帰路の循環バスで六号のNさんとばったりだった。
20/10/07
喫茶のウクレレで頂いた「夢路より」を見やすくした。
でも英詩V.rと和訳V.rのコードの位置が違っている。
(申し合わせてお休みする日だけどお尋ねに行った)

ローズタウンのKの弟さんが十一時に来るとのこと…。
「プチパン」のファンでいて下さるので急きょ準備した。

絶やしてしまった「にわざくら」を増やしてお持ち下さった。
20/10/06
「将棋講座」は三週間振りだった。
欠席者も無くて全員ヤル気だった。

お買い物に回って帰った。

Aさんの帯状疱疹の回復度は80%とのこと…。
漸く峠を越えられた嬉しいご報告メールだった。
(お後は自分の気力と悟ったと仰っている)

西野のAさんはまだ少し日が掛るご様子だった。
20/10/05
上新電機のお隣りの「マールブランシュ」は超満員だった。
二日がオープンにて覗こうかと思ったけれど近寄れない…。

前回の喫茶のウクレレに二名さまが見学に見え、
お気に入って頂いたようで譜面のご準備をした…。
その前の方の分とNo.74まで三部ずつコピーした。
20/10/04
今朝は「お芋さんのご飯」を炊いた。

咲かないと思っていた「ホトトギス」が咲き始めた…。
余り背丈が伸びるので開花を前に詰めたのだった。
酷なことをしたのにほどよい高さでお見事に咲いた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/10/03
「眉刷毛万年青」の二鉢が蕾を覗かせた。

処分もせずに置いていたコーラで「コーラ煮」が出来た。
調味料もお砂糖も使ってないのに甘く仕上がるのは、
それだけも人口甘味料が入っていることを知らされる。

長男の上衣が仕上がった。
20/10/02
今日のCoffeeはキッチンの水道水で淹れた…。
京都のお水が美味しくなっていると聞いていて、
どこがどおってことないほど美味しい珈琲だった。

長男の注文で上衣の襟のカラー部分を外し、
裾を三センチ上げて脇を丸にスリットを入れ、
長袖を七分丈にする明きみせに手間取った。

タブ譜で「四季の歌」を練習し始めてから一週間になり、
元々が下手くそながらまずまずは弾けるようになってきた。
もう少し滑らかに弾けるようになりたいと欲が出てきた…。
20/10/01
昨日Sさんのギターを向かいの家にお預かりしていて、
主宰のKさんが慣らしておくとのtelを頂きお持ちした。

追分にミネラル水を頂きに行くとカラカラで、
石垣が壊れ受水が不可と張り紙があった。

上新電機にインクを買いに行った…。
お誕生月なので300pointが入った。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06