風のしらべ
21/10/31
早く目覚めたので五時ごろから五手の続きにTRYした。

「花柚子」が色付き始めた。

久し振りに「チキンカレー」を煮込んだ。

今季お初の「お茶碗蒸し」に鼓を打った。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。

衆院選→「開票速報」を観た。
21/10/30
綺麗に咲いた「嵯峨菊」を手折って活けた。
(お仏壇にも入れられた)

docomoに予約が取れてお尋ねをしてきた。

「ホームコタツ」を出した。

昨夜の内に「七手」が解けたけれど、
詰むまでの過程が違ってバツだった。
21/10/29
軒下がポジションの「君子蘭」に蕾が覗いた。
早春のころのお花が季節を間違ったのかも…。

「ちりめん山椒」が炊き上がった。

「こんにゃくと筋肉」が炊き上がった。

昨日からの藤井聡太君の「七手」が解けない…。
21/10/28
朝練で藤井聡太君の「五手詰め」を二問回答した。

センターの「ウクレレ教室」だった…。

「アロハオエ」のハイレベルなテクニックをお教え頂いた。
何と言ってもお仲間さんにお会い出来るのが楽しい…。

お買い物を済ませて帰った。
21/10/27
鉢植えの「フジバカマ」が香りを放っていて、
まるで桜もちのような匂いがぷんぷんする。

圧力鍋を使って「金時豆」を炊いた。

Kは循環バス廃止後の案件に付いての会議だった。
私設バスを走らせるに当たっての問題が重大過ぎる。

講師さまが「藤井聡太」君作の、
詰め将棋問題をお送り下さった。
21/10/26
雨上がりに「軽石」の小鉢が見ごろだった…。
千両と共に植えた大文字草の小花が咲き、
苔生した小鉢とマッチして中々の感じだった。

お出掛け序に月末が近くATMに寄った。

遣り直した七手詰めの提出が正解だった…。
「と金」の動きの勘違いから再度のTRYだった。
21/10/25
予報通りのお湿りになった。

白の「桔梗」がまた咲き始めた。

五手と七手問題に集中していた…。
五手が中々解けなかったというのに、
七手があっと言う間に解けたとは…。
21/10/24
豚汁にでもと思ったお芋さんで「おかゆさん」にした。

プランターで育てている「イチゴ」のお花が咲いた。

期日前投票に行った。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/10/23
五手の8問目に再度のTRYをしてお送りした。
「100点満点」だと嬉しい返信に込み上げた。

「合い駒」・「空き王手」が課題だった。

苗からのさつま芋の収穫は「豚汁用」ほどだった。

久し振りに「ポテトサラダ」を拵えた。
21/10/22
免許の更新がお誕生日の前後に一カ月ずつ猶予があるものの、
雑事を優先している間にどんどん日が過ぎて気忙しくなってきた。
認知も実車もクリアしていることから思い切って京都駅に行った。
七条の免許センターでは各所にご案内の女性が多く親切だった。
(顔写真を四回ほども撮り直して下さるのだった)

帰路に道中のヨドバシカメラを覗いた。

寄りたかったポルタは疲れてスルーした。

山科に帰ってからお買い物を済ませた。

晩からスマホで五手のご指導を頂いた。
21/10/21
居座った夏が退いてすっかり秋本番が巡って来た。

「おこたを出した…」などと言うお便りが届いた。

ほゞ終わった「秋明菊」を足元から切り揃えた。

Mスーパーでウクレレでご一緒のSさんに遇った。
先日「遇わないね」って言っていたとこだった…。

事務所の看板を外しにお越し頂いた。
21//10/20
喫茶のウクレレ教室は九名が集った…。
「旅愁」など秋と冬V,erの九曲を弾いた。

Iちゃんと近くの喫茶→こがねむしでランチにした。
バスのお時間までバス停のベンチでお喋りした…。

生計が共でない夫婦の在り方を議論した。
Aさんを打ち消される強味のIちゃんだった…。

Iちゃんの「ちりめん山椒」を頂いた。
21/10/19
Kのスマホからのメールの送受信が不可となり、
「wi-fiがどうの…」などとメッセージが出ている。
五条より近い椥辻に移籍したので行ってみた。

帰路に阪急オアシスでお買い物をした。
以前の雰囲気より感じが好く思える…。

アサヒの「生ジョッキ缶」の在庫が有った…。
直ぐに売り切れる超人気商品らしいのに、
数量限定なのは変わりがなく購入できた。

久し振りに「おから」を炊いた。
ひなびたおかずが懐かしい…。

詰め将棋は七手問題にランクアップして頂いた。
「まだまだ…」「中々…」「まぐれ…」にて猛勉中…。
21/10/18
「おネギ」の発育が例年になくいいように思える。

お友だちのお友だちが「ヤコブ病」と聞いた…。
病名は聞いたことあるものの検索で調べた。
何て怖ろしい突然に起こりうる難病であった。

Kの「スマホケース」を厚布で拵えた。

ズボンのベルト通しを縫い付けた。

七手の六・七問目が漸く解けたけど、
最後になる八問目がとても難しい…。
21/10/17
東の花壇の「石蕗」も咲き始めた。

極小バラの「みさき」のお花色が濃くなった。
肥料不足のバロメーターがはっきりしている。

七手の六問目が七手目で詰まない…。
解答出来ず次に進むことが出来ない。

Yシャツのカラーの部分を外してスタンドのみにした。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/10/16
長男一家は五時ごろに着いた。

久し振りの孫たちは大きくなって元気だった。
21/10/15
西の花壇の「石蕗」が揃って咲き始めた。

「嵯峨菊」にも沢山の蕾が乗った。

電気工事業をご自営のご近所さまに、
先日来の断捨離の廃棄をお願いした。

Kも私より八カ月遅れでスマホに乗り換えた…。
ショップも五条店は遠いので椥辻に移籍した。
私と同じらくらくフォンではなくてソニー製だった。

廃棄を終えたご近所さまがお立ち寄り下さった。
お久し振りに長々と募るお喋りをさせて頂いた。
21/10/14
夕べは歯が痛んで熱っぽくて早寝した。

歯科予約をお願いすると挟んで頂けた。

自粛明けのセンターの「ウクレレ教室」だった。
皆さんとお会い出来て何方も笑顔だった…。

長いお休み明けで復習を兼ねて「ふるさと」を弾いた。
締めくくりにフォークロックで「バラが咲いた」を弾いた。

帰路に挟んで頂いた歯科に寄った。
咬み合わせが悪く削って下さった…。
(麻酔もしないで怖ろしかった)

「牡蠣ふりかけ」・「紫ずきん」を頂いた。
21/10/13
昨夜は寝入る前になって五手の難問が解けた…。
三手→8問・五手→8問を講師さまにお送りした。

鉢植えにした「蝋梅」を大きな鉢に植え替えた。

早くも「喪中」のおハガキが舞い込んだ。
同世代には違いないけれどお若かった。

「三手」は全問正解だった。
「ほゞ卒業」と仰って頂いた。
21/10/12
黄色の「小菊」が増えて満開近くになった。

チョーご高齢の方のダンスの動画を頂いたので、
何時も頂く方々に転送した反応が様々だった。
「急に踊り出して何だ…」と仰る方や、
「微笑ましく角もこうありたい…」など、
他所のお国のご夫婦への声援が聞こえてきた。

宿題の五手詰めに掛り始めたけれど難しい…。
そう言えば昨日Mさんも同じことを仰っていた。
21/10/11
センターの将棋教室の更新を済ませた。

お買い物をしながら帰って来た。

昨日の宿題の「三手(8問)」を見てみた。
見ている内に解答したくなってしてしまった…。

五手はそうは行かなくてお一つだけ解けた。
21/10/10
二男から「一日遅れ…」のお祝いラインが届いた。

東部文化会館での「将棋教室」に参加した。
ご担当頂いていたO先生がご体調を崩され、
S先生がピンチヒッターをお務め下さることに…。
講義の内容は解り易く今から次が待たれた。

五手や七手の詰め将棋問題は自宅での宿題とし、
此方では会員との対局のステップをご指導下さる…。

Mさんのお茶のお誘いをお断りした。
21/10/09
「お芋ご飯」を炊いた。

孫たちがTVスマホでお誕生をお祝いしてくれた。

兄嫁がお誕生祝にお越し下さった。
ご持参頂いたお昼をご一緒した…。

Sさまがお誕生祝にお越し下さった。

お夕飯は頂き物メニューで充分であった。
21/10/08
会議用にと頂いたお湯呑み五十組が出てきた。
事務所の備品は希望者に差し上げられたけど、
住まいの方からの物の処分に迷っておれない…。

森信雄さんの問題集の「五手詰め」までが済み、
その流れからの「七手詰め」にTRYし始めた訳で、
聞くところのコツは最後の形をイメージすると仰り、
眺めるのも漠然としているだけで到達しないけど、
正解はともあれ過程に流行り言葉で嵌っている。
21/10/07
招き屋根のエリアの「アサガオ」をお仕舞いにした。

龍子ちゃんが「コーナン」のオープンをお知らせ下さり、
黒の「コーキング」を探していた序もあって行ってみた。
コーキングは品数多くあってお花のコーナーも覗いた。

「もろこ」・「牛すじ」・「キス」が夫々炊き上がった。
21/10/06
「チーズケーキ」を焼いた。

喫茶は自粛が解かれたと言っても十三名に抑えておられた。
Sさん・おこめちゃんもご参加下さり楽しいひと時を過ごした。

「慈しみ深き…」「夏の思い出」「古い手紙」「琵琶湖周航の歌」
「我が祖国」「もみじ」「埴生の宿」「里の秋」外11曲を弾いた…。

「シャインマスカット」を頂いた。

Uさんご持参の八木の農産物を購入した。

お久し振りの八号のNさんがお独りでいらっしゃった。
メニューが決まってなかったけれど何とかセーフだった。
21/10/05
ガレージのウラになる階段を上がると物置棚が有り、
洗濯機があればストック用の冷蔵庫も置いていて、
このエリアの整理は時々していても直ぐに乱れる…。
断捨離の意味は五十年余りの歳月の終止符で、
共に機能してきたそれらも終末を迎えることになり、
「成るべく綺麗に…」と思う気持ちが捗らせている。

「サボテン」にも水分や肥料が必要とのことで、
二回目の薄いハイポネックス溶液を注いだ…。

お取次ぎをしたPCがwifiで繋がったとのこと…。

喫茶の主宰のKさんからお喜びのお電話だった。
友人のMさんのご参加が嬉しいと仰って下さり、
病欠を含め長期間お会い出来なくなっていて、
ウクレレ練習は33名ほどエントリーだったそうで、
「12〜13名に抑えられた」とも付け加えられた。
21/10/04
最近ちょくちょくまた用を足しに遣って来ていて、
朝一番→「こんもり…」を見付けショックだった。
ご近所さまお勧めのノラネコ避けが効かない…。

喫茶の出席者を纏めてKさん宅に提出した。
21/10/03
十日ほど前に種を蒔いた「オルレア」が芽吹いた。
聞いていたように人参の葉っぱにそっくりだった…。

お久し振りにKのお兄上さまよりお電話だった。

喫茶の主宰のKさんより再開のお知らせを頂いた。
自粛が明けたと言っても人数の制限を仰っていた。

BSで大河ドラマ「青春を衝け」を観た。
21/10/02
表を開けると「金木犀」の香りがぷ〜んと漂ってきた。

西の花壇には「石蕗」の花茎が上がって来ていた。

二合で「おはぎ」が十五個出来た。

Iちゃんが官公庁の払い下げのPCが繋がらないと仰り、
友人のご長女さまのお婿さまに診断のお取次ぎをした。

一足お早くIちゃん宅に着くや否やお見え頂いた。
ご一緒下さったご長女さまにはお久し振りだった。

PCは情報の漏洩防止のためWiFiの環境を切ってあり、
サポートを終了のビスタを経由すると接続が可能だった。
PCとスマホが同時使用可能なものをnet注文された…。
21/10/01
「朝からてん子守」の最後の放送日だった。

思い切って「モーリンルージュ」を始末した…。
何時の間にか蔓延って手に追えなくなった。

増え過ぎた「あやめ」「秋明菊」もスリムにした。

余計な植木を排除すると風通しが好くなった。

鉢植えだった「石楠花」を露地に降ろした。

あやめの後に「マーガレット」の苗を定植した。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06