風のしらべ
21/0831
アガーで「水羊かん」を拵えた。

「とうがらし」を収穫した。

修理して頂いた屋根の集金に見えた。
昔と変わらない楽しい職人さんだった。

ごく小さな差し芽からの「多肉」の鉢替えをした。
百均で見付けたそこそこの鉢が見映えがした…。

バイクのお掃除とWax掛けをした。

山椒を入れた「お塩昆布」が炊き上がった。
21/08/30
冷蔵庫の庫内灯が入荷して両側を一緒に交換した。
明るくなって食品が美味しそうに見えるのが不思議…。

「ひいか」2packが炊き上がった。
21/08/29
めだかの産卵は前のように再開している。
低気温に向かうと孵化の確率が落ちる。

幼な友達がお持ち下さった「楓」を小鉢に定植した。
21/08/28
暑さの中なのに「ミニバラ」はうどんこ病が完治して、
鉢植えにした十鉢共が咲き競うまでに回復した…。

詰将棋のマス目の解答用紙を拵えた。

おナスとニシンを炊き合わすことは殆どなくて、
何時もおナスを軽く揚げて煮るの専門だった。
炊き合わせる方がうんと美味しいと思った…。

お隣りさんが「青紫蘇」を植えたいと仰って、
今じゃ苗の販売をされてる時季でないので、
私方の遅ればせの十本ほどを定植された。
21/08/27
「エキナセア」の遅ればせの蕾が開いた。

冷蔵庫の庫内灯の電球は在庫が有り、
近くの大型電気店までお届け頂ける…。

八月の予定は有っても全てキャンセルにて、
カレンダーを捲って待ち遠しい九月にした…。

月末の準備にてATMに行った。

喫茶のSさんの「猫画」を観に行きたい…。
東山のサカタニは足がない今は遠すぎる。

ライブハウスの「ゴスペル」には便乗をお誘い頂いている…。
吉富で出会ったアコーディオンのお二人に再会したいけど、
パンデミックに近い自粛の最中とあってはスルーを決めた。
21/08/26
南の花壇の手水鉢のお水を汲もうとすると、
「めだか」が掬えるということはまた孵っている。

「すだち」をお使い頂けそうな方にお配りした。

Iさんは午後から実車に右京の教習所にゆかれた。
お若いと思っていた方らも順次お歳を迎えられる…。

冷蔵庫を開けると薄暗く直ぐに故障が過った。
暗いのは左の半分なので電球切れだと思った。
23年目に入った部品の在庫を尋ねてみよう…。
21/08/25
極小バラの間に定植した「桜草」は元気だった。

団地下の喫茶の「ウクレレ」はお休みした。
自粛を優先したお茶を飲む会のお遊びで、
ぶら〜っと集まった方らが奏でておられる…。

ご参加だったKさんが帰路にお寄り下さった。

久し振りにハモの「押しずし」を拵えた。

ミニバラの鉢の入れ替えをした。

枯れているような黒っぽい「サボテン」があり、
サボテンの土に植え替えて蘇生を試みた…。

Kの古いお友だちから徳島県の「すだち」&、
「なると金時」(さつま芋)をお送り頂いた。
21/08/24
極小バラ(ミサキ)の等間隔に「桜草」を定植した。

株分けをした「グズマニア」の二株を一つに纏めた。

「アンスリューム」も二株を一つに纏めた。

お買い物先でMさんにばったりだった。
次のスーパーでもまたばったりだった…。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。

久し振りに「牛たたき」を拵えた。
21/08/23
Sさまのお誕生日だった。

Sさまが長女・六号のOさんが二女・私が三女で、
常々良くして頂いているお町内の同年婆である。

また降るかも知れず止み間の内にお出掛けした。

アガーで「グレープフルーツゼリー」を拵えた。

官公庁及び大企業の「PC」の有償譲渡会があり、
Iちゃんにお知らせをすると早速お申し込みされた…。

十年以上になる長い春だった甥が「結婚」した。
コロナ禍ゆえにお式も披露宴のお招きもない…。
21/08/22
七時ニ十分ごろ救急車が私方の前で止まっていた…。
一回りほどお若いお向かいさんのご主人さまで驚いた。

紫の方の「桔梗」二度目の蕾が乗った。

頂き物の「七手詰め問題」にTRYした…。
七手は五手の続編と捉えると解り易く、
同じく五手は三手の続編と捉えてみた。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/08/21
二〜三日「めだか」の産卵がストップしている。
六月二十六日に初めて四匹が孵化してから、
みるみる数えきれないほど生まれたのだった…。

九つに株分けした「アンスリュウム」だったけど、
netでは一つの鉢に数株を寄せておられた…。
初めからそのようにすれば幾鉢も不要だった。
赤い花芽が根元に覗き始めているのがある。

大津日赤〜アヤハに足を延ばした。

お町内では今年もお地蔵盆行事が出来なくて、
評議員さんが「QUOカード」を各戸に配られた…。

収穫の「茗荷」「とがらし」「むかご」を天ぷらにした。
21/08/20
石田の教習所へはバスを予約していて、
山科駅を9:17発を利用させて頂いた…。

「高齢者講習」は実車試験を含め二時間だった。

「目」の適性検査は普通で問題でなかった。

「実車」は既に降りているので自信は無かった…。
バイクに乗ることからの更新だったけどクリアした。

復路のバスは椥辻止まりで山科駅まで行かなかった。
椥辻から地下鉄までの徒歩の間にずぶ濡れになった。
(朝の青空のお空からは信じられない土砂降りだった)
21/08/19
十日振りに「胡瓜」を三つ収穫した。

「新生姜」を甘酢に仕込んだ。

「金時豆」・「お塩昆布」が炊き上がった。

12:40分ごろ雷光さんが鳴って驚いたけどそれっきりだった。

Iちゃんがフォークロックで「バラが…」が弾けたと仰っている。
自粛なりにお仲間さんのお励みのご様子が伝わってきた。
21/08/18
ご近所さまが猫避けの適量分を見本にお持ち下さった…。
粒状のそれをアミの袋に入れて通り道に吊り下げておくと、
猫にとっては嫌な臭いが放たれていて来なくなると仰った。

ウクレレの連絡網にて宣言のためお休みと回ってきた。

雨が上がった間にお買い物に行けた。

数回目の「新生姜」を見繕った。
21/08/17
団地下を八時四十分の京阪バスに間に合った…。
循環バスの9:01では「将棋教室」に遅刻していた。

お珍しく龍子ちゃんより先に着いた。

「将棋教室」では藤井聡太君の棋譜を学習した。

出題された七手詰めとMさんの問題を三人で解いた。

Hさんが「ジャクソン」というグレープフルーツを下さった。
サマーオレンジの風味で亜熱帯が原産国であった…。

帰路もバスの乗り継ぎが順序良く帰れた。
21/08/16
お供物他を「徳林庵」さんにご処分させて頂いた。

スマホに「you tube」は既に内臓されていた。
長男がスマホの音楽配信を聴いていたけど、
オプションで接続しないでも充分に聴けた…。

息子たちは九時前に夫々帰って行った。
やっとお盆の行事が終わった気がする…。
21/08/15
昨夜は夜中にもエリアメールが入った。

漸く雨が一段落した。

実家に夏のご挨拶に行ってきた。

亡き兄の卓球のお道具をもらってきた。

息子たちは栗東と市原から相次いで遣って来た。
ritaもyu_hiも元気なのが何より嬉しいことだった。

西念寺の外環側でMちゃんとお待ち合わせした。

「お施餓鬼」はコロナ禍で本堂には入れなくて、
ご供養頂いたお塔婆をお墓に運んで納めた…。

お夕飯は雨が上がったので屋外でバーベキューをした…。
材料は息子たちが分担しあっているので任せておいた。
21/08/14
昨夜から「花いかだ」を雨打たせにしていて、
緑の葉っぱが鮮やかで見違えるほど深い…。

招き屋根の内側で朝顔の鉢植えを育てている。
格子を潜って抜けたツルが外側まで突き進んで、
そこから覗くスタンバイの蕾の開花が小粋だった。

元気な「胡瓜」は新しい蔓が生まれてきていて、
傷んだ古い葉っぱを見限ったかのように見える。

何度もエリアメールが入った。

数年前の安祥寺川の氾濫の状況を思い出した…。
20:05分に警戒レベル「4」避難指示が発令された。
21/08/13
気付くと「マンデビラ」に害虫の卵が付着していた。
蔓の先端の柔らかそうなところに産み付けてある。
(スミチオンを散布しておいた)

南の花壇の手水鉢にめだかが泳いでいて驚いた。
水槽の浮草を取り替えた際に卵が付着していて、
見守られることなく自然に孵って育ったとみえる…。

みょうがのメニューを物色していると、
昨年と同じ「おかか和え」がhitした。

棚経を終えてからお施餓鬼までの一両日が貴重だった。

ミニ冊子の「三手詰め問題」にTRYした。
フォークロックで「バラが咲いた」を弾いた。

息子たちが遣って来る準備も雨でお買い物に出られない…。
夫と二人分の食材なら冷蔵庫が空っぽでもどうにかなった。
21/08/12
「晴れの特異日」というのにまるで正反対であった。

今朝もミニバラの花壇のフェンスの朝顔が咲いている…。
昨日ご住職さまが朝顔が「可愛い」って仰って下さった。
フェンスに絡まった蔓が横方向にどんどん伸ばしながら、
地面から数センチの高さで這うように咲き競っている…。
この朝顔は間昼でも萎まないで咲いている品種だった。

センターの「ウクレレ教室」はバスを乗り継いで行った。
「フォークロック」と「アルペジオ」を中心に復習した…。

将棋のお仲間さんが見学に見えた…。
聴くと弾くとは大違いとの感想だった。

同じ団地のKさんと一緒に帰った。
21/08/11
午後はお盆の行事の棚経参りに付き、
恒例にしている「お巻き寿司」を拵えた。

棚経にお越し下さるのは四時の予定なので、
その寸暇を縫って喫茶のウクレレに出席した。

「Oh My Darling Clementine」・「旅愁」外八曲を弾いた。

IさんMさんと私の三人で「Old Black Joe」を歌った。

ご住職さまはお時間に十分ほど遅れてお詣り下さった。
「やれやれ…」今年も曲がりなりにもお勤めが出来た…。
21/08/10
明日は棚経参りに付き「将棋教室」をお休みした。

「胡瓜」はお花が咲いているので大丈夫かも…。

お天気が好くなって明日のお買い物に出掛けた。

幼な友達がお持ち下さったサボテンを定植した。
「花盛丸」というとても綺麗だった子供を頂いた。

明日の棚経の準備はほゞ整った。
21/08/09
今朝は「胡瓜」を二つ収穫した。

幼な友達がお持ち下さった「イロハもみじ」を小鉢に定植した。

失せ物を探していると「USBハブ」が出てきた。
それはその場所に以前から見慣れたもので、
てっきり普通の延長コードとばかり思っていた。
PCのポートが足りなくはないものの有難い…。
(それを何時・何処で買ったのか覚えがない)

突風が吹いて胡瓜の蔓がずれ落ちてしまった。
紐で括って吊り上げたけれど若しやダメかも…。

アガーで「水羊かん」を拵えた。
21/08/08
今朝は「胡瓜」を三つも収穫できた。
たった一本の苗から優等生である…。

幼な友達がお持ち下さった「折鶴ラン」をハンキングにした。

野良が五匹もの仔猫を携えて横行している…。
一カ月ほど前からご近所さまのもっぱらの噂で、
同じネコが一年に数回も産んでいることになる。

スマホに「you tube」を入れたいのだけど…。
21/08/07
四時半ごろに目覚めごそごそ起き出した。

小学校からの幼な友達がお越し下さった。
昔のようにお手紙じゃなくて時代に即応し、
メールやラインに代わって友好を温めてきた。

古い話しの通じる友人の健在が貴重だった。
現在お住まいの永源寺は遠い印象だった…。
(山科駅を五時前に乗られ七時半に到着)
21/08/06
今朝も「胡瓜」をお一つ収穫した。

六月中旬が最盛期の「エキナセア」が咲いた。
遅ればせの花茎が二〜三つ伸び始めていた。

お寺に「お精霊さん」をお迎えに行ってきた。
お墓に副住職さまが待機して下さっていた。
ご回向のときは曇っていて日差しが陰った。
(本堂ではお茶のご接待が控えられていた)

山門の真向いのマンションのIちゃん宅にお伺いした。
お独りで贅沢過ぎるお暮らし振りに辺りを見回した。

netに繋がっているPCが置いたままにしてあり、
時間が掛かったものの何とか立ち上がった…。
you tubeで音楽を聴きたいとのご希望にて、
「新調か」「乗せ換えか」と思案中とのこと…。
(見るとサポートを終了のビスタであった)

長らくご無沙汰だった八号のNさんがいらっしゃった。
接種終了から二週間を経たとのお気遣いだった…。

お喋りのお花はお久し振りだったこともあって大輪だった。
21/08/05
小野のMさんがマニアックな「将棋盤」をお運び下さった。

通帳記入をすると二月の高額医療費の給付が有った。

ピーマンのお徳用袋2packを「佃煮風」に炊いた。
山椒とおじゃこを炊き上がり間際に混ぜ合わせた。

桃山のHさんと外環で三時半にお待ち合わせをし、
お乗せ頂いて団地の喫茶の場所の下見をされた。

昨夜の内に「Tennssee Waltz」のアンサーソングで、
「Changing Partners」の楽譜を探しておいたけど、
今ごろから英詩Ver.を覚えて歌うのはムリと思う…。
(「Hawaii Aloha」なら原語で歌える)
21/08/04
今朝も「胡瓜」をお一つ収穫した。

お盆までにとKがガレージをケルヒャーで洗浄した。

喫茶の「ウクレレ教室」は八名の参加だった。

「今日の日はさようなら」・「若者たち」・「冬景色」・「里の秋」・
「テネシーワルツ」・「SCARBOROUGH FAIR」外十曲を弾いた。

Aさんが「Tennssee Waltz」の弾き語りをご披露された…。
苦心して作ったカンニングペーパーを差し上げることになった。

先を越されたのでIちゃんと選曲を考え直すことになった。
21/08/03
センターの「将棋教室」と言うのに雨が降っている。
止む気配ではなくバスを乗り継いでゆくことにした。

龍子ちゃん宅では明日が棚経と仰っていた。

順序良くバスを乗り継いで帰れた。
京阪バスでY先生とバッタリだった。

桃山からお見えのHさんとラインが繋がった。

Kさんからこの夏も「お見舞い」の絵手紙を頂いた。

小野のMさんから「こんな将棋盤は要らないか」と、
可成りマニアックでレア物画像が四枚ほど届いた。
21/08/02
南の花壇に己生えの「ペチュニア」が蔓延って、
専門店で見繕ったものより咲きっぷりがいい…。

Iちゃんは夏バテだったのか膀胱炎まで患われて、
急に一体どうなられたかと気掛かりだったところ、
早くも「ご復帰」された嬉しいお知らせに沸いた。

「Tennssee Waltz」の猛練習をされていたそうで、
一カ月以上も延びたのだから余裕が出来た…。

カンニングペーパーをより見易いものに作り直した。

昨日の撮らせて頂いた問題は全て「七手詰め」だった。
七手はちょっとやそっとでは考える時間が掛かり過ぎる。

長い間の「囲碁」からの思い掛けない転身だったけど、
何故だったのかお誘い下さったSさんに感謝している…。

「きゅうちゃん漬」「新生姜の甘酢漬け」を仕込んだ。
21/08/01
メダカの産卵は何時ごろまで続くのだろうか…?
水の精のようだった赤ちゃんも少し大きくなった。

午後から東部文化会館での「将棋教室」に参加した。
「観る将ファン」の講義のお蔭で少し物知りになった…。

藤井聡太くんの書物と三手詰めのミニ冊子を頂いた。

本間博プロの書物からの五手詰め問題の外、
S先生がご指導中の問題を撮らせて頂いた…。

Mさんがお茶にお誘い下さったけれど、
「主婦をしなくっちゃ〜」とお断りした。

お買い物をしながら帰った。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06