風のしらべ
21/04/30
雨が上がってお初に「さつま芋」のツルを植えてみた…。
葉っぱが茂って西の花壇の混み合うのが予測される。

午後からATM〜お買い物に出掛けた。

四ノ宮で「めだか」の補充を見繕っていると、
偶々通り掛かられたMさんにばったりだった。

一週間おきに「酵母パン」「手ごねパン」を食べ比べた…。
軍配の上がった「酵母パン」のリクエストを買いに行くと、
ニューフェースの「イギリスパン」を見付け試食することに…。

喫茶のウクレレの主宰者のKさんからお電話を頂いた。
緊急事態の解除までのお休みは前回と同じだと仰り、
「喫茶は開いているのでお茶を…」とやゝ匂わせられた。
21/04/29
Yシャツのカラーを取り外すとスタンドカラーになった。
外したカフスはお袖丈を短くしてから付け直した…。
チェック柄が好きだったYシャツがリメイクで蘇った。

五月のハガキ大のカレンダーを拵えた。
先月分はエラーの出たのが不思議…。

アルペジオで弾く「ふるさと」はセンターの楽譜でも、
netで見付けた楽譜でも気付いたら弾けている…。

将棋は寝入る前に三手詰めを解答した。
寝静まった方が集中して出来る気がする。
21/04/28
「カラー」「口紅シラン」が咲き始めた。

小野のMさんから開花の「バラ」の写メールを頂いた。

「将棋」は一手詰めに戻って解き始めた。
やっぱり一手詰めなら割と簡単に解けた。

カラーの部分を外したYシャツのカフスも外した。

ウクレレはアルペジオで「ふるさと」を練習した。

止み間もあったけれど雨の一日だった。
21/04/27
早くも「花柚子」の所々に花芽が付いた。

「鉄線」はよく咲いて蕾を三つ残すのみになった。

Yシャツのカラーの部分を外した。

「アルペジオ」は四分の四拍子を習い始めたばかりで、
四分の三拍子の「ふるさと」の弾き方が分からない…。
netの検索で四分の三拍子のアルペジオが見付かり、
センターとは違うと思い乍ら何とか弾けるようになった。
21/04/26
鉢植えの白の「空木」が咲き始めた。

昨日の「ミニバラ」の十株ともシャンとしていた。

O病院の整形の予約はバイクで行った。
ヒアルロン酸の注入と湿布を頂いた…。
(お水は抜くほどでないと仰った)

ATMとお買い物に寄りながら帰った。

彦根のYちゃんから湖漁のお詰め合わせを頂いた。
21/04/25
「アッツザクラ」が芽吹き始めていた。

「あやめ」に蕾の乗っているのが見えた。

お天気が続きそうでホームコタツの毛布を洗った。
裏の物干し場まで運ぶにも脱水機に入らなくて、
自然放置したまま雫の垂れ切るのを待っていた。

うどんこ病に罹ってしまった「ミニバラ」は十株に増えていた。
開花寸前ではあったけれど全てを詰めて鉢に植え替えた。
残った四株の極小輪のミサキも増えるのでそのままにした。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/04/24
草花の世話をしている内に循環バスの時間がきた…。
ふと気付くと何時もご一緒の方が覗きに見えていた。

三つ葉ばかり植えているプランターの場所を変えた…。
お野菜用のプランターは大きくて引きずって大変した。

お昼に「チキンカレー」を煮込んだ。

昨日の不正解だった解答の間違いに気付いた。

次の五手詰めの解答を画像を添えてラインでお送りした。

「ペチュニア」と「伏見とがらし」の苗をgetした。

tigersは横浜に13:1で勝った。
13:1なんて昨日の反動だった。
(巨人は負けて点差「2」に戻った)
21/04/23
近年ミニバラの「うどんこ病」が中々治らない…。
幸い極小輪の「ミサキ」には及んだことはなくて、
隣り合わせにしているミサキの方が丈夫である。

午後から市が実施の廃棄品の回収日だった。
古着や陶器類など前もって分類別にしていた。

定位置に持って行くのはいいけれど晴れがましかった。
コロナ禍で自由にお喋りが出来なくなっている所為で、
いい具合に恰好のコミュニケーションの場になっていた。

五手詰めの解答はことごとく不正解に終わった…。
ラインでSさんも「難しい」と同じことが書いてあった。

因みに藤井聡太君なら「五秒位で詰ませる」とか…。
普段の訓練と経験と慣れだと講師さまが仰っている。

緊急事態宣の発令でセンターが休館とのこと…。

tigersは横浜にボロボロ負けだった。
巨人との差は「1」となってしまった。
21/04/22
循環バスで漸く14号のOさんにお会い出来た。

夕べは将棋の解答に12時半まで没頭した。
今朝も寸暇を見付け間違いをチェックした。

センターの「ウクレレ教室」は早目に出掛けた。
まだに二回目のアルペジオがとても楽しかった。

個人用のソロのファイルをお目にした方がおられ、
タブ譜が綺麗に纏められているとお褒め下さった。

入れ替え時にMさん・Mさん・Aさんとお会い出来た。

昨日に続き五手詰めの問題を解いた。
(五手詰めはまだ習っていない)
21/04/21
循環バスの到着は何時になく遅れ気味だった…。
バイバスで通行止めをしているとアナウンスされた。

今日の喫茶の「ウクレレ」は満員御礼とのこと…。
昨夜の内に主宰のKさんがお電話下さっていた。

Amazonから注文品が届いた。

五条通りから北に行く突き当りで、
「一旦停止」に捕まってしまった…。

「厚揚げハンバーグ」を和風仕立てにしようと、
三つ葉と卸し大根を乗せて天つゆを張った。

今日は三隣亡だった。
21/04/20
将棋の大盤講義は九時半からだけど、
主婦業を疎かには出来ず多忙である。

Mさんが「マクドでお茶にしよう…」とお誘い下さり、
S先生とSさんと私の四名で冷珈で暫し寛いだ…。

問題の答え合わせがよく出来ていてお褒め頂いた。
21/04/19
今朝も冷えて軒下の温度計は6℃だった。

日吉のエっちゃんからお久し振りのメールを頂いた。
嬉しいお元気に加えラクスマに買い替えたと仰り、
それが全く「ラク」じゃないと彼女もお悩みだった…。

「将棋教室」のO講師さまのホームページを閲覧した。
物凄い経歴の持ち主の先生がご指導下さっていた。

Sさまが「桜餅用」にと八重桜の葉をお持ち下さった。
さっそく湯がいてから直ぐに冷やしお塩に漬け込んだ。

今日は知人がスマホに動画を三つお送り下さった…。
私の場合スマホはサポートしなくなるので替えたけど、
今までのガラケーと違って驚いたり癒されたりしている。
21/04/18
循環バスはお珍しく満員だった…。

将棋のO講師さまが日本将棋連名の京都支部長にて、
東部文化会館での「将棋教室」のご案内を頂いていた。
同期のMさん・Sさんと共に第一回の講義を受講した。

西野の大型スーパーに回ってお買い物を済ませた。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。

バイクに乗っていても薄ら寒い一日だった。
21/04/17
「藤」と交代に「アマドコロ」をメインの位置に出した。
夜来の雨に打たせたお花姿が映えて似合ってる…。

鉢植えの「エビネラン」が咲き始めた。

悪天候にてdocomoの「カメラ」をキャンセルした。

思い付いてPC周りの片付けから冷蔵庫の整理に及んだ。
冷蔵庫内に引き手付きのカゴをsetすると使い易く蘇った。
20年余りも使ったナショナルの製品なので新調したいけど、
不具合も無く動作している限り壊れるまで使いきりたい…。

プランターに植えたおネギを「今の内に…」と引っこ抜くと、
ちょこちょこお葱坊主が出ているのにまだまだ柔らかい…。
今夜のメニューの彩りの一品→「てっぱい」に鼓を打った。
21/04/16
「ヒメトクサ」の新芽が出始めた。

矢張り痛くて右ひざのお水は抜いて頂きたい…。
去年の左ひざの担当医さんは曜日が変わられ、
こちらには好都合にて再来週に予約が出来た。

Iちゃんがezからdocomoの「らくスマ」に買い替えられた…。
公共料金の引き落としがあるのでムリって仰っていたのに、
引き落としはそのままでOKだったと大喜びのご報告だった。
何度でも無料で受講できる「スマホ教室」が人気だった…。
21/04/15
一月の初めに処置済みの右ひざのお水が残っていて、
正座をしようものなら直後に立つことが困難になる…。
序が有って四ノ宮のホームドクターさんにお尋ねすると、
空気中に浮遊のバイ菌が混入の恐れがあると仰って、
成るべく正座は避けるのがいいのだと付け加えられた。
(何度もお水を抜くのはヤブ医者だとも)

三時になった遅いお昼をおよばれした。

圧力鍋で金時豆が炊き上がった。

お昼が遅くなったのでお夕飯をパスした。
21/04/14
「乙女椿」の花柄の落下がほゞ終わった。
(日に何度も道路を掃いた)

アルペジオの予習でソロの弾き方のページを捲っていると、
喫茶で弾く「音階とコード進行」のハ長調に気が付いた。

プランターにて収穫の三つ葉の「三つワサ」に鼓を打った…。
現在はご闘病中の方がお元気だったころにお教え下さり、
学生時代のバイトで習ったと仰っていたのを思い出した…。
21/04/13
Kのお弁当を「おにぎらず」にした。

「将棋教室」はバスを乗り継いで行った。
予報に反し雨は一粒も降らなかった…。

先週に続きSさんと三局目の中途までお手合わせした。
S講師さまがお休みの日なのでサポート頂けなかった…。
(それでもそれなりに打てたことがとても楽しかった)

雨が降らないので食料でないお買い物に出掛けた。
21/04/12
向かいの坪庭の「みょうが」が芽吹いた。

縫いさしの「マスク」を仕上げた。

PCに保存している「mid」をスマホに送っても、
「非対応ファイル」と表示されて開けなかった。
21/04/11
「桜もち」を拵えた。

センターの「ウクレレ教室」の楽譜が新規になり、
自宅のコピー機でA4にまとめファイルに収めた。

「らくらくフォン」の文字を設定変更から大きくした。

ネットのレシピで「シフォンケーキ」を焼いてみた。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/04/10
今季お初に「筍ご飯」を炊いた。
(夕べの内に湯がいておいた)

「青じそ」の双葉が随所から覗いた。

何故か幾ら待っても循環バスが来ない…。
今朝に限って他に乗車の方がいなかった。

スマホのアドレス帳にグループ分けフォルダを作った。
(分けると見出しが消える)

プロフィールの背景画像をデコから貼り付けられた。
電話の着信音が騒がしく以前と同じ曲に変えた。

ボトルをカットした容器にイチゴ苗を移植した。

今日も「スマホ教室」の予約が取れていて、
同年代らしき女性ばかり三名が受講した。
21/04/09
お隣りのMくんは新一年生で今日から集団登校だった。

今朝の運転手さんは勤務が偶に回って来ると仰って、
お天気がいいとかどうとかに始まってお喋り好きだった。
桜のころは入学式と重なるなど遠い昔を回想されて、
木造の校舎の床が油引きだったと鮮かな記憶だった。

Sさまは私がポットで「いちご」を育てているのをご存知で、
疎水のお散歩道中に苗を販売されていると仰っていた。
そして既に実の付いている三株を見繕ってきて下さった。

今日も「スマホ教室」の予約が取れていた。
21/04/08
随所で「ポピー」が咲き始めた。

雑事を回りながら「ウクレレ教室」に向かった。
「アルペジオ」は期待通りでとても楽しかった。

綺麗で可愛い「京菓子」を頂いた。

「ドクダミ」の八重咲き苗を頂いた。

Sさまが「牡丹ざくら」の枝振りをお持ち下さった。

鉢植えの「ヒトツバ」も頂いた。

寒さが戻ったようにてストーブを点けた。
21/04/07
循環バスは連合会長ご夫妻とご一緒した。

「チューリップ」をお仕舞いにした。

「小菊」の中ほどを切って差し芽にした。

喫茶のウクレレ教室はお休みをしたので、
Aさんが新譜→「さくら」をお届け下さった。

今日も午後「スマホ教室」の予約が取れていて、
過去の三回とは別の講師の方も解り易かった。
テキストの入る感じのいいクリアケースを頂いた。
(講習もテキストも無料)

tigersは今日も勝った。
(巨人戦7:1)
21/04/06
循環バスはお出掛けの時間の都合でお休みした。

「将棋教室」は上級者のお仲間に押し出しだった…。
Sさんとの対局になりS講師さまがサポート下さった。

真っ直ぐ帰って間もなく予約の「スマホ教室」だった。
今日もマンツーマンで講師の女性と仲良しになった。
21/04/05
十四号のOさんは今朝も循環バスにお姿はなくて、
何時もご一緒するのに三日もお会いしていない…。

帰路は連合会長さんと車中ご一緒した。

受講の「スマホ教室」はマンツーマンでお教え頂いた。
「お一人なのでテキスト以外でもOK」って仰って頂き、
ラインの名前表示の変更を「ホーム→鉛筆マーク」と、
「chan」や「さん」などの敬称を思った通り変えられた。
スマホでのメールの送受信が不可なのも尋ねていて、
明日も同じ講師さまなので受講の予約が出来た…。

お買い物をしながら固定資産のお払いも済ませた。
21/04/04
赤・白・黄色と「チューリップ」が咲き揃った。

「牡丹」の開花に合わせ雨除けビニールを被せた。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/04/03
白と紫の「桔梗」が芽吹いた。

長男一家がお買い物を済ませて遣って来た…。
三月三十日生まれのritaのお誕生日会をした。
やっと八歳だけど早い子はもう九歳になられる。

古いWi-Fiを新調してスマホに繋げてくれた。
お気に入りのイラストがプロフィールに入った。

お夕飯とお風呂を済ませて帰っていった。
21/04/02
まだ固いと思っていた「牡丹」の蕾が半開きになった。

滋賀銀のATMで「これはいいわ」と思うことがあった。
タッチする画面の下方に小物置きの台が設置され、
バッグやお通帳など自由に置けるようになっていた…。
時にちょっと画面の上に物を置こうものなら直ぐさま、
「画面の上に…」と自動音声によって制止を促した。
これなら使用の妨げにならず嬉しい思い遣りだった。

大津日赤からの連絡で「診断書」を頂きに行った。
21/04/01
向かいのプランターの「チューリップ」が咲き始めた。

netのBBSのご常連さんが「再婚」されたとある…。
確か八十路にお近い筈のお歳とお伺いしていた。
まさかエープリルフールと言ってもご冗談だろうか…。

Sさまがお出かけの帰路にお立ち寄り下さった…。
循環バスをウチの通りのところでお降り下さった。

昔に頂いた「八角蓮」の芽吹きと蕾に驚かれた。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06