風のしらべ
21/02/28
「エキナセア」が芽吹き始めていた。

去年Sさまに頂いた葉っぱで「桜もち」を拵えた。

二つ折りケイタイで不自由は無かったけれど、
docomoショップの予約で「スマホ」換えた…。

Mさんがラクトのマクド横のベンチでお待ちだった。
約束はしていなかったけれど「会いたい」と仰る…。
(酷いご亭主さまの嫁いびりに怒りが込み上げる)

大河ドラマ→「青天を衝け」を観た。
21/02/27
BSの「ドキュメント72」の再放送分を観た。
24時間営業の「囲碁サロン」からだった…。

チューリッヒ(バイクの保険)の更新を継続した。
お買い物の序にローソンのロッピでお払いをした…。
21/02/26
予報通り朝からお湿りとなった。

雨の中ゴミのアミ掛けお当番だった。

晩の九時ごろ窓から赤色灯が見えた。
ご近所さまか十字路の交通事故か…。

喫茶の「ウクレレ教室が」来月の第二から再開とのこと…。
主宰のKさんから嬉しいお知らせ&お誘いのお電話だった。
後で考えると第二はセンターと重なる日でパスの日だった。
21/02/25
循環バスを待っているとAさんが近寄って見え、
日ごろの息災を感謝されるお姿が謙虚だった。

お昼は久し振りに「ホットドッグ」にした。
(ホットドッグ用のパンは十個入りだった)

久し振りに「ハンバーグ」を拵えた。
21/02/24
循環バスは往復とも殆ど貸し切り状態だった。

「クリスマスローズ」が咲き始めた。
21/02/23
 取り込んでいる「君子蘭」に蕾が覗いた。

南と西の花壇の「牡丹」に蕾が乗っていた。

「愛のロマンス」・「心の旅」のソロは中々難しい…。
「大きな古時計」・「ちょうちょう」だって難しいけど、
段々それらしきメロディーが出ると嬉しくなってくる。

Mさんから「醍醐五大力さん」の写メールを頂いた。
そう言えば長くご無沙汰していて懐かしく拝見した。
21/02/22
「アカシア」が部分的に咲き始めた…。
喫茶→「再會」の大木を思い出した。

短い月なのでATMに行っておいた。

「ちりめん山椒」を炊いた。

ポカポカ陽気の一日だった。
21/02/21
鉢植えの「雪割草」が満開近くになった。

尻取りBBSのお馴染みさんはnetだけなので、
お顔もお住まいもご本名も存知得ないのに、
頼まれごとに対するアドバイスをと仰っていて、
「それどころじゃないの」とは言い出し難い…。

I子ちゃんが野菜の底力のスープをお教え下さった。
「玉葱」「キャベツ」「南瓜」「人参」を百グラムずつ、
二リットルのお水でニ十分ことこと煮込むのだった。
長く続けることで免疫効果を発揮するのだそうで、
○○博士が研究された成果の発表だと仰った…。

大河ドラマ→「青天を衝け」を観た。
21/02/20
今朝の循環バスはお珍しく大勢さんだった。
連合会長さんご夫妻と後部座席に座った。

昨日Aさんがお洒落なポシェットを下さった。
内ポケットを付けたり二〜三の手を加えた。

「ミシン」のチェックをお願いした。
21/02/19
帰路の循環バスは貸し切りだった。

Mさん・Aさん・I子ちゃんがお越し下さり、
ウクレレの練習とお喋りで盛り上がった。

有り合わせのメニューながら好評を頂いた。

Kは確定申告を兼ねて雑事で出掛けていた。
21/02/18
循環バスの乗客の中に何時もマスクを脱の方がおられ、
運転手さんが「他の乗客のため」と何度も促されていた。
その間ずっとバスのドアーを開けたまま動かないのだった。

数日振りに手っ取り早くお買い物を済ませた。

楽天に注文の「海藻クリスタル」が届いた。

赤かぶの「千枚漬け」を仕込んだ。

久し振りに「おから」を炊いた。
21/02/17
雪の特異日がばっちりで小雪が舞った。

昨日の経過を診て頂きに行った。

今日は循環バスに二回乗った。
21/02/16
F医院へはローソンまで徒歩で四十分の京阪バスに乗った。

二回目の腸透視を終えた。

タクシーで帰って来た。
21/02/15
予報通りの暖かなお湿りの朝を迎えた。

循環バスは所用で出掛けるKと一緒だった。

何だか明日の腸透視が気になって落ち着かない…。
21/02/14
何故か循環バスが遅れていた。

暖かく春を連想するぽかぽか陽気が続いている。
室内のシクラメンも吸い上げるお水の量が増え、
「あれっ」と驚くほど早く根腐れが気になってきた。

二月半ばと言うのに暖かく二枚の薄着で過ごせた。

大河ドラマ→「青天を衝け」が始まった。
21/02/13
連合会長ご夫妻が帰路の東から乗られた。

web版の「ぴよ将棋」は初心者でも楽しめる…。
一番低いレベルでの応戦だけど勝つこともある。

朝刊の十面に記載の記事をお知らせ下さった…。
拡大鏡でも読み難かったもののほゞ要領を得た。
(お町内の方の自宅待機の経緯だった)

お多芽に差し上げたマスクのお礼を言って下さった。
「お洒落なレースなのでお出掛けに使っている」と…。
何時も下さる秋田のお林檎がとても美味しかった。
21/02/12
Aさんからタブ譜のコピーを数曲お引き受けしていて、
お出掛け序に下の喫茶のSさんまでお願いに行くと、
お珍しくお休みにてステキな女性が代理でおられた。

ご近所さまのご葬儀が菩提寺で執り行われると聞いた…。
一夜明けると一変してお断りされたのだと新しい噂だった。
ご自宅での密葬に至るまでコロナでなくても振り回される。
21/02/11
暖かな今朝の循環バスには九名がご乗車されており、
乗り継いでお買い物にゆかれるお話しで沸いていた…。

コロナ禍は当地にも感染者が出て来ているという恐怖だった…。
大津市になる理髪店やお料理屋さんのご母堂さまも感染され、
ウワサ以外に死亡が知らされる町内会ではなくなって来ている。

Canonのプリンターでは2021年からのサポートが終ってしまい、
画像入りで作成していた毎月のカレンダーが出来なくなって、
既製のテンプレートなら幾つか有っても思いが違うのだった…。
それでも探していると同じCanonでお気に入りが見付かった。

「ぴよ将棋」のアプリは楽しみになった。
21/02/10
「クロワッサン」と「バケット」がありパン食にした。

「雪割草」に蕾が覗いた。

「高野まき」の挿し木を試みた。

対局将棋アプリのweb版「ぴよ将棋」を見付け、
六枚落ちの手合割でコンピューターと対局した…。
行き詰まるとヒントを得られる仕組みが良かった。

Aさんから一週間遅れのメールが届いた。
「何故に今ごろ」「変だな」と思っていると、
「未送信だったのを送った」と続けて来た。

小山の渓流沿いを散策されるAさんだけど、
お手造りの「鹿威し」が四カ所もあるそうで、
その音と流れにも癒されるのだと仰っている。
喫茶ではシンセサイザー・フルート・ギター等、
取り巻く環境が彼女をより繊細にしている。
21/02/09
「将棋講座」はO講師さまの日だった。
大盤講座はなくて楽しい実践だった。

お買い物をしながら帰った。

小雪のチラつく一日だった。
21/02/08
循環バスは一つ向こうの停留所まで行ってしまった。
降車のボタンを押しているのにウッカリされたようだ。

「長ひじき」を炊いた。
21/02/07
「水栽培の「ヒヤシンス」が開花し始めた。

「独活」の酢味噌和えに鼓を打った。

大河ドラマ→「麒麟がくる」(最終回)を観た。
21/02/06
昨日に続いて冬のシーツを洗った。

循環バスは連合会長さんご夫妻とご一緒した。

お天気が好くてお布団を干した。

露地に下ろした枝垂れの「紅梅」が咲き始めた。

暖かくて午後からお買い物に出掛けた。
お野菜が格安にてついつい大買いした。

厚手のシーツなど良く乾いた。
21/02/05
循環バスの一巡を済ませて降りるとAさんがおられ、
流石に物知りであちらこちらのうわさ話を聞いた…。

お世話になっているF内科へ一年振りにお伺いした…。
尿と血圧・体重測定・レントゲン・採血とエコーがあり、
「胆のうが少々」と言っても病気の内でないとのこと…。
前回に温存しているポリープ二個を切除の予定にて、
説明とお食事代わりの飲み物と下剤六個を頂いた。

準備していたお粥さんをおよばれしたのは二時だった。
21/02/04
今朝はおかゆさんをおよばれした。

お昼もおかゆさんをおよばれした。

小野のMさんからローソンまで行くとケイタイ電話だった。
喫茶でご一緒のUさんの新事業が新聞の記事になり、
カラーコピーをしたので「喫茶に貼ってもらって…」と仰った。
ご多用なのに京阪バスにてお持ち下さりお預かりした…。

記事を読んで熱いUさんとMさんにもエールを送りたくなった。
21/02/03
喫茶へはお尋ねが有ってウクレレを持参した…。
AさんとUさんもお声掛け頂いたと仰って見えた。
シンセサイザー・フルート・ギター・ウクレレが揃い、
お茶のお後に久し振りに「旅愁」などを弾いた。

区役所に青色申告の用紙を頂きに行った。

小野のMさんから「寒菖蒲」の写メールを頂いた。
(このお寒い中に菖蒲が咲くなんて…)

お夕飯の寸前になって下痢と嘔吐だった。
(とてもお食事の頂ける状態ではなかった)
21/02/02
バイクの初めての定期点検を一ヵ月遅れでお願いした…。
バイク屋さんはセンターのお向かいなのでお預けしておいた。
(丁度オイル交換のキャンペーン中と仰った)

「将棋講座」はS講師さまの実践がとても楽しかった。
(新規の募集が五名と伺った)

西野のAさん宅の郵便受けに予定表をお届けに寄った。
(お身体はまだスッキリとまでではないらしい)

午後から段取りをしていた「お巻き寿司」を拵えた。

喫茶の主宰のKさんからお茶飲みのお誘いを頂いた。
21/02/01
今朝の循環バスは連合会長さんのみとご一緒した。

ソロに「サボテンの花」・「バラが咲いた」を加えた。

予報通り晩から雨になった。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06