風のしらべ
21/01/31
黒豆入りの「寒餅」を搗いた。

循環バスは連合会長さんご夫妻と同乗した。

「福寿草」が咲き始めた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
(愈々佳境に入って来た)
21/01/30
循環バスの続きに「伊勢丹」に行ってきた。

帰路は循環バスの連絡がなくて長い間待った。
歩いた方が早かったのだけどお荷物が有った…。

循環バスは定位置で時間が来るまで停留所に遣って来ず、
私を含めた数名のお客は寒空にベンチに掛けて待っていた。
真横におられたご老人が「気の利かない運…」とぼやかれた。
21/01/29
リハビリテーション病院の予約日だった…。
十一時から十一時半が十二時になった。
(湿布を頂くのに薬局さんも順番待ちだった)

「蛍の光」の腱鞘炎になりそな部分をアレンジしてみた。

今夜からお散歩を再開したけど途中でUターンした。
21/01/28
昨夜から右目が充血している…。
暮れには左目が同じ症状だった。

ソロの「蛍の光」を見付けて弾いてみた。
腱鞘炎になりそうな個所が二つある…。

明日は予報では冬の嵐とのこと…。
今日は真冬にしては穏やかだった。
21/01/27
お咳の酷かった男性に循環バスでお会いした。
一週間振りだったけれどお家におられたとか…。

月末が近くATMに行った。

団地内を走っていると手を振って下さる方がおられた。
「何方かな〜」と思いながら此方も手を振って応えた。
マスクをしておられるので全く判らなかった訳だけれど、
バイクの私はおまけにメットを被っているのに判られた。

京都駅に設置されてる「駅ピアノ」をお初に観た。
ウクレレのお仲間さんが四条大宮で習っておられ、
「遣ってるよ〜」ってケイタイすると大喜びだった…。

「ガッテン」で冷凍野菜の扱い方を教えていた。
買ったことも自家製も無くて目からウロコだった。
21/01/26
「将棋」はO講師さまの日で時間まで実践だった。

大栄翔関がご趣味でウクレレを弾かれるらしい…。
(Iさんから届いたメールにお書きだった)
21/01/25
三日も降り続いた雨が止んでお日さまが覗いた。

先日の寒気で「チロリアンランプ」が傷んだ。
開花間近の蕾を付けたまま葉っぱが枯れ、
芽吹きの前に枝ごとを選定することにした。

暮れに残っていた「黒豆」を炊いた。

暖かくお買い物に最適だった。

今季お初に出回っている「信長ねぎ」をgetした…。
フライパンで焦げ目を付けてお醤油を回し掛ける。
前のお隣りさんが安土のお裾分けをよく下さった。
21/01/24
毎朝のおつゆは冬場は「かす汁」にすることが多い…。
お出汁には頂き物の「アジの煮干し」を使っているが、
おやつ代わりに摘まんでもカルシュームの補給になる。
お茶っ葉用の小袋に入れると取り出すときもラクで、
昔を思い出す出しじゃこと違って可成り高級である。
便利な小袋の無い母の時代はそのまま入っていて、
今の猫ちゃんなら見向きもしないかも知れないけど、
出がらしなると黄色っぽくなるそれを与えられていた。
今では小さなスーパーにもフードや缶詰が並んでいて、
様変わりした猫まんまにも飽食の時代背景を見る。

「ソロ」のウクレレを練習した。

「将棋」も問題集を解いた。

初場所は「大栄翔関」の初優勝だった。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。

今日も雨の一日だった。
21/01/23
朝一番の循環バスを乗り継いで四ノ宮に行った。
帰路は三条通りのバス停で三十分ほど待った…。

悪天候の一日だった。
21/01/22
帰路の循環バスは貸し切りだった。

胡桃とレーズンを入れた「ちぎりパン」を焼いた。
(南瓜のスープ・目玉焼きとベーコン&温野菜)

小山のAさんがとうとうお風邪で寝込んでしまわれた。
何時も目一杯のムリをされるので気が気ではない…。

松任谷由実さんの「春よ来い」は中々難しい…。
(ウクレレのソロで弾きたい)
21/01/21
昨日のお咳の酷い男性はお乗りではなかった。
どうか普通のお風邪にて完治されますように…。

Oさんがお孫ちゃんの「合格祈願に行く…」と仰った。
コロナで弘法さんも天神さんも開催されないけれど、
空いていて暖かな今日はお詣りに最適だと仰った。

右ひざはラクになったと言ってもまだ曲げ難く、
お風呂上りに湿布を貼り替えているのだけど、
お買い物や家事も支障のないのが有難い…。

ウクレレは「ソロ」の練習をした。
21/01/20
循環バスに酷いお咳の男性が乗って来られた…。
お顔見知りだったけど「病院に行く」のだと仰った。

パスワードを新規に入れ直すのに手間が掛かった。
時々あることだけどスムーズに出来た試しがない…。

ソロの「アロハ・オエ」を練習した。

「春よ来い」のタブ譜を見付け書き写した。
(弾いてみたけど中々難しい)
21/01/19
今朝になってお蔭さまで腹痛は治まってきた。
病院には何時でも行けるよう準備していた。

「将棋講座」に行ってきた。
後半の実践が楽しかった。

今回の緊急事態宣言によるセンターの閉鎖はなく、
警戒を強化しながら他の講座も継続されている…。
ウクレレは「同好会」のみ平常通り開催されている。

将棋は早く終わるのでお買い物をしながら帰った。
21/01/18
寒い日が続き循環バスはガラガラである。

思い付いて「お善哉」を煮込んだ。
時季のもので美味しいと思った…。

西八号角の大型らしきゴミが日ごとに増えている。
空き家の持ち主さんがお出しになられたものか…。
21/01/17
しこしこ打っているより「電話した方が早い…」と仰って、
makoさまからお珍しいことに二回もイエデンからだった。
スマホの使い方が難しくてメールが出来ないとのこと…。

昨日から腹痛が続いていて若しも盲腸だったらどうしよう…。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
21/01/16
柚子の搾り汁を「味ぽん酢」にした。

残しておいた柚子の種子で「お化粧水」を仕込んだ。
(種はペクチンが豊富で約一週間ほど浸け込む)

雨の止み間にお買い物に行った。
21/01/15
一年前の今日→初めて「コロナ」が武漢から遣って来た。

循環バスは殆ど貸し切りだった。

ローズタウンのKの弟さんが急だけど来たいと仰って、
かやくご飯・お茶碗蒸し・かす汁・根菜を準備した。
21/01/14
お隣りさんの水道漏れの工事は朝一番に見えた。
掘削の音が喧しかったけれど一時過ぎに終わった。

喫茶の出欠表をエクセルで表に作り替えた。

花柚子を全て収穫して搾ると一リットル以上はあった。
(搾った皮で「ゆずジャム」が出来た)

大津に来ていた二男が帰路に寄った。
21/01/13
一晩寝かせた「甘酒」は上手く出来上がっていた。

Kの酸化カルシュームのお薬を頂きに行った。
(序にお買い物に回った)

喫茶のコーラスの帰路にAさんがお立ち寄り下さった…。
ウクレレも暫くお休みが決まりお仲間さんらに連絡した。
21/01/12
将棋講座は雪がチラ付きバスを乗り継いで行った。

初めての実践を経験させて頂き楽しかった…。
S講師さまが五名をお一人でご面倒下さった。
(見学のご婦人が一名お見えだった)

K歯科の前のバス停でOさんがお声掛け下さった。
喫茶のウクレレ教室でご一緒する声楽の男性で、
「将棋」の帰りと言うと聞き直してびっくりされた…。

運よくバスが次々遣って来て十二時半ごろ帰宅した。

麹が手に入っていたので「甘酒」を仕込んだ。

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いた。

宣言が発令された場合の連絡網が入って、
昨年と同様ウクレレ教室はお休みとなった。
21/01/11
今朝の凍て付きはなかった。

招き屋根の下の「ミニバラ」を切り詰めた。
案の定バラを集めるときにトゲが刺さった。

12月26日のしらべに「聖夜」が難しくお手上げと書いている。
腱鞘炎になるかと思ったのが今では嘘のように弾いている…。
21/01/10
裏のお洗濯場の蛇口は三日続きで凍て付いた。

ビニールで覆っていた「多肉」を屋内に取り込んだ。
余りの寒気に屋外でビニールだけでは酷し過ぎた。

西野のAさんにはお散歩が出来るようになられた…。
ご復調の兆しが見え隠れする嬉しいメールを頂いた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
21/01/09
今朝も裏の蛇口が凍て付いていた。

お世話になっているお隣りさんにと、
久し振りに「チーズケーキ」を焼いた。

午後から三つほどの雑事で出掛けた。

足はお水を抜いて頂いたお蔭でラクになった。
21/01/08
予報通りの寒波にて裏の蛇口が凍結した。
軒ウラに吊っている温度計は−3℃だった。

音羽の予約は診て頂いたのが十一時前になった。
お水を抜いてからヒアルロン酸を注入して下さった。
沢山のX線をお撮り下さり湿布と頓服を頂いた…。
(帰宅したのは家を出てから四時間後だった)

四十五歳になる姪が旦那さんに先立たれた。
(よくよく不幸を背負っている宿命なのかも)

私宛のお年賀に同じ方から三枚も下さっていて、
同じく二枚下さった方がお二人おられるのだった。
21/01/07
長男の満五十歳のお誕生日だった。

気の早い「桜草」が咲き始めた。

「金髪のジェニー」を個人用に打ち変えた。

花柄のタオルハンカチでマスクを拵えた。
ガーゼに比べると厚くて縫い難かった…。

小雪の舞う一日だった。
21/01/06
音羽のリハビリテーション病院に予約が取れた。

新年お初の喫茶のウクレレ教室に出席した…。
「早春賦」・「スワニー河」など全10曲を弾いた。

新譜→「金髪のジェニー」(英詩V.er)を頂いた。

一年半前のひざの痛みは左だったけど、
今回は反対の右が全く同じ症状である。

お散歩は下りが辛くてお休みした。
21/01/05
郵便局のATMで口座間送金を済ませた。

今年お初の「将棋教室」に参加した…。
既に宿題の答え合わせが始まっていた。

Kさんは四月からの同好会に上がらないと仰った。

暮れからまた右ひざにお水が溜まっているようで、
曲げ伸ばしが困難にて少々歩き難くなってきた。
21/01/04
息子らのお泊りの寝具を洗った。

再開の循環バスに連合会長さんとご一緒した。

まだお買い物にもゆかずお回りが出来ている。

お節もほぼカタが付いた。

今夜から夜のお散歩を再開した。
21/01/03
まだお正月の三日と言っておれず、
昨日にも増しての大洗濯をした…。

静岡から帰省された百合香ちゃんが見えた。

長男らは孫たちのお風呂も済ませお夕飯後に帰った。

年末からお正月三が日も好天に恵まれ幸いだった。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
21/01/02
暮れから「福寿草」が芽吹いた。

まだ二日と言えど朝から大洗濯をした。

二男は夕食後に帰って行った。

21/01/01
明けましておめでとうございます。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06