風のしらべ
21/03/31
まだまだ幼木の「庭ザクラ」が漸く咲き始めた…。
ローズタウンのKの弟さんがお持ち下さったもので、
脇から出てきた芽を鉢上げしてお育て頂いた…。
元々はKの故郷の彼方此方に咲き競っていた。

露地植えの昔ながらの「ホトトギス」が芽吹いた。
鉢植えの「ホトトギス」も目一杯に芽吹いていて、
大きい鉢に移しておけば良かったと悔やまれた…。

二階に取り込んでいた鉢植えを全て降ろした。

ekoちゃんがバスを乗り継いでお越し下さった…。
お互いにクルマ生活のスタイルになっていたので、
半世紀前のように「徒歩で…」と仰っていたけど、
団地中をバスが走るなど五十年の変遷だった。

Yさんのラインに私がコーラスに入ったとある…。
都合の好い勘違いは「ヤメテ」と叫びたい…。

Aさんがお立ち寄り下さった。
21/03/30
「鉄線」が螺旋の支柱を伝って芽吹いた。

雑事で喫茶に寄るとYさんにばったりにて、
コーラスをしきりにお薦め下さるのだけど…。

Iちゃんの悩みをお聞かせ頂く日が決まって、
醍醐の「山崎屋」というお店でランチにした。
帰路に山科川を散策して桜花を楽しんだ。

ritaの八歳のお誕生日だったけど留守で、
また会える日にお祝いを延ばすことにした。
(梅小路とひらパーにお出掛け)
21/03/29
「エビネラン」の新芽が顔を出した。

お天気が好いので「イーストドーナツ」を拵えた。

ローズタウンのKの弟さんはお時間通りに見えた。

ekoちゃんがお出掛けの帰路にお寄り下さった。
(お手作りの「よもぎあん餅」を頂いた)
21/03/28
「アマドコロ」が鉢一杯に芽吹き始めた。
年ごとに思い通りの形に近付いてきた。

Mさんて私より七つぐらい年上のお姉さんなのに、
友人のIちゃんと同じくIちゃんってお呼びしている。
そのIちゃんが「聞いてほしいことがある…」と仰る。
何方だって悩みの「一つや二つ…」と思うけれど、
人生の大先輩にどんな顔をして聞かせて頂こう。

ランナーを育てた「イチゴ」が活動を始めた…。
半分に切ったペットボトルに植えているので、
土の部分が少なくて窮屈かも知れないけど、
水を抜く穴を開けたハッポスチロールに並べ、
ナメクジなどの害虫除けに持ち運んでいる。

大河ドラマ→「青天を衝け」を観た。
21/03/27
鉢植えの「藤」の蕾がむくむくと膨らんで来た。

毎朝の循環バスの乗車を暫く留まっていたのは、
心無い一言に気持ちが後退してしまったからで、
昨日の連合会の方々らの激励に後押しされた。

お昼に久し振りに「カレー」を煮込んだ。

Aさんに頂いた「立金花」を露地と鉢植えにした。

ekoちゃんに色々スマホのお手ほどきを頂いた。
21/03/26
何時の間にか「花いかだ」(雄)が芽吹いていて、
夫々の葉っぱの中ほどに乗っている花芽が見えた。

KはTさん他が八時にお迎えにお越し下さり、
循環バスの今後の会合に区役所に行った。

雑事の序にAさん宅に予定表をお届けすると、
ご静養中のところ気付かれてお喋りが出来た。
お顔色の好くなられているのが感じとられた…。
蔓延っていた「立金花」を掘り起こして頂いた。
(月末の準備でATMにも回った)

取り込んでいる鉢植えなどを屋外に出してみた。
夕方の風がまだ冷たくて慌てて土間まで入れた。

ご自身が壊れる前にと下さったメールが哀しくて、
何度払っても抑えきれない高鳴りに襲われる…。
21/03/25
センターで知り合ったお友だちから伝言メールを頂いて、
四月からのウクレレの継続が不可とのお申し出だった。
「大事なことを教室では…」とご講師さまにラインをした。

長い闘病生活の傍らお休みがちのご参加にて、
存在感の希薄さから殆ど知る人は居なかった。
掛り付けの歯科や他でものばったりから始まり、
最初で最後の伝言が辛く哀しい内容であった。

「ウクレレ教室」は悪天候にてバスで行った。

移行のMさん・Mさんとは最終の練習だった。
21/03/24
「ウクレレ」&「コーラス」の帰路にAさんが寄り下さった…。
縁にお連れして満開のアカシアを愛でながら長話をした。

お出掛けの兄嫁から「帰った」と知らせを受けて出向いた。
大津日赤の耳鼻科にご紹介を頂いて受診したとのこと…。

長浜のKちゃんからラインとお電話を頂いた。
ひ孫ちゃんが春から小学校と聞いて驚いた。
21/03/23
さっちゃんに頂いた「すみれ」が咲き始めた。

最後の「将棋教室」に寄せて頂いた…。
(S講師さまもお見えだった)
Kさんは次期の教室に残留が決まった。

二時半に予約の大津日赤にバイクで行った。
(普通に走って十三分で着いた)

案じた腹腔鏡手術の必要が無いと仰った。
経過観察のため半年後に腸透視だった…。
21/03/22
「ミヤコワスレ」が咲き始めた。

差し芽にした「クレソン」が育った。

歯科の時間が近付くに連れ空模様が怪しい…。
循環バスを乗り継いでも好いけど帰路が困った。
歯科を出るころにはバスが車庫に帰ってしまう…。
気を揉みながら一か八かバイクで行くことにした。
帰路は降る気配も無くバイクにして正解だった。
(次回は四ケ月後のお掃除予約だった)
21/03/21
秋に鉢植えにした「水仙」に蕾が乗った。

頂き物の「マスクキッド」はツーセット頂いていて、
ロスなく裁断すると三枚分を縫うことが出来る。
一枚はキッドを下さったAさんに既に差し上げ、
残りの二枚のデザインを少し変えて作り始めた。

私の拵えたチーズケーキを「ローヌあたりのケーキか…」と仰った。
メールの文字化けを故意に私が「した…」とも仰ったお方にて、
「グラマシー」や「パパジョンズ」のチーズケーキが美味しいらしく、
ぼた餅は京都駅前の「松屋」のを買うと仰っても知らない…。

同い年のMさんがスマホにお送り下さる動画は兎に角すごい…。
今日はご旅行のご記念かと思いきやど肝を冷やすスリルだった。

大河ドラマ→「青天を衝け」を観た。
21/03/20
三種の「ぼた餅」を拵えた

Fスーパーで仏花を見繕って墓参に行った。

お久し振りのAちゃんがお越し下さった。

Aちゃんも独学でピアノを弾いていると仰っていた…。
Mさんも三月で教室を離れられたSさんも独学だ。
「若しも〜ピアノが〜弾けたなら〜」と憧れである…。

昨日ご披露の「禁じられた遊び」はやっぱり魅かれた。
ギターは弾けないのでウクレレだけどソロで弾いてみた。
21/03/19
お差し入れの「チーズケーキ」を焼いた。

喫茶のKさんとBさんには日ごろからお世話になっていて、
Uさん経営のライブハウス(ゴスペル)に十七名が集い、
予約出前にてのお食事会と心ゆくまでの演奏会だった。

Bさんにお礼の花束をお渡しするお役を頂いた。

Kさん・Bさんの合間にMさんと「故郷」をデュエットした。

往復ともYさんのお車に便乗させて頂いた。
21/03/18
京阪バスの遅延から循環バスにも影響が有った。
時間にして三分ほどと言うのに取り戻そうとされ、
乗客が「怖い」と感じる荒っぽさにヒヤ〜ッとした。

税務署から有難い還付金のお知らせが届いた。

ラインデビューしてからスマホが楽しくなった。
ご無沙汰だった友人から近況が届いたり、
お花だよりや愉快な動画に癒されている。

そういうことがまだ「出来ない…」と送ると、
「そんなん直ぐできる」と勇気付けられた。

応援している「正代」・「照ノ富士」が負けた。
21/03/17
「芍薬」の芽吹きが伸びた。

「桜もち」を拵えた。

久し振りに喫茶の「ウクレレ」に参加した。

将棋のS講師さまからラインで、
一手詰め問題が六つ届いた。

お暇な時に解答と仰っているけど、
即座に六問とも答えをお送りした。

「早くてびっくり」「上達したね」ってお返し下さった。
21/03/16
詰めて小さくした「連翹」が咲き始めた。

S講師による「将棋教室」に寄せて頂いた。
つい音楽のお話しに脱線されて面白い…。

四月からのウクレレのメンバーの発表が張り出された。
教室の居残りが20名・新規に9名がお入り下さった。

センターの表に出ると雨が降ったようで、
何処にも寄らずに真っ直ぐ帰って来た。

今年もSさまが「海棠」の枝振りをお持ち下さった。
21/03/15
「ユキヤナギ」が咲き始めた。

〒のATMに並んでいると五津子ちゃんがおられた。
国立通いが今も続いていると仰ってびっくりだった。

歯科の予約日で型取りまで済ませて頂けた。

docomoショップでのスマホ教室の予約日だった。
(LINEの後半から入った)
三名の定員にて同年代の男女さんとご一緒した。

PCとの呼称の違いに戸惑った。
例えばイベント→フリー素材
タップ→クリックの意味合い
スタンプ→イラストや動画

お買い物を済ませて帰って来た。
21/03/14
露地に降ろした「紺ツバキ」が咲き始めた。
侘助の仲間で一番のお気に入りだった…。

循環バスは既に満員近く乗せて遣って来た。
連合会長ご夫妻と次で下車してお譲りした。

胡桃とレーズンを入れてプチパンを焼いた。
(一部に粒あんを入れた)

寸暇を見付けては弾いているウクレレのソロも、
何時の間にかレパートリーが十七曲になった…。
Sさんと交換しているソプラノにもすっかり慣れ、
自身のコンサートの音を忘れたような気がする。

手作りマスクキットを頂いていて縫い掛けた。

生からの大根と人参の「千切り」を炊いた。

大河ドラマ→「青天を衝け」を観た。
21/03/13
「八角蓮」が青々と芽吹いた。

午後から桂川のイオンにお出掛けした…。

循環バスから乗り継いだ京阪バスにSさまがお乗りで、
循環バスでご一緒だったmakoさまと三人掛けをした。
山科駅までの短い間に近況など沢山お喋りをした…。

ローズタウンに在住の夫側になる姪っ子から電話が掛かり、
弟さんが来訪時にお持ち帰り頂いた「かやくご飯」のことで、
お味がgoodだったそうで四合分のレシピを尋ねられたけど、
兎に角パッパ〜というような長年のカンとしか言えなかった。

ほつほつ思い出すにあの日は急な来訪となり、
かやくご飯・かす汁など大急ぎで仕度を始めた。
かやくご飯が好物な家族に炊きたいと言っても、
「お揚げと人参だけじゃ…」と次回を促したけど、
到来のかやくご飯に会話の弾む様子が浮かび、
事情ながら生計を共にする温い家族愛をみた。
21/03/12
鉢植えの赤の「チューリップ」が咲き始めた。

三日振りの循環バスはお珍しく満員となり、
中央7号道路のバス停で降りてお譲りした。

久し振りに「おから」を炊いた。
21/03/09
露地の「ヒヤシンス」が綻び始めた。

帰路の循環バスにmakoさまが乗って来られた…。
素早くAさんに頂いたポシェットが素敵だと仰って、
背面になる側に付けた内ポッケをお褒め下さった。

「将棋教室」をお休みした。

済ませておきたい雑事を片付けた。

Sさんから「将棋教室」の連絡を頂いた。
21/03/08
知らぬ間に「黄水仙」が咲いていた。

取り込んでいる「君子蘭」を表の軒下に降ろした。

ウクレレでご一緒のSさんが転けて右手を捻挫された。
ウクレレの始まる日に手術が決まったと仰っていた…。
21/03/07
何時の間にか「貝母」が芽吹いていた。

早くも「乙女椿」が咲き始めた。

センターのウクレレは四月から「アルペジオ」が始まる…。
教室も可成り高度になってきて自主学習を始めると、
何と他にも「ガジペジオ」たるものの存在が分かった…。

大河ドラマ→「青天を衝け」を観た。
21/03/06
差し芽からの「沈丁花」が開花した。

Kが飼っている「めだか」は水槽にエアーを送っているが、
裏で梅干し用のカメに入れたきりのは私が飼っている。
エサも何時ごろから与えていないのか忘れてしまった…。
暫く続いた温かい日に三匹が上がってきて驚いたけど、
足音の聞こえ始めた春を予知してかよく浮上している。

希望者を募って纏めてほしい依頼を軽々とお引き受けした。
「他に尋ねる方は無いか…」とご協力下さる方に感謝だった。

生クリームの片を付けようと「ロールケーキ」にTRYした。
残念ながら今回もお見事に失敗の巻きに終わった。
21/03/05
漸く二週間のゴミのアミ当番が終わった…。
雨の合間に畳めて札もお次に回せられた。

二時に歯医者さんのお掃除予約日だけど、
乗り継げるバスがなくてローソンまで歩いた…。

帰路は都合良くバスが来て乗り継ぐことが出来た。
バイクならお買い物でも寄れたけど真っ直ぐ帰った。
(虫歯の出来始めがあって予約をお入れ頂いた)
21/03/04
循環バスの運転手さんはお珍しくお喋りをされる方で、
試運転だった運行は一年の延長が決まったと仰った。

雑事で行った兄嫁宅でラインを設定してもらった。
PCがあればとガラケーで不自由はなかったけれど、
サポートをしないのなら乗り換えざるを得なかった。

アドレス帳に入れている方々から一気にラインが入った。
ウクレレ教室のご講師さまがご親切にお手解き下さった。
21/03/03
十一時前に出て大津日赤には十五分ほどで着いた。

十二時の予約が番号が出たのは四時ニ十分だった…。
読む雑誌も無くてぼぉ〜っと飲まず食わずで待っていた。

腹腔鏡手術ではなくて内視鏡で行われることが決まった。
X線・心電図・採血までを時間ギリギリで済ませられた…。

Mスーパーに寄って帰り着くと六時だった。
21/03/02
一巡の循環バスの続きに「将棋教室」に行った。
駅からの徒歩で足が遅く着くとずぶ濡れだった。

Sご講師さまはお若いころにギターをかじっていたと仰り、
「アルハンブラ宮殿の思い出」の話題に盛り上がって、
スマホに繋がれたスピーカーからのギター演奏に酔った。

将棋の帰路に大津日赤へのご紹介状を頂いてきた。

ソニー生命から腸透視の給付金の連絡を頂いた。
21/03/01
循環バスを降りると先に降りられたOさんがお待ちで、
ご自宅の「月桂樹」(ベイリーフ)の生葉を下さった。

咲き終わった水栽培の「ヒヤシンス」を露地に移した。

満開の「アカシア」は思いに反し大きく育ち過ぎた。
こぢんまりのお余所さまのようにうんと詰めたいけど、
低い個所の枝を払っていてはどうなるのだろうか…。

百合香ちゃんが副会長が当たられた…。
まだ独身なのにヤル気満々でおられた。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06