風のしらべ
21/07/31
極小バラ→「ミサキ」がほゞ咲き終えた。
幅を持たせようと強い目に剪定した…。

「チロリアンランプ」も強い目に剪定した。

「擬宝珠」をさっちゃん用に鉢上げした。

お誕生日会に「Tennssee Waltz」を歌う予定だったけど、
主役のKさんのご都合で九月まで延期になってしまった…。

万象お繰り合わせ頂いた皆さんに連絡した。

アインシュタインの「相対性理論」が興味深かった…。
光よりも早い物質が存在すれば過去に戻れる訳で、
時間が伸縮するという説明が解り易くて納得だった。
21/07/30
今朝も「胡瓜」をお一つ収穫した。
一日のことで大きくなってしまった。

Kの姪っ子さんかお久し振りのケイタイ電話にて、
コロナ禍の影響からお仕事先が閉店に追われ、
就活と失保の手続きを始めたとのことだった…。

「Tennssee Waltz」のメロディーはほゞ覚えられたけど、
何度もパティ・ペイジさんをyou tubeで聴いていても、
歌が苦手なだけに聴いてられないほど下手である…。
困ったことにIちゃんとデュエットの日が近付いて来た。

かと言ってソロで弾くのも可成り難しい…。
21/07/29
五日前に「巻き爪」と診断された局所の痛みが取れた。
投薬の抗菌軟膏が効いたのか自然治癒なのか…??

センターの「ウクレレ教室」に寄せて頂いた。
間際にIちゃんからお休みの連絡が入った。

「スワニー河」「旅愁「バラが咲いた」を弾いた。
(「バラが咲いた」はフォークロックで弾いた)

お隣りのお席のMちゃんが「マンゴー」を下さった。
ご実家の徳之島からお送り頂かれたとのこと…。

ロビーでMさん・Mさん・Iさんにお会い出来た。

思い出してA4のコピー用紙を買って帰った。
テープが目印だけの裸で持ち帰らせられる。
21/07/28
今朝も「胡瓜」をお一つ収穫した。

殆ど毎日レモンイエローの「マンデビラ」が咲き、
「ハイビスカス」(フラミンゴ)と競合している。

喫茶のウクレレ教室はお休みを申し入れていたけど、
お引き受けしたUさんご依頼のカレンダーを届けた…。

先週ぶらっとお見えの女性と表でバッタリだった。
まだ越して来ておられなくて東山からだと仰った。

久し振りに「ハヤシライス」を煮込んだ。
21/07/27
今季お初に「朝顔」(紀州の手まり)が咲いた。
こぼれた去年の種子からあちらこちらで発芽した。

今朝も「胡瓜」をお一つ収穫した。

センターの「将棋教室」に寄せて頂いた。
(講義はO先生の日だった)

Kは団地内を走る循環バス廃止の件で会議だった。
京阪バスが撤退の意向は赤字を理由に変わらず、
三月までに代替えの検討が極度に難航している…。

昨日さっちゃんにも「擬宝珠」をラインでお送りしていた。
ドクダミに一目惚れだった彼女の反応は思った通りで、
これを使っての八月のカレンダーを作ってと注文が来た。

喫茶のウクレレのお仲間さんのUさんからお電話で、
吉富の画像を八月のカレンダーにとご注文だった…。
催しが七月だったけれど八月にしようか迷っていた。
21/07/26
差し芽で増やした「沈丁花」を定植した。
酷暑の中だったのにと後から悔やまれた。

昨日の解らなかった問題が解けた…。
「王手は的確に…」の例外があった。

「もろこ」を3パックgetしたので炊いた。

「ハモの落とし」を拵えた。

再度「Tennssee Waltz」に手を加えた。

「巻き爪」と診断された局所の痛みが和らいだ…。
自身の所見で爪が巻いているようには見えない。
21/07/25
「擬宝珠」が咲いた。

「胡瓜」のツルの蔓延りようが物凄く、
一本なのに数本分のように見える…。

「散らし寿司」を拵えた。

「Tennssee Waltz」&「詰め将棋問題」をした。

「詰め将棋」は36問中35問を回答した。
(一問題が幾ら考えても分からない)

「長ひじき」を炊いた。
21/07/24
昨夜から右足の親指の爪の左端が触ると痛んだ。
それも何気なく触れて初めて気付いたようなことで、
症状は朝になっても変わらず皮膚科を受診した…。

ご近所さまやSさまがお悩みの「巻き爪」だと仰った。
重症では無いので取りあえず抗菌の軟膏を頂いた。

パティ・ペイジさんの「Tennssee Waltz」を繰り返し、
you tubeで聴いている内メロディーをほゞ覚えた…。
だけどソロで弾いたり歌い始めると詰まってしまう…。

将棋の問題集→一手詰めと三手詰めに集中した。
21/07/23
今朝も「胡瓜」をお一つ収穫した。

長男宅で不要になったソファーを持ち込んで来ていて、
次に来るまでに模様替えを思い付いてそれを使った。

「Tennssee Waltz」のファイルに手を加えた。
タブ譜と音符を表裏一体にして書き入れた。

何処にもお出掛けしなかったけれど、
お友達からのラインに心が通った…。
(熱いお方はウクレレにも将棋にもおられた)
21/07/22
「胡瓜」を少し早めにお一つ収穫した。

今年も「ストケシア」の差し芽を試みていて、
一向に枯れないのは成功しているのかも…。

「Tennssee Waltz」をソロで弾いてみた。

Iさんが独学されてるキーボードの楽譜を下さった。
netから拝借した私の楽譜と異なる個所がある。

接種を躊躇されてるMさんからお尋ねで、
副反応の有無にご不安を抱かれていた。
21/07/21
喫茶の「ウクレレ教室」に寄せて頂いた。

「古い手紙」「思い出のグリーングラス」外九曲と、
主宰のKさんが弾き語りを二曲ほどご披露された。

最後に弾いていた「埴生の宿」が開放の表に漏れ、
通り掛かりの女性が「これは何…」と入ってこられた。

Oさんがお久し振りにお訪ね下さり、
ご出身の福井のお蕎麦を頂いた…。
21/07/20
センターの「将棋教室」に寄せて頂いた。
(講義はS先生の日だった)

マクドで二時間ほど将棋談義で盛り上がった。
私→「銀子」・Sさん→「龍子」が公認になった。

MさんにO講師さま(文化会館)からの資料を頂戴した。
将棋にお熱いものを感じるお人柄に触れるものであった…。

義母の祥月お命日にて墓参に寄った。
お花筒の中のお水は熱湯に近かった。

お買い物をしながら帰宅した。
21/07/19
「白鷺蚊帳吊草」が咲き始めた。

Kはホームドクターさんへ健康診断に行った。

やっぱりバスの時刻表も今日は「平日」だった。

小野のMさんからの写メールはお花だよりで、
お洒落な鉢に秋海棠とシダが涼しげだった。

楽譜用紙の「五線譜とタブ譜」の八段を拵えた。
併記タイプを探しても何処も五段以上が無くて、
A4サイズに納まるよう一段ずつスペースを詰めた。
とても見易く便利で重宝なオリジナルが出来た。

お寺からの寺報は「お盆」の予定だった…。

A5とA4の「Tennssee Waltz」の改良版を拵えた。

「ヒイカ」2packが炊き上がった。
21/07/18
よく見ると「胡瓜」が七つほどぶら下がっている。
一本しか植えてない苗なのに優等生過ぎる…。

胡桃とレーズンを入れた「プチパン」を焼いた。

お昼に「かやくご飯」を炊いた。

「Tennssee Waltz」をタブ譜で弾いてメロディーを覚えた。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/07/17
極小バラの「みさき」が咲き始めた。

早くも「むかご」の実が生り始めた。

株分けの「アンスリューム」を水苔で定植した。
新しい葉っぱも白い根っこも張り始めていた。

「Tennssee Waltz」のタブ譜を見付けたけど、
プリントアウトが不可になっていて手書きした。

ルビを振った楽譜をA5サイズに縮小した…。
クリアケースに挟むと何処にでも持ち歩けた。
21/07/16
明日は二男の四十九歳のお誕生日にて、
届けたいものがあって降らない内に行けた。

帰ってから分量を計らないアバウトなケーキを焼いた。
バナナと杏ジャムを入れてアーモンドスライスを乗せた。

「Tennssee Waltz」を歌う練習を始めた。
苦手で口ずさむところまではいけてない…。

将棋の→「新格言40レッスン」をお借りしていて、
軽く目を通しただけで十日ほどが経ってしまった。

八枚落ちから二枚落ちまでの説明はスルーし、
一手詰めから七手詰めまでの問題がある中、
実際に駒を並べながら四分の一を解答した。
21/07/15
「紫式部」のお花が咲いた。

気が付くと「胡瓜」が二〜三本生っている。

「伏見とがらし」が八つほど穫れた。

「晩柑ゼリー」を拵えた。

O講師さまにはパソコンの不具合を直して頂かれた。
二泊三日の入院とは可成り重症だったと推察する。
費用が人間ドッグよりお高く付いたとはびっくりした。
21/07/14
白い方の「桔梗」が咲き始めた。

鉢植えの「隅田の花火」を強めに剪定した。

団地下の喫茶の「ウクレレ教室」は丁度十名だった。
次週からは十五〜十六名をと緩和をご検討だった。

「サン・トワ・マミー」「テネシー・ワルツ」「アロハ・オエ」「聖者の行進」
「大きな古時計」「漕げよマイケル」「Bank Of Ohio」外を弾いた。

愛媛の「河内晩柑」を頂いた。
21/07/13
センターの「将棋教室」に寄せて頂いた。
(講義はO先生の日だった)

お買い物をしながら帰った。

お久し振りのSさまがお越し下さった。

「ちりめん山椒」を炊いた。
21/07/12
早くも「小菊」が咲き始めた。

東の花壇の「小菊」を真っ直ぐに仕立て直すと、
丸ごと埋め込んだ「さつま芋」が芽吹いていた…。
(ツルも出始めていた)

孵化した「めだか」を睡蓮鉢に移した。
小さくて拡大鏡を使っての作業だった。

午後一番Kは連合会の会議だった。
(循環バス廃止問題)

何しろ京阪バスが撤退の意向であることから、
明るい方向へ進む見込みは考えられない…。

Kさんがまた沢山の画像をお送り下さった。
メンバーの方らにもカレンダー仕立てにした。
21/07/11
「伏見とがらし」が四つほど穫れた。

Kさんが昨日のステージの画像をラインでお送り下さった。
観客席側から他のグループの方がお撮り下さっていた…。

「めだか」は沢山が孵って数えられない…。
(嬉しいことに元気にしている)

「水無月」を拵えた。

お買い物に出掛けた序に色々回った。
怪しいお空になって来て間一髪だった。

将棋は五手から七手詰めにTRYし始めた。

巨人戦を観ていて大河ドラマをスルーした。
21/07/10
八木の吉富庄郷にての「音楽交流会」に参加した。
私も「Yamashina Coffee All Stars」のメンバーにて、
「慈しみ深き」「Old Black Joe」外五曲を演奏した。

東インターから高速を乗り継いで三十数分だった。
21/07/09
皮膚科のnet予約が早い番号で取れた…。
昔のように一々お電話だったら中々である。
うんとお歳を召した方なら予約もお大変…。

横木でガソリンを入れた序に札ノ辻に行った。
アヤハが近く見繕いたいものがあって回った…。

お天気が怪しくなってきたけど間一髪だった。
21/07/08
「めだか」が孵って増え続けている。

センターの「ウクレレ教室」にバスで行った。

Mさんは長びくお患いからご復帰された。

アルペジオで「故郷」「スワニー河」「旅愁」を弾いた。
(愉しくて皆で弾くと中々の迫力が感じられた)
早くも来年の三月に卒業したくないお話しが出た。

バイクならあっと言う間に帰れるのに、
バスを乗り継いで時間が掛かった…。
21/07/07
「アサガオ」の鉢も露地もツルが伸びてきた。

喫茶の「ウクレレ教室」に出席した…。
十名に調整のところ雨で六名だった。
(こぢんまりとアットホームだった)

「七夕さま」「めだかの学校」「Bank Of Ohio」「テネシーワルツ」「若者たち」「旅愁」
「夏の思い出」「浜辺の歌」「夏は来ぬ」「埴生の宿」をベースピッキングで弾いた…。

Uさんが試験栽培されてるお野菜を下さった。

「三手詰め」の極意が解かりかけてきた。

ウクレレのお仲間さんのOさんから長文のSMSを頂いた…。
夏の終わり頃に(快癒)お会い出来るかもと仰っている。
21/07/06
「ハイビスカス」が二輪同時に咲いた。

センターの「将棋教室」に寄せて頂いた…。
九時半からは可成り忙しい目をしている。

帰路に「マクドに…」と煮えたけど、
怪しいお空模様なので失礼した。
(濡れずに帰れたけれど晴れてきた)

夕方から「ちりめん山椒」を炊いた。
21/07/05
黄色の「マンデビラ」がお初に咲いた。

昨日の文化センターで再会した知人さまから、
「話したいことが山ほどあって迷う…」と仰って、
十四〜五年を埋める長文のメールを頂いた。

「山科支部」を立ち上げて下さった経緯など、
そのころなら知人&お仲間さんの関係であり、
遠く離れたところの出来ごとに過ぎなかった…。
時を経てMさん・Iさんの存在を知るに至り、
再会する時の巡って来たことが喜ばしかった。
(時を経ても人は何処かで繋がっている)
21/07/04
夕べの花火のお片付けが少し残っていた。

嬉しい朝食は賑やかなだけ美味しさが増した。

お洗濯物は乾かなくてハンガーが不足した。

一時から東部文化センターにて開催される、
「将棋講座」に長男が送り迎えしてくれた…。
(実践でない「観る将ファン講座」が楽しかった)

(S講師さまが「新格言集」をお貸し下さった)

十四〜五年前にはパソコン教室のサポーターをしていた。
そのころの知人さまにロビーで再会してお名刺を下さった。
O講師さまが仰っていた通り「相談役」と記されていた…。
(不思議と人は繋がっていることをまた再認識した)

長男一家は五時ごろ帰って行った。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/07/03
「伏見とがらし」が四つほど穫れた。

止み間にお買い物にゆけた。

夕方の四時に歯科検診の予約日だった…。
お蔭さまで虫歯は一本も見付からなかった。

右の咬み合わせが長い間スムーズではなく、
前回にはそれを知覚過敏だと一蹴された。
歯科衛生士さんが担当医に伝えて下さり、
やっと上の歯をグラインダーで削って頂けた。

六時ごろになったけど長男一家が遣って来た。

点訳時代の懐かしいKさんがお電話を下さった。
21/07/02
雨の中「ネジバナ」が咲き始めた。

「ハイビスカス」の蕾が綻び始めた。

「紫蘇ジュース」を拵えた。

新生姜の「甘酢漬け」を仕込んだ。
21/07/01
刈り込んだ極小バラの「ミサキ」に新芽が出始めた。

「アンスリューム」の親株に新芽が出てきた。
外した九つの子株は順調に育っている…。
捨てがたく廃棄処分にせずに取り置いた。

思い切って初生りの「胡瓜」を収穫したけど、
獲り惜しんでいる内に育ち過ぎてしまった…。

上手く止み間にお買い物にゆけた。

周りでもワクチン接種後に腕が上がらないや、
倦怠感及び7度6分も出たと仰る方がある…。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06