風のしらべ
21/06/30
「水無月」を拵えた。

今週も喫茶の「ウクレレ教室」に参加した。
Iちゃんは人数オーバーにて断念して頂いた。

「リリー・マルレイン」・「アニー・ローリー」・「慈しみ深き…」・
「オールド・ブラックジョー」・「想い出の渚」・「埴生の宿」・
「野ばら」(ウェルナー)・「旅愁」など超特急で弾いた。


リズム→「ベースピッキング」が人気だった。

山椒と蕗入り「お塩昆布」に鼓を打った。
(Wさんがお差し入れ下さった)

美味しそうな「桃」を頂いた。
(お気遣い感謝だった)
21/06/29
「胡瓜」はもう収穫しなければならないほど大きい…。
次が生っている訳じゃなくて穫ると寂しくなってしまう。

時々お見掛けするお散歩の方がお声掛け下さり、
赤い「エキナセア」の開花をお褒め下さるのだった。
(黄色の「スカシユリ」が終わったこともお尋ねされた)

知人さんの「圧迫骨折」を聞かされた。
何方さまにも御身お大切にと願った…。
21/06/28
紫の方の「桔梗」が全て咲いた。

先日Mさんにお教え頂いた三手詰めの手法で、
「王手」を王様の近くに指すと解き易くなった…。

胡瓜の「Qちゃん漬」を仕込んだ。

Sさまが先日来から腰痛を引き起こされていて、
毎朝のお散歩がゆけなくなっていたと仰った…。
もう運転免許は二輪まで返納されていたので、
日々のお買い物はバスを利用のリュックであり、
重いものも背負われるスタイルが堪えられた…。

そういう私も晩のお散歩を終えてから足が痛む…。
21/06/27
昨夜は就寝の直前まで同級生とラインをしていて、
月下美人にそっくりのサボテンのお花の話題だった。
朝一番にはその開花した数枚が送られてきていて、
数鉢にも増え続けている子株を頂くことになった…。

既に四輪を降りていることから足が無く、
遠い永源寺までの手段を思案している。

半量で「シフォンケーキ」を焼いた。

先週の喫茶のウクレレ教室で新譜が配られていて、
英詩Ver,→「Bank Of The Ohio」のルビが振れた。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/06/26
「胡瓜」が収穫してもいいぐらいになった。

また埋めておいた「アボカド」が芽吹いた。

「めだか」が孵化を始め四匹が生まれた…。
午後には何時の間にか十匹ほどに増えた。

咲いたことのない睡蓮鉢にも卵を入れていて、
見ると此方の方が多く泳いでいるのが見えた。

「金時豆」が炊き上がった。
21/06/25
また次の「ダリア」が咲き始めた。

ノウゼンカズラより「アサガオ」を優先した鉢に、
またノウゼンカズラの枝が勢いよく伸びてきた。

全お町内の不用品無料回収日だった。

O先生のHPに老松さんの「夏柑糖」をupしておられた。
甘夏の季節だなと探しても無くてオレンジを買ってみた。
バレンシアオレンジは甘く夏柑より小振りなのが出来た。
21/06/24
朝一番に「桔梗」が咲いた。

てっきり「めだかの孵化」と思い込んでいると、
どうやらKが言っていた「ぼうふら」であった…。

解除になってお初の「ウクレレ教室」だった。
「アルペジオ」が中途半端になっていたけど、
最初からの復習で思い起こすことが出来、
「ふるさと」・「スワニー河」が弾けて沸いた…。

捻挫から手術に至られたSさんがご復帰された。

入れ替えのときにMさん・Mさんらと会えた。

お買い物をしながら帰った。

Kは「循環バス」の廃止後に付いての会議だった。
21/06/23
団地下の喫茶の「ウクレレ教室」に参加した。
女性の参加者を事前にお申し出していた…。

「ローレライ」「想い出の渚」「ダニーボーイ」他を弾いた。

皆出席のAさんがお見えにならず気掛かりだった。

先日「芝生」でお会いしたWさんがお見えで、
ご注文の「ゆずソーダー」に鼓を打たれていた。
私はKさんがお好みの「お抹茶ラテ」にした…。

Uさんが北白川製パンをお気遣い下さった。
キメが細かく良質の小麦粉の感じがした…。

気掛かりのAさんからラインを頂いた。
午後のコーラスにご参加されていた…。
21/06/22
自粛が解かれてから初めての「将棋教室」だった。
連絡が不十分だった所為かYさんがお休みだった。

O講師さまによる「大判講座」は相飛車対局で、
井上慶太九段:鈴木大介九段の棋譜だった。


講座が終わってSさんは上級のHさんにご指導頂かれた。

Mさんが私に「三手詰め」をしようとお声掛け下さった…。
Mさんはびっくりするほどよくご存知で学習させて頂いた。

Mさん・Sさん・私でマクドにてお茶にした。
Mさんが私たちとラインがしたいと仰った。

O講師さまのHPにMさん・Iさんのことを載せておられ、
少しばかり年月を経たPC時代のことを申し上げた…。
人って矢張り何処かで繋がっている縁を再認識した。
(Iさんには既に彼の岸にお旅立ちであられた)
合掌
21/06/21
雑事の序にお買い物を済ませた。

詰将棋で駒を取る手を「俗手」というらしく、
実践じゃ無いのに三手詰めにも出てくる…。
取った駒を何処に指せば詰ませられるのか、
そんな大切な読みが出来るようになりたい。

山科珈琲の「ウクレレ教室」の主宰者のKさんから、
「また明後日から再開の運び…」との連絡を頂いた。

センターの「将棋教室」は明日から始まり、
「ウクレレ教室」も木曜日から再開される。
21/06/20
早くも「小菊」に蕾が乗った。

「ノウゼンカズラ」が「アサガオ」の鉢を占領し始めた。

二男から「父の日」の贈り物が届いた。

「タメ語」に抵抗を感じるのは頭が固いとiちゃん…。
「何そのタメ語って…」と知らない私はもっと古い…。
簡単に言うと「友達関係」の言葉遣いだと思う…。
時と場合によるけれど常識の範囲がいいと思う…。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/06/19
「桔梗」の紫の方の蕾が膨らんだ。

雨は降っていたけど土が柔らかく草引きをした。
「バラン」・「七段花」・「ユキヤナギ」を剪定した。

「めだか」の孵化が一向に始まらない…。
条件に満たないものがあるのだと思える。
(南の花壇の手水鉢に卵を移してみた)

将棋の奥の深さって底なしじゃないかと思えてくる…。
都合の好い「合い駒」はまるでジョーカーのようである。

大回りのお散歩途中で足が痛んできて戻った。
21/06/18
曇天の中レモンイエローの「百合」が咲いた。
(「鉄砲百合」をお仕舞いにした)
伊吹の三合目に咲く「ユウスゲ」が重なった。

「胡瓜」が少し大きくなってきた。

「アヤメ」・「アジサイ」など枝を詰めた。

netのレシピで「薄力粉」のパンにTRYした。
どぉってことないけれど何処となく違った…。
21/06/17
「ダリア」が咲いた。

昨日とは打って変わってのお空模様になった。

午後はお天気が崩れる予報であり、
大物類のお洗濯物を干し終えた…。

清水焼団地のKさんが軽自でお越し下さった。
楽しいWさんの続きのお話しがしたいと仰った。

紫陽花がお好きだと仰っていたので切っておいた。
ウチの「隅田の花火」を殊の外お喜び下さった…。
21/06/16
「ネジバナ」の花穂が上がってきた。

山科珈琲のウクレレ教室のお仲間さんらと、
勸修寺にある「芝生」と言う喫茶に行った。
(最初バイクで予定していて下見していた)
此方の40周年をお祝いする演奏会があり、
山科珈琲の殿方メンバーらが出演された…。

Bさんは複数のグループに所属されていて、
シンセサイザーでない楽器をご担当だった。

お久し振りのおこめちゃん・Kさん・Mさんに会えた。

帰路も13号までOさんがお送り下さった。
21/06/15
何時の間にか「アガパンサス」が咲いている…。
金木犀の下にあってミニなので見え難かった。

夕方から思い掛けない雷雨となった。
直ぐに止んで思ったほどでもなかった。

晩のお散歩は普通に行けた。
21/06/14
「マンデビラ」のツルが漸く伸びてきた。

音羽リハビリテーション病院の予約の日だった。
バスを予定していたけど幸いにも晴れだった…。

右膝はお水が残っているのでまだ腫れている。
ヒアルロン酸の注入はこちらからお断りした…。

多めの湿布を処方され痛くなればの再来を促された。

Yさんは二日前に一回目のワクチン接種をされ、
腕のお痛みと微熱と倦怠感を聞かされていた…。
今日はそれらから解放されたとのメールを頂いた。
21/06/13

十株の「ミニバラ」が順次に咲き始めた。

孫たちはお隣りの小一の坊やとお友達になり、
大人も交えキャッチボールをして汗だくになった。

お夕飯は夫の七十八歳のお誕生日でもあり、
逢坂山の「かねよ」さんに出前をお願いした…。

長男一家は七時四十分ごろ帰って行った。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/06/12
長男一家が来る前にお買い物に行った。

長男らはお買い物を済ませ一時半に遣って来た。

小一になられたお隣りの麦君とキャッチボールをしたり、
最終は花火に至るまで元気で賑やかな孫たちだった。
21/06/11
株分けをしている「エキナセア」が揃って咲いた。

ワクチン接種後の案じていたお熱が出なかった。

アスニーでは「リクレ」をされていると聞いた。
センターも早めに「解除」してほしいもの…。

京都府知事さんがまんぼう(蔓延防止)の話題をされ、
二十日に解除予定の雲行きが怪しいとのウワサだった…。

postに投函するためお散歩のコースを変えた…。
すると知人のTさんにバッタリで長話しに至った。
21/06/10
腕の痛みは前回よりも酷いように思う…。
(反対の肩に手が届かない)

「鉄砲百合」が咲き始めた。

小野のMさん宅の「ストケシア」の画像が届いた…。
大好きなのをご記憶頂いていてお待ち合わせした。

六月に入ってから「めだか」の産卵が続いていて、
水温により一週間から三週間で孵化するらしく、
四日目から与える赤ちゃん用の餌を買ってきた。
21/06/09
お天気に恵まれワクチン接種はバイクで行けた。
一回目と同じお顔振れの方々がお揃いだった。
(数時間後に同じく腕が上がり難くなった)

ワクチンから帰って暫くするとAさんがお寄り下さり、
喫茶のウクレレの連絡事項をお知らせ下さった…。

転がっているバナナで「バナナケーキ」を焼いた。
分量はちゃんと量りもしないで全てアバウト…。
上手く焼き上がったのが不思議に思うけれど、
母親のさじ加減のおかずのお菓子Ver.だった。
(以前からアバウトな方法を試みたかった)
21/06/08
「胡瓜」のお花が咲いた。
(実は二つも生っている)

明日は十一時から二回目のワクチン接種だけど、
可成りの確率で発熱の症状が出ると聞いている。
(今日の内にとお買い物と雑事を済ませた)

夕べで三手詰めの100問を全て解答した。
(怖くて答え合わせをまだしていない)

丹波のFさんがお寄り下さった。
21/06/07
胡瓜の一番果が可愛くてまだ取れてない…。
何故か「一番果」は取るものって聞いている。

「みさき」&「ホタルブクロ」をお仕舞いにした。
(Kに脚立に昇って切り落としてもらった)

ウチの「メダカ」も産卵期に入ったようで、
大きなお腹の周りに卵がくっついている。
浮き草のホテイソウにも産みつけている。

岐路になりうる打ち明け話を聞いてしまった。
長い人生航路は面舵一杯を切り始めた…。
21/06/06
胡瓜苗(夏すずみ)にごく小さな実を見付けた。

性根を入れて「三手詰め」にTRYした。

BSで大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/06/05
西の花壇の「さつま芋」に葉っぱが出てきた。

朝からクープを入れた「パン」を焼いた。
スマホで画像を撮っている間に焦げた。

喫茶→「芝生」さんの四十周年記念に当たり、
山科喫茶のメンバーによる演奏会が催される…。
場所は名神高速道沿いに大石道を上ルにて、
まだ来々週ながらお出掛け序に下見に行った。

おこめちゃんの情報で外環から名神沿いの道は、
一筋道から大石街道は一方通行と仰っている。
新十条から大石道を下がったのが正解だった…。

昨日さっちゃんに「ホタルブクロ」の画像を送ると、
お仕事帰りに寄っていいかと仰って取りに見えた。
また八重の「どくだみ」に一目惚れだったと仰った。
21/06/04
雨の中でも咲く「ホタルブクロ」が哀れだった。

株分けした「アンスリューム」は元気にしている。

Mさんがまた文章入り動画をお送り下さった。
お時間がお有りと見えてお手が混んでいる…。

胡瓜の苗は漸くネットに絡み付いた。

さっちゃん宅にお嫁入りした「どくだみ」・
「都忘れ」が元気だとご報告下さった。
21/06/03
「京鹿の子」が咲いた。

「エキナセア」の花茎が伸びてきた。

午後は崩れる予報にてお出掛けしておいた。
21/06/02
胡桃とレーズンの「プチパン」を焼いた。

主宰のKさんが「お茶を頂く感覚で…」とお誘い下さっていて、
ワクチン接種も済ませたことから喫茶の「ウクレレ」を覗いた。

教室ではないのでほんとにお遊び感覚で弾いた。

フルートのUさんが心得のお有りの肩ほぐしを施して下さった。

コーラスをご担当のYさんにもお会い出来た。

ご多忙の中Aさんは皆出席にてお会い出来た。
英詩バージョンの弾き語りに胸中で拍手だった。

「ファンヒーター」のお嫁入り先が決まった。
Uさんがライブハウスでご使用とのこと…。
21/06/01
食したお後に埋めていた「アボカド」が芽吹いた。
日付を記していなかったけど二個が同時だった。
(自家製の手ごろな観葉植物である)

赤いお花の「アンスリューム」の株分けをした。
よく育っていて九つもの新しい株が取れた…。

お昼前からやね屋さんが補修工事に見えた。

一昨日の椅子からの落下の痛みは落ち着いた。
打った臀部の骨に支障の無いのが幸いだった…。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06