風のしらべ
21/05/31
露地に降ろして二十年ほどになる「サツキ」だけど、
咲きっぷりは盆栽だったころの枝振りを彷彿させる。

Mさんが指人形の楽しい動画をお送り下さった。
「暇を持て余してる」って仰ってこんなお遊びを…。

さっちゃんが八重咲の「どくだみ」を取りに見えた。
八重咲の美しさに「一目惚れ」だとお喜びだった。

さっちゃん宅の表で一つ下の通りのSさんにお会いした。
彼女がスマホ教室からの帰路に京阪バスでご一緒し、
その時に私より一足先にスマホに乗り換えたと仰った。
「もうバリバリでしょう…?」とテストでSMSをお送りした。
返信は中々来なくて架かって来たのはイエデンだった。
何と言っても八十路を越えてのチャレンジがおエライ…。
21/05/30
頂き物の「ヒトツバ」が混んできて鉢替えをした。

以前netで「さつま芋」の丸ごとを植えておられた。
調達しなくても有り合わせがあって真似てみた…。

久し振りに「イーストドーナツ」を拵えた。

BSで大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。

夜のお散歩から帰って直ぐのことだった。
PCの椅子に腰掛け損ね真面に落ちた。
(臀部が痛くて堪らない)

三手詰めに嵌っていると十一時半になった。
21/05/29
「更紗空木」が満開になった。
(細い枝が揺れるお花姿に魅かれる)

「金時豆」「もろこ」が炊き上がった。

「グラタン」「ハモの落とし」を拵えた。

「コーヒーゼリー」も拵えた。

公安委員会から「実車試験と講習」の案内が来た。
早めの予約をと促してあるので教習所にお電話した。
今からでも取れた予約は八月二十日(金)だった。
「バイクは現役だけど四輪は降りている…」と言っても、
「免許をお持ちなら試験は四輪で」と仰るのだった…。
21/05/28
ゴミの日で「雨傘」三本を丁寧に束ねて出した。
回収して頂けるか心配をよそに跡形もなかった。

鉢植えの「アマリリス」が咲き始めた。
数年前に川べりのSさんが下さった…。

一時に十条通りでMさんとお待ち合わせした。
お住まいが小野の彼女はお歩きさんで見えた。

交流戦→西武に「10:7」で勝った。
21/05/27
雨の中「姫檜扇水仙」が咲き始めた。

昨夜の皆既月食は北海道で観測が出来たそうで、
綺麗にお撮りになられた画像を転送で拝見した…。
(月は地球から毎年「3.8C」遠ざかっているらしい)

大判の花柄のガーゼハンカチで「マスク」を拵えた。
(お揃いでやや小さ目の「ハンカチ」も出来た)
21/05/26
人数制限中の「喫茶のウクレレ」の日だったけど、
連絡事項があって出席の予定が行けなくなった。

Aさんが帰路にお立ち寄り下さったり、
Uさんから直接SMSを頂いたりした…。

明日のお天気を考えて四時ごろからATMに行った。
21/05/25
歩くところにも「アサガオ」が発芽している…。
吊鉢に掬い入れて今年も育てることにした。

お向かいに三鉢の「ミヤコワスレ」を置いていて、
大き目の鉢にそれらを一まとめに植え替えた…。

鉢の土を上下に返すと「夜盗虫」が現れた…。
「ミヤコワスレ」も「極小バラ」も虫食いにされた。
21/05/24
白の「ホタルブクロ」が咲き始めた。

「ノウゼンカズラ」は広がり過ぎて始末したのに、
思い掛けないところに新芽が出てきて驚いた。
こぢんまり育てようと芽出しを小鉢に移植した。

昨年に詰め過ぎた「ハイビスカス」の幹に新芽が付いた。
よく見ると小さな害虫らしきが新芽の周りに付いている。

ご講師さまは三手詰めの質問の解答をラインでお示し下さる。
ガラケー時代には所在が分かればいい程度の扱いだったけど、
サポートしないと言ってきて乗り換えたスマホを重宝している。

今季お初に「破竹」&「冬瓜」を炊いた。
21/05/23
極小バラの「みさき」が露地も鉢植えも満開になった。

明日はまた雨の予報にてお買い物を済ませた。

八号のNさまご夫妻がお久し振りに見えた…。
コロナ禍で八カ月のご無沙汰だったと仰った。

お茶して募るお喋りに大輪のお花が咲いた。

ラインが繋がって不明だった方がNさまと判った。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/05/22
免許更新の前の「高齢者認知機能検査」の日だった。
無料パスの利用をするため地下鉄を乗り継いで行った。

初めてでドキドキだったけど高得点の94点を頂いた。
次なる実車試験をクリアして初めて更新が出来る。

山科に帰ってくると雨が降っててびっくりだった。
何処にも寄らず小止みの内に帰ってこられた。
21/05/21
ほんの短い時間の止み間に出掛けられた。
破格値だった「胡瓜苗」をお一つgetした…。
(猫除けのネットに絡むよう定植した)

久し振りの「ローストビーフ」が上手に出来た。

晩になってさっちゃん宅に雑事でお伺いした。
「入って&入って…」のお言葉にお邪魔した。
築後まだ数年のお宅拝見は夢のようだった。
21/05/20
鉢植えの横から「ダリア」の芽吹きが見えた。
バラの鉢植えが邪魔なのによく芽吹いた…。

プランターに定植した「とがらし」にお花が咲いた。

お向かいにも置いているバラの新芽がちょん切られ、
若しや毛虫の仕業かと探しても見付けていない…。
21/05/19
紫陽花の原種→「七段花」が咲き始めた。

第一回目の「ワクチン」を接種して頂いた。
(接種前に色々説明をされた)

喫茶の「ウクレレ」にご参加されたAさんがお寄り下さり、
お休み中の楽譜(No.80/No.81)をお届け下さった。
(ウクレレは教室じゃなくてお遊び程度とのとこ)

センターのウクレレでご一緒していたIさんがご逝去された。
(お仲間さんのOさんがお報らせ下さった)
合掌
21/05/18
ノラくんの仕業で「玉すだれ」を掘り起こされた。

「ヤマアジサイ」が咲き始めた。

「むかご」に今年もポールを支柱にしておいたら、
絡み付きながら数本が揃って天辺まで登った。

溜まっていたアイロン掛けをした。

「三手詰め」が早い時間に解けるようになってきた。

「ふるさと」のアルペジオはほゞ弾ける…。

「真珠採りの歌」・「アルハンブラの思い出」・
「ある愛の詩」・「鉄道員」を聴いて過ごした。
21/05/17
三週間目になるO病院の「整形」の予約の日だった…。
何も変化はなくてヒアルロン酸の注入と湿布を頂いた。
「正座が好き…」と言っても「してはいけない…」と仰った。
(循環バスと京阪バスと病院のバスを乗り継いだ)

バイクならあっという間なのに半日掛りだった。

待ち時間を考えて三手詰めの問題を持って行った。
ビニールシート状なり将棋盤がなくては解き難かった。
悪天候によるキャンセルが多く時間までに番が来た。

お待合いに居るときにMさんから動画が届いた。
火山の爆発の様子と雪の景観など色々だった。

こんな何時も楽しくお元気そうなMさんだけど、
お尋ねすると幾つかのご持病がお有りと仰った。

帰ってから小止みの間に「侘助」を詰めた。
21/05/16
「筍ごはん」を炊いた。

小止みの間に「サボテン」のエリアを整頓した。

「撫子」の鉢植えを露地に降ろした。

「ウクレレ」の練習は日課にしているけど、
今は「三手詰め問題」もそれに加わった。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/05/15
「ミニバラ」を鉢に植え替えてから三週間ほどになり、
十株の中で新芽が出てきていないのは二つほどで、
よく見ると生育優秀なのは蕾らしきを乗せている…。

「アサガオ」の発芽を苗potに移し替えた。
(小野のMさん用)

しめじ入り「ちりめん山椒」を炊いた。

今季お初にハモの「落とし」を拵えた。
21/05/14
「チューリップ」の球根上げをした。

「藤袴」が増えて窮屈そうで鉢替えをした。

生大根から人参を合わせ「千切り」を炊いた。
21/05/13
毎朝二〜三厘の「あやめ」が咲き続けてくれる。

「冷蔵庫」の中段の物入れが意外と容易に取り外せられ、
二十年以上も使い勝手の悪いままだったのが悔やまれた。
取っ手付きのカゴに収納するとスライドして扱いやすくなり、
一目瞭然スカッと庫内が見渡せて出し入れが楽になった。
21/05/12
長く楽しめた「石楠花」が散り始めた。

お初に咲いた「ハナイカダ」は検索で雌と判別した…。
雌雄異株なので片方では実が付かないのも判った。

将棋の「三手詰め」問題が楽しくなってきた。

久し振りに「グラタン」を拵えた。

お誕生日を迎えたyu_hiから電話だった。
21/05/11
日陰の「万年青」に花茎が三本上がって来た。

ホームドクターさんから直々にワクチンの件でお電話を頂戴した。
一回目が来週の19日で二回目は来月の9日が接種日だった。

お昼に鱈の切り身で拵えた「リゾット」に鼓を打った。

明日は五歳の「お誕生日」のyu_hiにバースデーカードを送った。

「金時豆」が炊き上がった。

琵琶湖産の「もろこ」が炊き上がった。
21/05/10
招き屋根の下の花壇の「ミサキ」が咲き始めた。

お豆腐屋さんから京銀への道中の電柱を前にして、
団地の連合会長さんのお姿が見え隠れしていた…。
近付くと垂れ幕を括り付けようとされているところで、
両手を広げられてもとても届いていない様子だった。
道の端にバイクを止めてお手をお貸しした次第にて、
やっとのことで紐を通し終えられ大層お喜び頂いた。

京銀のATMでは引き出された金封の置き忘れがあり、
フロアー係の方に状況と場所を説明してお手渡しした。
するとフロアー係の方は「見といて下さいね…」と仰って、
窓口業務の行員さんに「忘れもの」とお引き渡しされ、
「ネコババ」していない旨の確認を求められるのだった。

移植した己生えの「ペチュニア」が弱々しくて、
ほぼ一週間の今夕辺りからシャンとしてきた。
21/05/09
「箱根ウツギ」が咲き始めた。

「花キリン」が間が抜けたようになっていて、
成長し過ぎた分こぢんまり剪定で縮めた。

今季お初にアガーで「コーヒーゼリー」を拵えた。

二男から「母の日」のギフトが届いた。

午後から思い付いて「シフォンケーキ」を焼いた。
「お寺でcafe」もずっとお休みになっているので、
ケーキを焼くこと自体が久し振りになっていた…。
21/05/08
気の所為か今年は「芍薬」が殊のほか香しい…。

詰将棋は遅い時間になるほど冴えてくる…。
と思いきや全然そうじゃないことが判明した。
(駒の位置を示す番号を見間違えている)

スッキリさせたかった「玉すだれ」を掘り起こした…。
暫くの間に数倍に増えていた球根を埋め戻した。

極小バラの「ミサキ」をpotから鉢に定植した。
21/05/07
「芍薬」は雨を予感してきっちり閉じている…。

公安委員会に何度も電話していると漸く繋がった。
石田は満杯にて京都駅の更新センターに決まった。

センターの「将棋」も「ウクレレ」もお休みが延びた。
21/05/06
雨が上がって「芍薬」が一気に綻び始めた。

予約していない歯科治療を挟んで頂けた。

連休前に「高齢者講習」のおハガキが届いていて、
先ず公安委員会に電話するようにと書いてあった。
それが受け付け時間終了まで繋がらないのだった。
21/05/05
久し振りに「お稲荷さん」を拵えた…。
(昨夜お揚げさんを炊いておいた)

数年前に頂いた「アマリリス」に蕾が覗いていた。
(川掃除の日に熊ケ谷のSさんに頂いた)


昨夜「難問」と書いた三手詰めにTRYしていて、
朝になって答え合わせを楽しみにして寝入った。
(答えは殆ど合っていたものの詰めが甘かった)

配布のアルペジオの資料を個人用に補足して作った。

iちゃんから「ウクレレの練習してる…?」とケイタイだった。
21/05/04
「あやめ」が咲き始めた。

咲き終わった「ツツジ」を剪定してもらった。

検索で「沈丁花」の差し芽は今ごろだった。
Aさんに頂いた赤色を適当に差してみた…。

お買い物ついでにホームセンターに回り道した…。
黄色の「マンデビラ」と斑入り「十両」をgetした。

周りの方々らも不要不急の外出を避けておられ、
「連休はどうお過ごし…」とメールやラインを頂いた。
21/05/03
朝イチに彦根の百合ちゃんから癒しの動画が届いた。
頂いてばかりのお友だち六人にそっくりそのまま送った。

Kが「アカシア」の木を思い切り伐採した…。
(伐ってほしくなかった)

どう見ても「花柚子」のお花付きが良くない…。
何しろ昨年が幼木なのに生り過ぎた気がする。

松山の「お揚げ」って有名らしい…。
説明書どおりのお丼に鼓を打った。
21/05/02
陰になるところに「ペチュニア」が芽吹いていて、
門扉などに吊るす引っ掛けの鉢に移し替えた。
(抜いたところに青紫蘇の芽吹きを植えた)

「石楠花」が殊のほか綺麗に満開になった。

断捨離中に数十枚の「手ぬぐい」が出てきていて、
お洗濯とアイロン掛けをしてまた仕舞ったのだけど、
数ある中にマスクになりそうなお花模様を見付け、
縫い上げた晒の肌触りが中々心地いいのだった。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/05/01
「豆ごはん」を炊いた。

「八角蓮」が満開になった。

Sさまに頂いた方の「イチゴ」が色付き始めた。

強い風が吹いて鉢植えを土間に運び入れた。

食パンの軍配は「イギリス」より「酵母パン」に上がった。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06