風のしらべ
21/11/30
喉の奥が痛くなり始めて一週間になる…。
昨日は咽喉科が臨時休診にて出直した。
沢山のお待合があっと言う間に番が来た。
炎症を起こしているのが鼻カメラで判った。
吸引と五日分のお薬と頓服を頂いた…。

帰路のMスーパーでOさんにバッタリだった。

三手詰め問題の持駒が「歩」だった。
持ち駒の歩で相手玉を詰ますのは、
打ち歩詰めの禁じ手で反則になる。
この「歩」のゆくえはどーなるのだろう。
21/11/29
高貴な感じの「日本水仙」が咲き始めた。

明日が義父の祥月お命日で墓参に行った。
(明日は雨の予報)

「Mさん」「Hさん」にバッタリだった。

居間のカーテン(レース)を新調した。
21/11/28
「花キリン」「お金の生る木」も室内に入れた。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/11/27
お昼の準備を始めるとritaから「来る」とのこと…。
待っていると一時半ごろになって皆で遣って来た。

晩は有り合わせ乍ら食卓が賑わった。

お風呂も済ませ十時前に無事に着いたとのこと…。
21/11/26
「シフォンケーキ」を焼いた。

お出掛け序にATMに回って月末の準備をした。
21/11/25
センターの「ウクレレ教室」だった。

Xmasが近いことから「聖夜」「ジングルベル」を弾いた。

お買い物をしながら帰った。
21/11/24
喫茶のウクレレはお休みする日だった。

横木にお住まいだったNさんが思い出されて、
ずっと気掛かりで在りし日ばかりが蘇ってくる。

お年賀のデザインを探す続きをした。
21/11/23
朝刊を取り入れに行くと昨日の郵便物があった…。
そして訃報のおハガキの一枚に凍り付いてしまった。
近くでも大津市になる横木在住の友人の訃報で、
右京区のお差出しでお一人娘さまから頂いていた。

丁度一年前の十一月にお会いしたのが最後で、
「ここは方角が悪い…」と仰ったのが思い出された。
それから何度も気になりつつ怖くて仕方なかった。

椥辻のMさん・西野のKさんとのお食事会だった…。
何時もお元気なMさんは右手が伸びきれてなくて、
Kさんは歯ぐきにばい菌が入って手術をされていた。
21/11/22
野洲と永源寺の幼友達と近江八幡で合流した。
ランチをしながらのお喋り後はイオンを見て回った。
21/11/21
「大文字草」が咲いた。

溜まっていたミシン仕事を片付けた。

「チーズケーキ」を焼いた。
21/11/20
桂川のイオンに行ってみた。

帰路の電車は女性の運転士さんだった。
(まだお若くてとても素敵だった)
五十年も前にはおられなかったと思う…。
偶々一両目に乗り合わせたものだから、
世の中のさま変わりを目の当たりにした。
21/11/19
仕込んでいた「柚子大根」がいい具合に漬かった。

二番手の「吊るし柿」が美味に仕上がっていた。
21/11/18
インフルエンザの予防注射を受けた。
(お待合で丁度一時間も待った)

docomoのスマホ教室の「カメラ編」を受講した。
(やっぱり教えて頂いて良かった)

二男から「ヌーボー」が届いた。
21/11/17
喫茶のウクレレは雑事優先にてお休みした。
申し合わせていたKさんに出先から連絡した。

最近はめっきりメンバーが激減してしまって、
情報でウクレレはAさんだけだったと聞いた。

Kと二台お願いしていたスマホ用スピーカーを接続した。
スマホとのペアリングにてとてもいい音質を入手した…。
(「JBL」は薄ピンクでクラシックを聴いた)
21/11/16
センターの「将棋教室」に寄せて頂いた。
大盤講座は六枚落ちの実戦を習った。

皆で「じゃんから」(シニアデー)に行った。
21/11/15
Iちゃん・Mさんとの三人で一筆描きの旅をした。
人身事故があったそうで電車の到着が遅れた。
塩津までの電車は少なくて想定外の旅だった。

ハプニングから今津駅の待合で持参のお昼にした。
野洲からと仰った仲良しグループさんと親しくなった。

山科駅に戻ったのは三時半ごろだった。
21/11/14
長男一家が遣って来るのでお買い物に出掛けた。

孫たちはすっかり大きくなってよく遊んだ。

あっと言う間に一日が暮れてしまい、
お風呂も済ませてから帰って行った。
21/11/13
思い立ってびわ湖の一筆描きの旅の下見に行った。
過去の三回ほどの経験は全て東回りで行っていて、
塩津で湖西線から琵琶湖線に乗り換えるのだけど、
今日は紅葉には少し早い景観ながら最高だった…。
21/11/12
下隣りさんがゴミ出しの際にこけて救急車が来た。

十月に剪定した「ハイビスカス」を二階に取り込んだ。

docomoで夫のスマホと機種交換をして頂いた。
SDカードへのデータの移し替えに時間が掛かった。

「Xperia」と「らくらくフォン」を前におろおろである。

下隣りさんは大腿骨骨折にて手術を終えて頂かれた。
お向かいにお住まいのご長男さん宅がお礼に見えた…。
21/11/11
土間に入れていた「サボテン」を二階に運んだ。
日の当たるこの場所に三月ごろまで休眠する。

東の花壇のネコ避けの防護網を外してもらった。
簡単に中に入れないのとお水遣りもし難かった。

センターの「ウクレレ教室」の日だった。
看護学生さんや教室の見学者など、
同好会からの移行の方など賑わった。

アルペジオとフォークロックが楽しかった。

お買い物をしながら帰った。
21/11/10
夕べは今季お初に毛布を被った。

お隣りさんに白菜漬けの白菜をお願いしていて、
草津の道の駅に行ったと仰って見本を頂いた…。

静原のIさんが栽培の冬野菜をお持ち下さった。

ここ二日ほど急に冷え込むようになってきた…。
夏に永源寺の友人からサボテンを頂いていて、
そろそろお部屋に入れるようにとラインがきた…。
21/11/09
八時四十分発の京阪バスに間に合った。
悪天候の所為かお客さんは少なめだった。

今日の講座はO講師さまがご担当下さった。

里見香奈VS西山朋佳女流王座の棋譜を観賞した。

三手と五手詰め問題を出題された。
六枚落ちの実践をご教授頂いた…。

福井の「小芋」を頂戴した。
21/11/08
降らない内にお買い物を済ませた。

「詰め将棋問題」の答えが合っていたとしても、
過程が違ってはいけないのが悩まされている…。

私のスマホと夫君のとを交換することになった。
移し替えるSDカードをネットで探すのだけど…。
21/11/07
胡桃とレーズンを入れて「プチパン」を焼いた。

喫茶でシンセサイザーのBさんのバンドのライブに行った。
バンドは「インディアン・サマー」(小春日和)と言って、
リタイヤされた高齢のベテランの方々のグループだった。
(ドラムが素晴らしくてドラマーの方ばかり見ていた)

珈琲のエスプレッソがとても美味しかった。
お釣りをチャリティーだったので寄付した…。

往路はMさんがローソンまでお越し下さった。
帰路はAさんが自宅までお回り下さった…。
(横木からの順路をお初に知ったと仰った)
21/11/06
「南天」の枝を少々透かした。

試食の「吊るし柿」は食べごろになっていた。

「イーストドーナツ」を拵えた。

お昼に拵えた「カレーうどん」に鼓を打った。

葵餅屋さんの「みたらし団子」を頂いた。
21/11/05
二週間のゴミの網お当番が終わって「やれやれ」だった。

「歯科」のお掃除の予約日だった。
お蔭さまで虫歯は一本もなかった。

区役所に回ってインフルエンザの用紙を頂いてきた。
返信が三週間も掛かるそうで記入後に投函した…。

今季お初に巡回の灯油を買った…。
原油の高騰から影響の高値だった。
21/11/04
軒先の「吊るし柿」がいい具合に熟れてきた。

昨日M氏から頂いた「日本文化の散歩道」を拝読した…。
ご自身が中国と深い繋がりをお持ちの経歴からの発想で、
日本語を学ぶ学生たちの「副読本」として書き下ろされた。
凡々と生きてきたがための無作法を今更乍ら気付かされ、
隣国の学生諸君のみならず一老女の座右の銘とした…。

中々解けない「七手詰め」に時間を忘れる…。
のめり込む性分はまだ昔のまま健在であった。
21/11/03
ケイタイ電話は込み入った長電話になっていた。
ふと窓の外をみるとMさんがおいで下さっていて、
ケイタイが長話中にて受信を見落としていた…。

ご注文の「ストケシア」の幼苗が届いたそうで、
私が好みなのをご記憶にてお持ち下さった…。
(最初は鉢植えが好いだろうと定植した)

「比叡山みゅうじあむ」のお土産も頂いた。

東部文化センターでの「将棋教室」に参加した。
代理のO講師さまの変わったご苗字をお尋ねし、
直後から面白く楽しいご指導をお進め下さった。

オアシスに寄ってお買い物を済ませた。
21/11/02
漸くセンターの「将棋教室」が再開して初日だった。
桃山から受講のHさんもお時間前に来ておられた。
(Hさんは桂馬の桂子ちゃん)
S講師さまによる大盤講座後は六枚落ちを習った。

同期のMさんがご手配下さって「じゃんから」に行った。
(時間延長が満員のため出来なかった)
21/11/01
「十両」(藪柑子)が色付き始めた。

「金木犀」の香りがするので半信半疑で近寄ると、
既に剪定して残っている枝葉にお花が付いていた。
お出掛け道中のお宅からもいい香りが漂っていた。

Iちゃんが「琵琶湖一周・電車の旅」をされた…。
一駅だけの運賃で大回りして戻ってくる方法で、
お得な一筆書き切符は一寸した旅が楽しめる。
塩津駅から雪の鉄路を撮った日を思い出した。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06