風のしらべ
23/05/31
ミニバラ(みさき)をお仕舞いにした。
(二回りほど小さく剪定した)

午後から晴れてきたので「どくだみ」を竿に干した。

「卯の花」のスペースにミニバラ(みさき)を三株植えた。
23/05/30
居間のフローリングに夏用の竹製のラグを敷いた。

「どくだみ茶」用のどくだみ14束を収穫した。
(昨年より多く採れた)
23/05/29
雨の中「サツキ」が咲き始めた。

「アマリリス」をガレージの奥に入れた。

マルチカバーの寸法直しをして「ベッドカバー」にした。

将棋のご講師さまの手術日だった。
(ご復帰をお祈りして止まない)

勤務帰りの二男が久し振りに立ち寄った。

不通だったIさんからラインが届いた…。
骨折を完治後の多忙が極みでおられた。
23/05/28
明日から悪天候の予報にてまとめ買いに出掛けた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/05/27
午後から中京での「ピアノ教室」の練習日だった。
二度目の見学のMさんは来月度からご入会された。

将棋教室のO講師さまと二度目のばったりだった。

山科に戻ってから「フード」でお買い物をした。

早くも照ノ富士の「優勝」が決まった。
23/05/26
漸く「アマリリス」が咲いた。

「伏見唐辛子」は活着したように見える…。

お久し振りのあられちゃんが見えた。
23/05/25
挿し芽の「小菊」が根付いたように見える。

西の花壇に「ダリア」の芽吹きを見付けた。

「梅ジュース」を仕込んだ。
23/05/24
D2に行くと「伏見唐辛子」の苗がダンピングされていた。
植えるなら「伏見…」と探していたのでラッキーだった。
(と言ってもプランターに三株だけ定植した)

新生姜の「甘酢漬け」を仕込んだ。
23/05/23
ゴミのお当番さんが網掛けをお忘れにて、
案の定カラスか猫か犬か袋を破っていた。

今季お初にアガーで「水羊かん」を拵えた。

肌寒い一日だった。
23/05/22
何故か昨夜は眠れなかった…。

6月のカレンダー用に八重のどくだみを撮った。
23/05/21
「ヒメヒオウギ」が咲き始めた。

宅急便の中に「ヒモサボテン」があり、
二日目の今朝は夫々が上を向き始めた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/05/20
一夜明けて「赤ツメグサ」など全てシャンとしていた。

八重の「どくだみ」が咲き始めた…。

小菊も「挿し芽」にしてみた。

山椒を入れて「ヤマブキ」を炊き上げた。
23/05/19
「花柚子」の花びらが下の道路に落ちて真っ白になる…。
こんなに落ちて散った後にちゃんと結実するだろうか…。

永源寺にお住まいの幼友達のKちゃんから宅急便だった。
中には「赤ツメグサ」「紐サボテン」など四種の草花で、
雨の止まない間に全ての植え替えや鉢替えを済ませた…。
雨に打たせゆっくり根っこを降ろす準備の手伝いをした。

アッちゃんがピアノの練習をする気持ちが湧いてこないらしい…。
術後のご回復が良好と言ってもそういうものなのが解る気がする。
23/05/18
出ている数本の「卯の花」の新芽を夫に切ってもらったところ、
丸坊主にするとは呆れ果てて物も言いたくないほど腹が立った。

済ませたい雑事があって宇治のekoちゃん宅に伺った。
三〜四年前から安朱にご長女さまがお住まいになられ、
お邪魔なお遣いだてをお気楽にお願いしていたけれど、
思い切って数年振りになる宇治への道が懐かしかった。

種子からお育ての「レモン」の木の鉢植えを頂戴した。

卯の花はこの地の川っ淵に半世紀ほど前に咲き乱れていて、
日ごとに色が変わってゆくお花姿に魅せられた覚えがある。
その後の数十年に卯の花とは縁が無く過ごしたのだけれど、
醍醐で知り合ったKさんに頂いた切り花を挿し芽で育てた。
開花までの数年後は差し上げられるほども増えていたのに、
その太く元気な幹の根元からバッサリとは言葉を失った…。
23/05/17
O講師さまは腰部脊柱管狭窄症のお痛みが酷く、
今月末に手術を受けられるとのご容態を伺った。
(お早いご快気をお祈り申し上げた)

大型ごみの収集車が九時半ごろに遣って来た。
長く愛用した洋服ダンスの末路に込み上げた。
(Nさんもお気にしてお越し頂いていた)

道路側の乙女椿の花びらの落下が終わって、
続いて「花柚子」の花びらが落ち始めた…。
23/05/16
センターの「将棋講座」だった。
Mさんが棒銀をご指南下さった。
(やっぱりこの戦法に魅せられる)

今日はO講師さまじゃなかった…。

中京センターでのフエルトの「バッグ作り講座」に参加した。

明朝に洋服ダンスを「粗大ごみ」にお申し込みしていて、
Nさんがガレージから表に運ぶ助っ人にお越し下さった。
23/05/15
「挿し芽」にした菊は全て根付いているようである。

皮膚科にnet予約して足裏のタコを削いで頂いた。

「山椒」の軸やゴミを取り除いた550グラムを冷凍した。
値下がりを待っている間に終わるので早めにgetした…。
23/05/14
お久し振りの百合香ちゃんがいらっしゃった。
今年もお手作りの「マーマレード」を頂いた。

二男と彼女から「贈り物」が届いた。

雨の合間にお買い物に出掛けた…。
漸く出回り始めた山椒を目にした。

阪神tigersは単独一位に浮上した。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/05/13
三鉢の内の一つに「アマリリス」の蕾が覗いた。

中京福祉センターでの「ピアノ教室」だった。
お休みの方が見えて四名のスタートとなった。

帰路は生憎の雨になったけどバイクで突っ走った。
(カッパを積んでおいた)
23/05/12
「お寺でcaffe」用のチーズケーキをお届けに上がった。
(三年振りに再開された)

「au」に変えたばかりながら「ocn docomo」に戻った。
(結局J-comとのセットが不適合にて割高となった)

「FFFTP」が壊れサーバーへのアップロードが不可になっていて、
I先生にサポート頂きながら「窓の杜」からDLして入れ直した。
23/05/11
お初に育てた「ゴテチャ」が咲き始めた。
(ほんとにど派手な感じがする)

Kが六角レンチを使って「洋服ダンス」を解体してばらした。
八号のNさん・お向かいのSさんが助っ人にお越し下さった。
(遅れてNさんのご子息さまも助っ人にお出で下さった)

S子ちゃんに「イーストドーナツ」を拵えた…。
12時半にお待ち合わせにてエンド豆を頂いた。

明日の「お寺でcaffe」用のチーズケーキを焼いた。

昨日から何故かFFFTPが不可になっている…。
23/05/10
「芍薬」の一番花をお仕舞いにした。

フリースペースの将棋の自主練に参加した。

龍子ちゃんがリクエストの「卯の花」をお持ちした。

お久し振りのSさんが夜散歩で通られてお喋りした。
23/05/09
センターの「将棋教室」だった…。

龍子ちゃんと平手でのお手合わせでボロボロに勝った。

お買い物をしながら帰った。
23/05/08
雨上がりに「オルレア」が咲き始めた。

枯れたかと思って詰めておいた「花キリン」に新芽が現れた。

スマホのケースにアミ地の「ポケット」を付けた。

三手を解きながら「一手必至」の問題集が目に入った。
既に解答した形跡がパラパラとしてみて判ったけれど、
棋力向上には必至を解くのが早道とも解説があった…。
23/05/07
長男一家は孫たちが体調不良のため延期になった。

Nさんが不要の洋服ダンスを見にお越し下さった。
(壊すときは助っ人するとお申し出下さった)

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。

雨は終日だった。
23/05/06
芽吹きの菊の生育が旺盛で「挿し芽」を試みた。

久し振りに「煮豚」を拵えた。

背脂で「あぶらカス」を拵えた。

三手詰めの中にも難問があって解けない…。
23/05/05
今朝のゴミ出し日に今回も五袋ほどを出した。

「アヤメ」「カラー」を生けた。

断捨離の続きをしていると「アイロン」が出てきた。

亡き兄が持って来ていた実母の大正琴用の「譜面台」が出てきて、
自宅用のピアノに譜面台がなかったのでそれが間に合わせられた。
23/05/04
「アヤメ」「ハコネウツギ」が咲き始めた。

二男がKをお迎えに遣って来た…。

デッキが二十年も経てば傷んできていて、
修理か新設か迷うところの相談だった…。

久し振りに彦根のYちゃんとケイタイでお喋りした。
23/05/03
「芍薬」「八角蓮」が咲き始めた。

メダカの鉢に産卵用の浮を入れて三日ほどだけど、
疑心暗鬼ながら卵が一粒だけ産み付けてあった…。

四日目になる「断捨離」の続きをした。
23/05/02
「花柚子」にの所々にお花が咲いた。

センターの「将棋講座」に寄せて頂いた。
お久し振りにMさんがお相手下さった…。

Mさんが三手詰めの問題集をお貸し下さったけど、
駒を動かせるのは頭の中でするようにと仰った…。

午後からまた昨日の続きを始めた…。
洋服ダンスが一さお要らなくなった。

Kは思い切って背広やコートを処分した。

私も着なくなった衣類の整理をした…。
23/05/01
「キーボード」がウチに遣って来てから考え巡らせていて、
「あっちをこう」「こっちをこうして」と配置換えをした。

思い切っての「断捨離」は何度もしていたけど、
今回は可成りスリムになるほどいさぎ良かった。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02
2022/09 2023/03
2022/10 2023/04
2022/11 2023/05
2022/12
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06