風のしらべ
22/06/30
「桜草」の幼苗は物の見事に枯れてしまった。
お日さまが終日がんがんでは可哀想だった…。

八月の振替でのセンターの「ウクレレ教室」だった。
一名だけのお休みにて皆さんご熱心にお見えだった。

Mさんが菜園のとれとれ収穫をどぉ〜んと下さった。

バイクの「自賠責」を手数料込みで送金した。
有難いことに手数料を引いた分と仰っていた。
22/06/29
Kは健康診断の予約日だった。

センターの講座で「キーフック作り」に龍子ちゃんと参加した。

お買い物をしながら帰った。

現在使用中のcanonのプリンターだけどどうも怪しい…。
取りあえずインクの補充をしたものの無駄になるかも…。
22/06/28
「ネジバナ」が咲き始めた。

また「白ゴーヤ」は雄花だった。

お天気は上々にてセンターの「将棋教室」にはバイクで行けた。
エアコンは効いていなかったけれど風が通って心地良かった…。
(今日もD講師さまご出題の必至は難易度が高かった)

龍子ちゃんと先週の続きの棒銀(A)の復習から始めた。
Aの他にもB・Cと載っていて可成りハイレベルに思った。
それだけにこの長い戦法を覚えると有利かも知れない…。

「ミニバラ」の等間隔に「桜草」の幼苗を定植した。
22/06/27
「白ゴーヤ」の雄花が咲いた。

紫の「桔梗」が咲き始めた。

朝ほんの一〜二分だけど停電した。
PCの編集が保存していなかった…。

「叡山スミレ」の数回目の種取りの準備をしておいた。
弾け飛ぶ予測にて回りを囲ってたのに落ちていない…。
一体どのようにして何処まで飛んでしまったのか…??
22/06/26
今朝は少々ゆっくり目に起床した。

二男はシャワーとブ・ランチをして帰って行った。

吊鉢のペチュニアの生育がいいので鉢替えをした。

昨日のミニコンサートにお顔をお見せだったNさんが訪問下さった。
(Nさんは喫茶のご常連さん)
ボランティアバスの運転も最高齢ながらされて話題が豊富だった…。

BSで大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/06/25
小春日和さんのバンドの「ミニコンサート」に伺った。
山科団地前のバス停でおこめちゃんとお待ち合わせし、
過日の出来ごとなどベンチで暫しお知らせしておいた。

「ミニコンサート」のオールディーズ大会は拍手喝采だった…。
ご準備されてた演奏メニュー後のお客さまタイムのご披露では、
何方も夫々に素晴らしい歌唱力に感心して魅了されるのだった。

二男が大津に来ていたお仕事帰りに遣って来た…。
お泊りすることになって二時ごろまで話し込んだ。
22/06/24
吊り鉢にした「ペチュニア」が咲き始めた。

レモンイエローの「百合」が咲いた。

ATMに行っておいた。

「バラが咲いた」をSさんに頂いた楽譜のタブ譜で弾いた。
昨日も人気で私のお席の回りの方らがコピーをされていた。
22/06/23
白の「ゴーヤ」は差し芽の方共々順調に成長している。

センターの「ウクレレ教室」だった。

お買い物をしながら帰った。
22/06/22
赤の「ホタルブクロ」が咲いた…。

白ばっかりだったので昨年Sさまから株分けして頂いた…。
その昔は赤ばっかりだったのをお庭屋さんが刈り取られた。

将棋の自主学習に参加した。

「棒銀」の攻め方(A)を学習した。
22/06/21
センターの「将棋教室」は生憎の雨になってバスで行った。

先日のMさんからの詰め問題の不明点をお尋ねした。

帰路の団地下までの京阪バスに間に合った。

先日の喫茶の出来事は「モラルハラスメント」と言える。
指導者に追い遣られたSさんにご同情が寄せられている。
十年ご一緒した彼女を喫茶にお誘いしたのは私だった…。
(山科での印象が不愉快なもので終わってほしくない)
22/06/20
今年も「額アジサイ」(隅田の花火)が咲いた。

思い切って四条にお買い物に出向いた。

大丸さんから「送料を多く頂き過ぎた」とお電話を頂いた。
22/06/19
久し振りに賑やかな朝食となった…。

小4のritaは学校で「将棋」をしているらしい…。
強いので気を入れて挑まないと負けるのだった。

お夕飯と孫らのお風呂を済ませ帰って行った。
22/06/18
「白ゴーヤ」がまだ幼苗のときに小枝が折れた。
その折れた枝を差していたところから芽が伸び、
若しかするともう一本が育つのかも知れない…。

四月からこちら久し振りに長男一家が遣って来た。
逢坂山の「かねよ」さんのうな重に鼓を打った…。
22/06/17
「スカシユリ」の開花が重みを増して添え木を立てた。

お電話は喫茶の「G&U」でご一緒しているSさんからで、
私に取っても身体問題に係わる重大なご決心をされた…。

立て続けのお電話は電話帳に入れていない方からで、
先さまは入れておかれると見えて一方的に話される。
聞いている内に囲碁の知人→「Mさん」と判明した。
数年振りだったけれど特に急ぎじゃない内容だった。
22/06/16
紫の「桔梗」に蕾が乗った。

Mさんが五手詰めの訂正後の問題をお送り下さった…。
一度目の解答は「惜しい…」と仰られて再度TRYした。
すると「大正解」と嬉しいお励ましまでお添え頂いた。

二男から三日早い「父の日」の贈り物が届いた。

11号に越された「Oさん」がお散歩の帰路にお寄り下さった。
綺麗で愛らしい「ぽんぽんダリア」を道中にgetされていた。
22/06/15
喫茶の「G&U」は雨が降って来て徒歩で行った。
(ギターとウクレレと楽譜がとても重かった)

ウクレレの時間内からギター教室が始まって、
ご退院後のレッスンが少々厳しくなっている。

帰りも徒歩でバイクの有難さが身に沁みた。

「一手必至」を20問ほど解いたけど、
中には問いの意味の不明なのがある。

昨日の「正解が不明」の詰め問題をボツにと言って見えた。
元のコマの位置が分からなくなったと仰っているのだけど、
三手なのか五手なのかと可成り悩んだのをご存知でない…。
22/06/14
生憎の雨降りになった。

センターの「将棋教室」はローソンから京阪バスで行った。
出掛けに乗車カードが手元にないことに気付き大慌てした。
(カードは前々回のセンターのウクレレの日に使った)
漸く出て来てローソンまで足早に歩いたので10分で着いた。

「講座」はO講師さまがとある記念の自戦記を解説下さった。

対局はMさんが私と当たるよう先に札をお取り下さっていた。

O講師さまが「必至問題集」を下さった。

Mさんが「正解が不明」と仰る詰め問題を下さっていて、
難しくて三手から試み始めると一応「五手」で解けた…。
22/06/13
Kは元気に満79歳のお誕生日を迎えた。
お兄上様から朝一番にお電話を頂いた。

お兄上さまには長くお会いさせて頂けていない…。
思い掛けない大病を患ってしまわれて随分になり、
会話の度にパワーを失われておられるらしいけど、
11月には元気でお返しのお祝いを申し上げたい…。

幼馴染みから男子ばかり三名の同級生の訃報だった。
合掌
22/06/12
ミニの「アガパンサス」が咲き始めた。

メダカの産卵に気付く前に水草に産み付けていたらしく、
別に取り分けている容器に十匹以上も居るのを確認した。

午後は東部文化センターでの「将棋教室」に参加した。
MさんがO講師さまに私達の特訓をお申し出下さった。

お買い物をしながら帰った。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/06/11
どう見ても「ストケシア」は咲く気配ではない…。
(昨年まだ幼苗をMさんから頂いた)

お借りしていた「ノルウェイの森」をお返しに上がった。
「女のいない男たち」(村上春樹)をお貸し下さった…。

生保の担当者が契約内容の確認に見えた…。
22/06/10
鉢植えの赤い「スカシユリ」がお見事に咲いた。

東の花壇の「どくだみ」を収穫して干し始めた。

IちゃんはJBLで「チェンジング・パートナーズ」を猛練習中らしい…。

再度TRYの「一手必至」の正解が多くなった。

「ノルウェイの森・下」を読み終えた

22/06/09
最初に見付けたメダカの産卵は先月の七日だった…。
「若しや…」と容器を覗くと既に数匹が孵っていた。

弾けた「叡山スミレ」の種子を取り置いた。

センターの「ウクレレ教室」だった。

さっちゃんの去られたお席に「ミヨちゃん」が来られた。

アルペジオで「南国の夜」を徹底練習した。
22/06/08
二番手の「姫檜扇」が咲き始めた。

お仲間さんらと予約のセンターに将棋を指しに行った…。
雨が降りそうな気配にてバイクなので一局で切り上げた。
(最終的に雨は降らなかった)

染み入るお言葉掛けに思いが過って目頭が熱くなった…。
優れた指導者に縁を頂いていたことに何度も気付かされ、
急ぎ旅立たれたお後の無常の風に立ちすくむ思いでいる。
22/06/07
センターの「将棋教室」はD講師さまがYさんとご同行下さった。
Yさんのご子息さまと在りし日のS講師さまとの棋譜を鑑賞した。

講義後は大先輩のNさんが二枚落ちでお相手下さった。


Mさん・Oさんと別院さんに参詣後お喋りした。

お買い物に回って帰って来た。

「ちりめん山椒」・「九ちゃん漬け」を拵えた。

新生姜の「甘酢漬け」を仕込んだ。
22/06/06
役員が回り持ちの集会所のお掃除当番だった。
昨日の美化作戦のお蔭で草取りをスルーした。
(6組のSさんと)

犬猫のお話からご闘病中やご逝去の方の話題など、
お掃除より二時間ほどもした世間話の方が疲れた。
22/06/05
「サツキ」(斑入り)が満開になった。

「山科区2万人まち美化作戦」に伴い、
我が町内では川掃除が実施された…。
(数年振りの実施は同窓会のよう)

Sさまのご主人さまとお掃除中にバッタリにて、
「イーストドーナツ」のお差し入れを約束した。
(ドーナツの大ファン)

Kのスマホに「wi-fi」の表示が出なくなっていて、
設定のやり直しやsimカードの抜き差しを試みた。
(それだけのことでマークが出た)

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/06/04
「ハイビスカス」の新芽が食べられていて、
探しても潜んでいる害虫が見付からない…。

「ヒイカ」2packを炊いた。

「しめじ」を佃煮風に炊いた。

「間質性肺炎」のMさんから頂く最近のラインは、
「病状が落ち着いてきている」ととても嬉しい…。

「小浜」のお土産を頂いた。
22/06/03
西の花壇の「青じそ」が真夏並みに育っていた。

実戦で「必至」の局面を見極めるのが難しいようで、
王手をせずに「詰めろ」を掛けるコツを覚えたい…。

Sさんに頂いた楽譜の「バラが咲いた」のタブ譜が弾きやすく、
同じく「今日の日はさようなら」・「知床旅情」も弾いてみた。

新じゃがで「コロッケ」&「ポテトサラダ」を拵えた。
22/06/02
月末に実施のハンドメイド講座を申し込んだ。
(お誘い下さった龍子ちゃんも入れた)

薬局と図書館とお買い物に回って帰った。

お久し振りに八号のNさんがお喋りに見えた。
22/06/01
「エキナセア」の蕾が色付いてきた。

喫茶の「G&U教室」は主宰者のKさんがご退院されていた。
ご退院の連絡もなくて誰もギターを持参していなかった…。
何方もが「一カ月はムリ…」とのことで誰もが同感だった。

左京でウクレレを学習のSさんに楽譜を頂いた…。
「バラが咲いた」「知床旅情」がタブ譜で弾けた。
(ソロもコードもアルペジオも一枚に載っていた)

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06