風のしらべ
21/12/31
兄嫁がご挨拶にお越し下さったけどお急ぎにて、
お友達がアウトレットにお連れ下さるらしかった。
雪の情報が出ているだけに道中が心配だった。

お玄関にはウチの千両をあしらって入れた。
21/12/30
アサイチお餅搗きをした。

義父のお命日でもあり最後の墓参に行った。

お床にお花を入れると気持ちが引き締まった。
21/12/29
鉢植えの「十両」に沢山の赤い実が付いた。

S銀行〜暮れのお買い物に回った。
21/12/28
「桜草」の花茎が伸びてきた。

鉢植えの「梅」の蕾が膨らんできた。

ローズタウンの弟さんが来るとのこと…。
急きょおうどんでもと仕度をして待った。
21/12/27
お買い物がてらATMに行った。

ぼちぼち「おせち」を視野に入れ始めた。
今年も少しずつでも自分で拵えたい…。
(それが暮れの楽しみでもある)
21/12/26
雪は予報ほども降らなかった。

東部文化センターの将棋教室はお休みした。
(龍子ちゃんと申し合わせた)

佐賀に里帰りしたお嫁ちゃんらは無事に着いた。

彦根の雪は捨てる場所に困るほどとのこと…。
(彦根のYちゃんの情報)

昨夜に志賀高原に出発した二男からラインが届いた。
(一ノ瀬でマイナス10℃レベルとのこと)

最終回→「青春を衝け」を観た。
(総じて好いドラマであった)
21/12/25
自宅に居るときよりもゆっくり目覚めた。
今はお他所にお泊りする機会がなくなり、
長男夫婦と孫達の気持ちに感謝だった…。
21/12/24
長男がお迎えに来てくれてお泊りすることになった。
お昼の時間帯に皆で愉しいXmas会を催してくれた。
21/12/23
センターの「ウクレレ教室」の最終日だった。
Xmas.Verばかりでなくて他も愉しく弾いた。

帰路にSさんとマクドでお茶にした。

帰宅するとお久し振りに八号のNさんがお見えだった。
21/12/22
九時で歯科予約をお取り下さっていた。
詰め物が外れて難なく戻して頂けた…。

出来上がったお年賀を郵便局の窓口にお持ちした。

西野のAさん宅〜お買い物に回った。

孫二人の書いてくれたXmasカードが届いた。
21/12/21
本年度最後の「将棋教室」に伺った。
大盤講座後は六枚落ちの実戦だった。

六枚落としてお相手下さる勝負が愉しかった。
21/12/20
いつこちゃんからXmas会をされたlineが届いた…。
ゴスペルのイルミネーションを飾って愉しそうだった。

斜めお向かいさんのモミジが漸く裸木になった。
日に何度と落花の葉っぱを掃き集められていた。
ウチへもガレージに集めに入られて気の毒だった。

二台前を走っている軽自動車が異常に喧しい…。
信号待ちで覗くとパンクしたまま運転しておられた。
私が入る心算のスタンドに逆の方向から入られた。
21/12/19
午後から実家に暮れのご挨拶に行った。

そのままお買い物に回った。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/12/18
昨夜の猛烈な雪は薄っすらだった。

長男は追分まで歩いて出勤した。

鉢植えにした「チューリップ」の球根の一つが芽吹いた。
21/12/17
「豆もち」を搗いた。

皮膚科をnet予約した。

ご近所さまのガレージから金属音がして驚いた。
85歳のご主人さまが踏み間違えられたらしい…。

長男が山科でプチ同級会にてお泊まりに遣って来た。
21/12/16
刷り上がったお年賀を投函しなくて幸いだった。
つい先ごろの先月末にご逝去のお方がおられた。

聖護院かぶらで「千枚漬け」を仕込んだ。

赤かぶらで「一夜漬け」・「千枚漬け」を仕込んだ。

暮れのお買い物を視野に入れ始めた…。
21/12/15
ゴスペル(ライブハウス)で喫茶のXmas会だった。

最初にバンドの方らと一緒に四曲を演奏した。
普段の練習風景を再現する心地で弾いた…。

お楽しみ抽選会で健康ドリンクとイルミネーションが当たった。

往復ともOさんに便乗させて頂いた。
21/12/14
センターの「将棋教室」はO先生がご担当だった。
雨じゃないのでバイクで九時に出れば良かった…。

小山玲央VS加藤桃子さんの棋譜を観賞した。

五手詰め問題を三つ出題された。

Sさんがdocomoのカレンダーを下さった。
(可愛いディズニーだった)

「ドキュメント72時間」で観た「びーんず亭」に行ってみた。
(人気のようで並んでおられた)

お味が判らないので100グラムにしておいた。

Aちゃんの故郷からのお蕎麦を頂戴した。

「チーズケーキ」を焼いた。
21/12/13
差し芽で増えた「沈丁花」が開花し始めた。

本漬けした白菜はお水が上がって来た。

文庫本を読み終えた。

明日の六枚落ちの予習をした。
21/12/12
残っていたKのお年賀が完成した。

お昼にかやくご飯を炊いた。

昨日Amazonに注文したばかりの文庫本が届いた…。
ラジオで知った「元彼の遺言状」が読みたくなった。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/12/11
連合会のTさんと警察の方が連れ立って見えた。
朝の四時ごろに六号道路で交通事故が有って、
身元不明のため撮られたお顔写真を拝見した。
「見覚えが…」など不確かなことは言えなかった。

ヌカを入れて白菜の本漬けをした。

日が合ったので「docomo教室」に行くと、
応用編の「アプリ」が30分ほどで終わった。

「獺祭」・「大福茶」を頂いた。
21/12/10
Aさんとお久し振りにお喋り出来た。

丁度お見えだった二女さまにもお会いした。

各所の雑事を片付けた。
21/12/09
昨日と打って変わっての青空になった。

センターのウクレレは早めに出てAさん宅に寄った。

ウクレレ教室は前回からXmasムードだった。
「聖夜」・「ジングルベル」を愉しく弾いた…。

いつこちゃんとラクトでお茶にした。
21/12/08
今日の喫茶の「ウクレレ教室」はお休みの週だったけど、
におの浜のライブのお写真をカレンダーに仕上げたので、
映っておられるBさんとボーカルの女性のをお届けした…。

午後から白菜の下漬をした。

お年賀の目途がほゞ立った。

Aさんの頼まれ物のお年賀も仕上がった。
21/12/07
将棋教室はご生憎さまの雨になって、
八時四十分発の京阪バスで行った。

Mさん・龍子ちゃんと共に六枚落ちを習った。
今日が二度目のOさんは二枚落ちだった…。
21/12/06
裾丈を直すのを放置しているおズボンが有って、
掛かり始めたものの黒いものは見難くなった…。
21/12/05
「かやくご飯」を炊いた。

今季お初の「ぶりアラ大根」に鼓を打った。

お年賀のデザインを探しながら「JBL」を聴いていた。
スマホとペアリングしていて電源がなくても聴ける…。
PCのyou tubeと同じものを聴くことが出来るので、
このスピーカー一つでカラオケの設備ももう要らない。

大河ドラマ→「青春を衝け」を観た。
21/12/04
近江八幡で頂いた「サボテン」を定植した。
21/12/03
「眉刷毛万年青」も屋内に取り込んだ。

お隣りさんは中央市場にお勤めされていて、
ぬか漬け用の白菜の調達をお世話下さった。
四分割にして準備した台に並べて干した…。

七段の宮田利男棋士の五手問題を解いていくと、
四手目・五手目の指し方が違うものの詰んでいる。
でも過程も合わないといけないので不正解になる。
21/12/02
「大文字草」がまだまだ咲くので撮ってみた。

咽喉科の投薬でお喉の痛みが和らいできた。

Xperiaに変わってからSMSが見られなかった。
拍子で「プラスメッセージ」がSMSだと判った。
それは「その他アプリ」の項目から見付かった。
同じdocomoでも操作や表示が全く違った。

通り掛かりにオープンした業務センターに立ち寄った。
入場制限をされていたけどもあっと言う間に入れた…。

喫茶のUさんがXmas会の案内をお届け下さった。

お久し振りの日吉のFさんがお訪ね下さった…。
美味にお仕上げされた「柚子ジャム」を頂いた。
(商品化されて販売ルートに乗せておられた)
21/12/01
「胡桃パン」を焼いた。

喫茶の「ウクレレ教室」に参加した。
雑事が重なって久し振りになった…。
「聖夜」「もみじ」ほか十曲を弾いた。

Uさんのお野菜を頂いた中に「赤かぶら」があり、
フードプロセッサーで刻んで一夜漬けを仕込んだ。

新調したレースのカーテンの丈を合わせた。

ガスの点検に見えた。

寒鰤の「しゃぶしゃぶ用」を頂いた。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06