風のしらべ
22/02/28
「白梅」「紅梅」が咲き揃った。

「チューリップ」の芽吹きが一気に延びた。

ゆうちょのATMで紙幣と硬貨の入金をすると、
入金でも硬貨の手数料が引き落とされていた。

「金時豆」が炊き上がった。
22/02/27
暖かく「福寿草」が咲き始めた。

「雪割草」も一気に咲き始めた。

「ミニバラ」(ミサキ)に養分を与えた。

「アップルケーキ」を焼いた。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

今日の寒さは二〜三日前に比べると和らいだ。
22/02/26
午前中にATMに行っておいた。

Nさんがお喋りに見えた。
22/02/25
気温はマイナス4度にて裏のお洗濯場が凍てた。

一昨日から右下の歯茎が痛くて腫れてきた。
歯科予約をすると午後にお取り下さった…。

虫歯でなくて良かった。

夫の下の妹さんがシュミテクトをお勧め頂いた。

Mさんからおもしろ動画を配信下さった。

牡蠣の「土手鍋」に鼓を打った。
22/02/24
センターの「ウクレレ教室」は霰の中バイクで行った。
(霰のつぶつぶが顏に当たって痛かった)

用心の方やワクチンやお風邪など、
周りだけで四名がお休みされた…。

見学の方が私の横のミヨちゃんがお休みなので見えた。

ミニ発表会の三曲が全体でまずまずだった。

昨日S講師さまにお借りした「勝負の極北」を、
ぱらぱらっと捲っているうち一気に読み終えた。
22/02/23
寒くてお昼に炊いたお雑炊に鼓を打った。

東部文化センターでの「将棋教室」に参加した。
大人と子供たちを交え総勢49名のご参加だった。

小部屋を貸し切りで三名がO講師さまに平手を特訓頂いた。

帰路は寒くて何処にも寄らなかった。

干していた「アジの開き」が出来上がった。
22/02/22
センターの「将棋教室」は沢山お見えだった…。
Oご講師さまに四面指し平手のご指導を頂いた。

お買い物をしながら帰った。
22/02/21
今朝はそれほどの雪景色でもなかった。
(昨夜の降り方は真冬並みだった)

お昼にと「かやくご飯」の段取りをしていて、
期限の来ている「牡蠣」を入れて仕込んだ…。

ぴよ将棋のweb版で「四枚落ち」をした。

今日も雪のチラつく一日だった。
22/02/20
鉢植えの「白梅」が見ごろを迎えた。

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いた。

三月の「ミニ発表会」の練習をした。

五時過ぎから横殴りの雪になった。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観た。
22/02/19
心なしか「牡丹」の芽吹きが膨らんで来た。

喫茶の主宰者のKさんからケイタイお電話で、
ギターケースを修理のIさんがお喜びだったと、
昨日お会いになられた伝言をお聞かせ頂いた。

龍子ちゃんから「柚子ジャム」の画像が届いた…。
モーニングのパンのトッピングにもお使いだった。

片隅の最後の柚子がお喜び頂いている。
22/02/18
薄っすらの雪景色で手水鉢には薄氷が張った。

兄嫁が「ステーキ肉」を持って遣って来た。

Mさんが「酸素呼吸器は何処で…」とお尋ねだけど、
病院の主治医さんにご相談されることをお勧めした。
(体温計や水枕と同じようには行かない)

教室で頂いた「将棋の心得」をワードで打ち変えた。
「詰めろをかけろ」が??で検索してみて解かった。
22/02/17
龍子ちゃんとセンターでお待ち合わせした。

東山税務署に確定申告を提出してきた。

小雪の舞う道すがら雑事が片付いた。

山科に帰ってきてからお買い物を済ませた。
22/02/16
約束していたNさんがいらっしゃった。
途中から奥さまも見えてお喋りした…。
22/02/15
センターの「将棋教室」に参加した。

S講師さまと入り口でばったりだった…。
お腰がお悪くてエレベーターで昇られた。

お買い物をしながら帰った。
22/02/14
不本意ながら実家の閉眼供養に立ち会った…。
早くも兄の没後十年の節目に当たることから、
後添えの兄嫁のご意向を実行の運びとなった。

両親・兄夫婦に香を手向けられなくなった。

お寺の境内にあるお墓のみ残ることになった。
22/02/13
ご退院の下隣りさんに「プチ胡桃パン」を焼いた。
昨秋に大腿骨を骨折の手術から三カ月掛かられた。

今季お初に拵えた「鍋焼きうどん」に鼓を打った。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

22/02/12
露地に降ろした「紺侘助」の蕾が膨らんで来た。

Mさんも「JBL」を買ってお楽しみ頂いているらしい…。
ペアリングをお願いするとお手数料が掛かったと仰った。

タブ譜で弾く「ウクレレ」の練習をした。

「ギター」のドレミの位置を覚えたけれど、
間違った独学ならムダになるかも知れない…。

藤井聡太君が「五冠」を達成とのこと…。
将棋教室の講師さまからの速報が届いた。
22/02/11
鉢植えの「福寿草」の開花が遅くほじくってみた。
しなければ良かった→ちゃ〜んと準備をしていた。

図書館でギターの教習本をお借りしてきていたけど、
ぱらぱらと捲っているだけで理解にはほど遠かった。

音符の位置の説明のページを読むと触りたくなり、
「草競馬」を単音で鳴らすとメロディーが生まれた。

ウクレレの「ミニ発表会」の練習をした…。
(「バラが咲いた」「カイマナヒラ」「スワニー河」)
22/02/10
センターの「ウクレレ教室」に出る間際に雨が降ってきた。
京阪バスの時刻表を見ると既に出てしまって間に合わない。
仕方ないのでバイクにカッパを積んで出掛けることにした。

コロナ禍で今年も発表会が開催されない状態にて、
最後の日に教室だけで「ミニ発表会」を計画した。
(新一年生と旧一年生が別々に三曲を決めた)

帰路は幸い雨の気配はなかった。
同じ団地のKさんも自転車だった。
22/02/09
「雪割草」に蕾らしきが見えた…。

寒気が緩んで手水鉢にいるメダカを覗いてみた。
自然に孵った沢山の稚魚が一匹だけ確認した…。

昨日ご出題頂いた五手の詰め問題を見直した。
最優秀賞に選ばれた小学六年生の作だそうで、
初段から二段ぐらいのレベルと聞いて驚いた。

「一週間お休み」との貼り紙のお豆腐屋さんは、
昨日が満了なので開店されてるかと行ってみた。
表はまだ閉まったままだけど紙が貼り替えられ、
明日が定休日に付き営業は明後日からだった…。
滅多にお休みされないのに何か急なことでも…。

今季お初の「畑菜の辛し和え」に鼓を打った。
22/02/08
センターの将棋教室は二十名が参加した。
(大盤講座は棋王戦の棋譜を鑑賞した)

後半は五面指しにて四枚落ちをご指導頂いた。

お買い物をしながら帰った。
22/02/07
彦根のYちゃんからの雪だよりは暮れよりマシらしい…。

対局将棋アプリweb版の「ぴよ将棋」が面白い…。

百合ちゃんから今日は「すみっコ暮らし」の動画を頂いた。
可愛いって人気だったけれど何処から探されるのだろう…。

今季お初の「小田蒸し」に鼓を打った。
22/0206
鉢植えの「白梅」の蕾が膨らんで来た。

ミシン仕事を始めるとあれこれ手掛けてしまう。

時折り小雪のチラ付く一日だった。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

22/02/05
朝になって夕べの喉の異物は取れていた。

Mさんから浮腫の足の写メールが届いた。

お昼に「かやくご飯」を炊いた。

ブラウスのお袖口を詰めてゴムを通した。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。
22/02/04
net予約して皮膚科に行った。

予約のお時間までにお買い物を済ませた。

お夕飯後お喉に異物が詰まって咽喉科に行った。
骨では無かったけれど随分と痛い処置をされた。

将棋アプリで四局とも勝った。
22/02/03
よく見ると「桜草」が随所で咲き始めた。

図書館でギターの教習本をお借りしてきた。
22/02/02
マイホームページは今日で丸二十年を迎えた。
 ★
喫茶のウクレレの主宰者のKさんから緊急連絡で、
非常事態からBさんが代役を進められるとのこと…。

ケイタイをお持ちではないSさんには連絡が付かず、
とうとうギターを持参でバスでお越しになられた…。
Aさんはお持ちでも滅多にスマホを開けられなくて、
とうとうギターをご持参でお車でお越しになられた。

Iさんのギターケースも回り回って補修をお引き受けした。

ジッパー部分の補修を仕上げKさん宅に届けた。
22/02/01
センターの「将棋教室」は時間内に着いても、
大広間には既に大勢さんがお見えだった…。
(龍子ちゃんがお席を確保して下さっていた)

藤井聡太君の王将戦の棋譜の説明をされた。

後半の四枚落ちでの攻防に段々嵌って来た。

醍醐のヤマダ電機内のdocomoに行った。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06