風のしらべ
22/04/30
打って変わっての皐月のお空が広がった。

「鉄線」「石楠花」が目にも鮮やかに映えている。

「町内会費」の集金が完了した。

ritaらの来訪は午後になった。

出勤だった長男は八時半ごろ此方に帰って来た。
22/04/29
満開の「石楠花」が雨に打たれるのが忍びない…。

「ギター」をコードで弾くのは中々難しい…。

「ユー・アー・マイ・サンシャイン」「埴生の宿」をソロなら、
ハ長調の音符の位置を覚えたのでほつほつ弾くことが出来る…。

S講師さまがご逝去されてから今ではnetの詰将棋にも慣れた…。
Mさんにお借りしている問題集は駒を動かしながら解いていて、
向き・不向きの面からも此方が性分に合っているように感じる。
22/04/28
寒くて朝の内はストーブを点けた。

一向に「ミニバラ」の害虫退治が捗らなくて、
短い間に柔らかな葉っぱが被害に遭った…。

センターの「ウクレレ教室」はアルペジオで弾いた。

お買い物に寄りながら帰った。
22/04/27
雨に打たれた「鉄線」の花びらが傷んだ。

雨が上がって「石楠花」が咲き始めた。

月末の準備でATMに行った。

「おひとりさまの老後」を読み始めた。

先日Kさんがお貸し下さった村山慈明さんの
最新定跡→「村山レポート」も読み始めた…。

お借りした三手の「詰め将棋問題」にも掛った。

ギターは「コード」で弾くドレミの練習をした。
22/04/26
悪天候の予報にてセンターの「将棋教室」はバスで行った。

講義後は札で当たった方と対局するようご指示頂いた。

偶々当たった同期のMさんを他方に振られ、
お世話係のHさんがお相手頂くことになり、
対局と言うより加勢しながらご指導頂いた。

O講師さままがご購入の「JBL」をお見せ下さった。

別院さんでバスの時間までお喋りした。

外環に出るとくるりバスがさ〜っと停まって、
ロータリーに着くと京阪バスが待っていた…。
(兎に角ラッキーだった)

雨は大したことなくてバイクでも充分だった。
だけどバイクにすると大雨になったりする…。

雨の中「鉄線」が三輪咲いた。
22/04/25
明日の悪天候予報を信じ今日の内にと寝具を洗った。

Amazonから「おひとりさまの老後」が届いた。

「筍ご飯」「佃煮」「酢味噌和え」に鼓を打った。

代休を頂いていた二男が遣って来ていて、
美味なる筍ご飯を頂く顏が綻んでいた…。
22/04/24
「囲碁」でご一緒したKさんがお電話を下さった。
随分のご無沙汰だったので沢山お喋りをした…。
古巣に戻るようお誘い下さり有難く感謝だった。

雨の中Sさまが「筍」をお届け下さった。
糠をお付け下さっていたので湯がいた。

小詰まっていた「棕櫚竹」の株分けをした。

「万年青」も一回り大きな鉢に植え替えた。

BSで大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/04/23
圧力鍋を使って「金時豆」を炊いた。

永源寺の友人から頂いた「孔雀サボテン」に蕾が乗った。
頂いたのは去年で差してまだ間のないものだったのに…。

Iちゃんに差し上げる「青じそ」の芽吹きはシャンとしている。
(不要の容器に土を入れて移植しておいた)
22/04/22
「乙女椿」が終わって道路に花びらが落ちなくなった。

数年で鉢一杯に芽吹いた「アマドコロ」が咲き始めた。

PCで「詰め将棋問題」のサイトを見付けた…。
正解の手順通りの解答でなければ最初に戻る。

ギターのコードが難しくて悩ませられる…。
22/04/21
零れ種からの「アサガオ」の発芽を見付けた。

「ネジバナ」が芽吹いた。

「パキラ」は長男宅が進物に頂いた鉢植えだったけど、
枯死寸前のようだったのでXmas会の折に持ち帰った。
それから四カ月後の今になって新芽らしきが出てきた。

「茗荷畑」の茗荷の新芽が隈なく芽吹いた。

「ギター」の練習は単音とコードで弾いた。

「おひとりさまの老後」をAmazonで注文した。
在庫が「一円」で送料込み→「256円」だった。
22/04/20
喫茶の「ウクレレ&ギター教室」は十名が集った。

ウクレレで「イエスタデー」ほか十曲を弾いた。

ギターは少しずつ上手く弾けていると仰った。

次回は愈々コードに入って「埴生の宿」へと進む…。

表でフリマが開催されていて四点ほどgetした。
(オーナーさんがお安くして下さった)
22/04/19
昨日の「唐辛子」「サラダ菜」はシャンとしていた。

南と西の花壇で「牡丹」が五輪咲いた。

センターの「将棋教室」は沢山ご出席されていた。

ON先生と助手をお務めのYさんとO先生にご指導頂いた。

ON先生が「必至」・「詰めろ」を解説下さった。

留守中Sさまがお越し下さった。
22/04/18
綺麗な「スズラン」が咲いた。

斜めご近所さまから湯がいた「筍」を頂戴した…。
念のため火を入れようとすると矢張り異臭がした。
過去に同様のことがあり現状を言ってお返しした。

プランターの「おネギ」は何度もてっぱいにした。
石灰で中和しておいたので「唐辛子」を植えた…。

格安だった「サラダ菜」も定植した。
22/04/17
南の花壇の「桜草」をお仕舞いにした。

「青紫蘇」と「赤紫蘇」が随所で芽吹いた。

東部文化会館での「将棋教室」はバイクで行けた。

O先生が三面指し四枚落ちでのご指導を頂いた。

小学生の女の子と男の子との対局を体験した…。
同じレベルの対局だったけれど二局とも勝った。

お買い物に回って帰って来た。

BSで大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/04/16
八時半出発のNさんと兄嫁の今津行きを見届けた。

「むかご」のツルが七本ほど伸びてきた。

netで「平手」にTRYした。

「藤樹の里」のお土産によもぎ餅外を頂いた。
22/04/15
「スズラン」が蕾と共に芽吹いた。

「紫陽花」に蕾が乗っていた。

「牛すじ」・「もろこ」を炊いた。

「エリンギ」を佃煮風に炊いた。
22/04/14
白の「桔梗」が紫に追随して芽吹いた。

センターのウクレレ教室は五名が入られ、
総勢二十八名でのスタートとなった…。
(さっちゃんと相席になった)

「ふるさと」をアルペジオで弾いた。

下り坂の予報だったけれど帰路もセーフだった。

ご近所さまにお巡りさんが八名ほど見えて驚いた。
22/04/13
Kの弟さんから株分けの「庭桜」が咲き始めた。
遠き日が遠き地となった丹波の一隅が重なった。

南側の「牡丹」も開花し始めた。

若しかして「啓翁桜」に新芽が出てきた。

歯科の治療は今日で一旦お仕舞いになった。
お蔭さまで咬み合わせにも不具合がない…。
22/04/12
センターの「将棋教室」の参加者は大勢さんだった。

お仲間さんと別院さんでお喋りした。

MさんからS講師さまがご出題された三手を頂いた。
(解答が難解だった)

西田屋さんの「しば漬け」を頂いた。
22/04/11
西の花壇の「牡丹」がお見事に開いた。
重たそうで二ヵ所から支柱を添えた…。

本年度の「固定資産税」を納めてきた。

ギターコードの「C」「F」「G7」を覚えた。
コードチェンジが難しく腱鞘炎になりそう…。

重宝している「フォトアプリ」が起動しなくなった。
起動してもどうしてか直後に強制終了してしまう…。

雨が降りそうで「牡丹」にビニール袋を被せた。
22/04/10
「桜もち」を二十個拵えた。

西の花壇の「牡丹」の蕾が開き始めた。

ランナーで増えた「イチゴ苗」にお花が咲いた。

BSで大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/04/09
Kさんと山科駅の踏切付近でお待ち合わせした。
「遅れる」とのラインで枝垂れのベンチにいると、
将棋の大先輩のSさんとお隣り合わせになった。

ギターの弦はウクレレより二本多い六本だけど、
届かないような難しいコードに悩まされている。
22/04/08
直接の遣り取りじゃない仲を取り持ち、
兄嫁がNさんのご厚意に甘えられる…。

一つの鉢から二つ芽吹いている「木の芽」を分けた。

お買い物帰りに「白ゴーヤ」の苗をお一つgetした。

さっちゃんに「どくだみ」をお分けして半月が経ち、
今では沢山の芽が出ていると嬉しいラインを頂いた。
22/04/07
差し芽から育てた「鉄線」の二鉢が芽吹き始めた。

八重咲きの「どくだみ」をも一つ鉢植えにした。

お散歩の帰路にNさんご夫妻がお立ち寄り下さった。
専ら気になる地域ボランティアバスのお話しだった。

Mさんが音符の楽譜をPDFにてお送り下さった。
音域が一目瞭然で解り易くプリントアウトした。

喫茶ではギターを習っておられたIさんもご一緒だけど、
先ずコードの「F」の指の位置でつまづくと仰っていた。
22/04/06
喫茶の「ウクレレ&ギター教室」は十四名の参加だった…。
今週もご参加頂いたMさんはウクレレのお時間からだった。

五名にてのスタートのギター組が中々楽しい…。

主宰のKさんのお兄上さまが飛び入りでお見えになり、
ご兄弟で「古い手紙」外を弾き語りでご披露下さった。

歯科予約の帰路に清水焼団地のKさん宅に回って、
ご不要と仰っていたギターのチューナーを頂いた。
22/04/05
センターの「将棋教室」は心機一転だった。
新年度に入って経験者のエリアに上がった。

S講師さまのご遺志を継がれO先生をお迎えした。

Mさん・龍子ちゃんとの三人で別院さんにて、
S講師さまを偲んで一時間ほどお喋りした…。

帰ってから花壇の手入れをした。
22/04/04
鉢植えにした「スカシユリ」の全てが芽吹いた。

四月に入りスリッパを夏モードにするとスースーした。

Sさま宅にお伺いすると花壇のお世話の最中にて、
株分けされたばかりの「イワウチワ」を頂いた…。

切り花にしていた極小バラの「ミサキ」から根が伸び、
弱々しい白い根っこに注意を払い乍ら小鉢に定植した。
22/04/03
昨夜は龍子ちゃんと詰将棋の答え合わせをしていて、
彼女も熱いお方でとうとう日付が変わってしまった。

「鉄線」「アマドコロ」に新芽が出始めた。

Iちゃんが以前にお住まいの場所からの写メールが届いた。
お引っ越しされて九年と仰るのに桜の開花の確認にゆかれ、
「今年もちゃんと咲いているね」とお声掛けされるそうで、
何て心温まるお話しなのだろうと嬉しくてうるうるだった。

BSで大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/04/02
白の「チューリップ」が咲いた。

ジャングルジムを階下に降ろして遊んだけれど、
五歳までの遊具らしく不似合いに感じられた…。

Kはritaに将棋の相手をしているときは平手であり、
一手詰めを指南してみたところ即座に解答した…。

長男一家は明るい内にと三時半ごろ帰って行った。

拭き掃除をすると雑巾がホコリ塗れになった。
22/04/01
孫たちと四人での朝食だった…。

お遊びは将棋やオセロなど…。

お仕事を終えた母親が四時過ぎに遣って来た。

勤務だった長男は十一時ごろ此方に帰って来た。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06