風のしらべ
22/05/31
白の「ホタルブクロ」が咲き始めた。

己生えの「イソトマ」が三回りほど大きくなった。
22/05/30
早くも「小菊」に蕾が乗っていた。

昨日から干し始めた「キス」の干物が出来上がった。
(薄日の日差しながら丁度いいようだった)

「一手必至」の100問を解答し終えた。
22/05/29
「京鹿の子」が咲き始めた…。

ミニバラの「ミサキ」を剪定の意味で詰めた。

もう有頂天になるほど「一手必至」に嵌り込んだ。
最初は何を問うているのかがサッパリだったけど、
偶の正解が嬉しくて詰将棋を解くより早くなった。
「一手必至」は将棋の新しい愉しみの発見だった。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

22/05/28
思い付いて2カップのお米で「米粉」を拵えてみた…。
フードプロセッサーよりミキサーなら一瞬で粉砕した。

今朝はパン食にして「薄力」で焼いたパンを試食した。
バターを多めに練り込んだのでパサ付きは無かった…。

可成り大きくなった「ダリア」の芽出しを見付けた。

「一手必至」は詰将棋と実戦の「かけはし」とあり、
実戦よりも詰将棋を好むファンがおられるらしい…。
また「一手必至」もそれ自体を愉しむファンが多く、
棋力向上に直結する大きな役割を果たすものとある。

喫茶のお仲間さんのKさんがお越し下さった。
22/05/27
「サツキ」が咲き始めた。

netを閲覧中に見付けたレシピの「パン」を焼いてみた。
普段の分量と大きく違う箇所は「薄力粉」を使うもので、
焼き上がりのお味は「強力粉」と何も変わらなかった…。

「一手必至」は王手にしないで詰ませるというもの…。
そのようなセンスが磨けるなら素晴らしいものである。
22/05/26
「花筏」の葉っぱに何故か筏が乗っていない…。

「ラビットテール」は西の花壇にも育っていた。

午後はセンターの「ウクレレ教室」だった。
バスの時間を勘違いしていて散々な目に…。
帰路も降らなくてバイクでも大丈夫だった。

さっちゃんの退会をお届けした。
22/05/25
随所で「姫檜扇」が咲き始めた。

センターの午後に解放の将棋を指しに行った…。
昨日Mさんが龍子ちゃんと共にお誘い下さって、
別院さんで最初ご一緒していたOさんも見えた。
(二局して帰った)

喫茶にご参加だったAさんが帰路にお寄り下さった。
一度お越し下さったときにバイクが無かったと仰り、
居残り組の方らとお喋り後に再度お訪ね下さった…。

ウクレレ&ギター教室の主宰のKさんは腸捻転だった。
22/05/24
センターの「将棋教室」は講義後の実戦で、
中途から同期だったTさんとの対局だった。

龍子ちゃん・Mさんと別院さんに参詣した。

さっちゃんから交々の思いのラインを頂いていて、
長い間ご勤務された介護施設をご退職とのこと…。

「一手必至」の問題集(100問)をお借りした。
此方も夥しい数の問題集にて気が遠くなった…。
22/05/23
紫陽花の原種の「七段花」が咲き始めた。

「間質性肺炎」のMさんを酷く心配しているのを余所に、
六月から「着付け教室」に復帰するとのラインが届いた。

聡太君→推薦の「三手詰め」の10問を解答した…。
卒業問題が10問あって合計150問をクリアーした。
22/05/22
「ヤマアジサイ」が咲き始めた。

お昼までに帰りたい予定でお買い物に出掛けた。
コンビニとスーパー三軒を回るととおに過ぎた。

聡太君→推薦の「三手詰め」の49問を解答した。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

22/05/21
「ブライダルベール」が例年より元気がいい…。

ハンバーグの余ったひき肉で「キーマカレー」を仕込んだ。

聡太君→推薦の「三手詰め」の81問を解答した。
22/05/20
「折り鶴ラン」の花芽が伸びてきた。

美味しい「ハンバーグ」の作り方を探していて、
パン粉を「お麩」にする方法が興味深かった…。

じゃが芋の皮を瞬時に剥く方法が載っていた。
湯がいた熱々を氷水に数秒放つというもので、
本当にくるりと綺麗に剥けてびっくりした…。

聡太君→推薦の「三手詰め」を半分ぐらいまで学習した。
(一日の殆どを没頭した)
22/05/19
「乙女椿」が終わって道路に花びらが落ちなくなった。
代わりに今度は「花柚子」の白い花びらが落ち始め、
落ちた分だけ実成が悪くなるのではないだろうか…?

一昨日お勧め頂いて藤井聡太君の「三手詰め」をお借りした。
よく見ると彼が推薦されてるというだけで紛らわしかった…。
でも推薦されるだけの価値ある解説の学習本で凄く役立った。
22/05/18
「どくだみ」・「アッツ桜」が咲き始めた。

喫茶の「ウクレレ&ギター教室」は緊急事態にて、
主宰者のKさんがご入院・手術との情報のみが入り、
シンセサイザー担当のBさんが進行を代行下さった。

続きの「ギター教室」はお休みとなった。
22/05/17
センターの「将棋教室」は講義後の実戦で、
クジで女流の先輩のOさんとの対局だった。

別院さんでお講師さまのご冥福をお祈りした。
(そしてまた二時間ほどもお喋りした)

帰路にさっちゃん宅にお寄りした。
22/05/16
昨夜「ノルウェイの森・上」を読み終えた。
(読み始めたら止まらなくなった)

真っ白いお花の「オルレア」が咲き始めた。

雑草ほども丈夫な「フジバカマ」にも虫が付き、
スミチオン水和剤の千倍液の二度目を散布した。

新規オープンした京都銀行のATMに行った。
業務はガレージの奥から昇れる二階だった。

「イチゴ」の出てきていたランナーを定植した。
22/05/15
玉子三個・牛乳300ccで「プリン」を拵えた。

うっかり「ラビットテール」を引き抜いてしまった。
零れ種から何時の間にか育ってお花が咲いていた…。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

22/05/14
鉢植えの「エキナセア」に蕾が覗いた。

招き屋根の下の花壇のミニバラ(ミサキ)が咲き始めた。
(鉢植えの「ミサキ」も同時にスタンバイを始めた)

読みたかった「ノルウェイの森/上・下」をお借りした。

久し振りに拵えた「ローストビーフ」に鼓を打った。
22/05/13
遅ればせに「芍薬」の二番手が咲き始めた。
地下茎から増えたこちらは花びらが濃い…。

「PEARLY SHELLS」の譜面を見易くした。

今日も雨の降る一日でお買い物に行けなかった。
22/05/12
センターの「ウクレレ教室」にはバスで参加した。
同じ団地のKさんはお一つお早いのでゆかれた…。

ご講師さまはお珍しく所要のためお休みされた…。
副担任のT先生とY先生が代役をお努め下さった。

帰路はKさんと京阪バスまでご一緒した。
そこから彼女は循環バスにご乗車された。

私はカードを持ってないので徒歩を覚悟でいると、
都合よく居合わせたNさんに便乗させて頂いた…。
22/05/11
今日は喫茶のウクレレ&ギター教室だけど、
第二になるのでお休みする日になっている。
GWに重なったので次は一カ月振りとなる。

喫茶帰りのIちゃんとローソンでお待ち合わせをし、
随所に芽を出した「青じそ」の苗をお手渡しした。

喫茶帰りのIさんが三時ごろお越し下さった…。
「コーラス」後に二時間もお喋りされたと仰って、
ウチでも五時までギターの話題で盛り上がった。

解答済みの詰め問題集に再度TRYすることにした…。
数カ月前のものだけど一々覚えていなくて良かった。
22/05/10
センターの「将棋教室」の実戦はMさんとだった。
ご丁寧にご指導頂きながらお手合わせ下さった…。

学習しておいた「棒銀」での攻めを試みた。

別院さんで二時間ほどお喋りした。

お買い物を済ませて帰った。
22/05/09
零れ種からの「イソトマ」が咲き始めた。

お仕事の業者さんからのご住所移転のお葉書を頂いた。
ご夫妻さまの長年のご体調不良の改善のためであられ、
瀬戸内を望む明石へと住み慣れられた京を去られた…。

三手の詰め問題集は「100問」を網羅した。

今夜も気温が下がってストーブを点けた。
22/05/08
「白ゴーヤ」が支柱にツルを伸ばした。

「箱根空木」を手折って活けた。

二男から「母の日」の気遣いが届いた。

夕方から冷え込んできてストーブを点けた。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/05/07
「箱根空木」「あやめ」が咲き始めた。

今年も「メダカ」の産卵が始まった。

今日は「三手詰め」の二十問を解答した。
22/05/06
「山芍薬」が咲き始めた。

種蒔きをした「オルレア」に蕾が乗った。

鉢植えの「ガーベラ」が園芸店のように開花した。

「三手詰め」のTRYは慣れて来て五十問まで解答した。
22/05/05
仕込んでおいた「筍ご飯」が炊き上がった。

「詰将棋」は三手問題のTRYが捗った。
昨日の続きの十問が全て正解だった。

今夜は筍の「お座敷天ぷら」に鼓を打った。
22/05/04
「叡山すみれ」の種子が弾けた。

とれとれ「筍」「わらび」を頂いた。

めだかの「産卵用スポンジ」をセットした。

詰め問題の解答のチェックをMさんにお願いした。

筍の「バターお醤油焼き」に鼓を打った。
22/05/03
「花柚子」のお花が咲いているのに気付いた。

「水無月」を拵えた。

Iちゃんから平等院の「藤棚」をお送り下さった。
お仕舞いに近いらしいけれどとても綺麗だった…。

「マツバウンラン」という名の雑草が大好きで、
引っこ抜いてきてお育てのSさまと通じている。
数年の内に元は雑草なだけに可成り増えていて、
一株を引っこ抜いてお裾分けを頂いて帰った…。
22/05/02
「ブライダルベール」が一斉に芽吹いた。

「山紫陽花」「七段花」「箱根空木」に蕾が乗った。

「スミチオン」も「マラソン」も切れた。
「流しのゴミネット」ももう直ぐ切れる。
「ヨーグルト」も明日のが無くなった…。
思案していたけど矢張りお出掛けしよう。

今日は「葉物」が少々高値だった。
22/05/01
出勤の長男は七時半ごろに出掛けた。

孫たちと「イーストドーナツ」を拵えた。

東部文化センターの「将棋教室」をお休みした。

百合香ちゃんが「マーマレード」を拵えてお訪ね下さった。
中々ご縁に恵まれられないなんて不思議で仕様がない…。

孫たちを母親が乗せてお夕飯後に帰って行った。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06