風のしらべ
23/03/31
MさんとIちゃんと毘沙門さんにお花見に行った。
(お弁当は道すがらの疎水散歩で広げた)

Mさんがご自身の帰路とは反対の方向の、
山科京極の南詰までご同行下さったけど、
何か仰りたいことがお有りだったかも…。
23/03/30
ritaの十歳のお誕生日だった。
(ディズニーにお出掛けしていた)

長きに渡った最後になる「ウクレレ教室」の日だった。
コロナ禍の折から教室だけのミニ発表会が催された…。

終了後は有志さんらと西友のマクドにて歓談した。
23/03/29
咲き終わた「沈丁花」の剪定をした。

フロリダからご帰還の兄嫁が遣って来た。

午後からフリースペースの「将棋」にお誘い頂いていた。
(Mさん・Oさん・龍子ちゃんと対局させて頂いた)

「囲碁」にお見えだったKさんにお会いした。
(とても懐かしく少しだけお喋り出来た)

お買い物をしながら帰った。
23/03/28
「アマドコロ」が芽吹き始めた。

「木の芽」が使い勝手のいい大きさに成長した。

嵐山の「保津川下り」で事故が起きた…。
55年ほど前に実母らと行った日が蘇った。
23/03/27
「スズラン」「京鹿の子」が芽吹いた。

寒さで傷んだ「君子蘭」の葉を取り外していると、
緑の残った葉の間から蕾を覗かせているのだった。

お買い物序にATMにて月末の準備をした。
23/03/26
鉢植えの黄色の「チューリップ」が咲いた。

O先生がお送り下さった五手が中々解けなかった。
(実戦の詰め筋には駒余りがあった)

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/03/25
早くも「青じそ」があちこちで芽吹いた。

お昼前にSちゃんとセンターで落ち合った。
(菜園での収穫のおネギを頂戴した)

お買い物に寄りながら帰った。
(道路が車で満杯だった)

O先生のページに実戦の詰め筋問題を載せておられ、
何手なのか不明のままの二問を解答させて頂いた…。
23/03/24
「エビネラン」「八角」が芽吹き始めた。

Sさまが「緋寒桜」の枝振りをお持ち下さった。

高島屋の地下の「富澤商店」に行った。

お隣りさんから「デコポン」を頂いた。
ご実家のお庭先にて生ったとのこと…。
23/03/23
鉢植えのピンクの「チューリップ」が咲いた。

何方の局アナさんも午後は悪天候と報じておられる。
Mちゃんからは昨夜の内にお休みの連絡を頂いた…。

団地内のお仲間さんが便乗をお誘い下さって、
お後二回になったウクレレ教室に参加出来た。

今までの練習曲を弾いたお後に、
「大きな古時計」を練習した…。

帰路も便乗させて頂いた。

「旨い菜」「縮みレタス」を頂いた。
23/03/22
「雪やなぎ」が咲き始めた。

久し振りに見た手水鉢の「めだか」が元気だった。
(梅干し用のカメでも飼っている)

「スィートポテト」を焼いた。

「WBC」は決勝戦にて3:2で勝利した。
(世界一になった)

10連勝だった翠富士に土が付いた。
23/03/21
一合分の「ぼた餅」を拵えた。

降らない内に墓参を済ませた。

「WBC」は明日の決勝戦に進むことになった。

袴田さん事件とはどういうものかを検索してみた。
(釈放される一日前に真犯人が最期を遂げていた)

清原和弘氏の二男くんの試合をTV観戦した。

ウクレレのお友達のAちゃんが「脊柱管狭窄症」で、
30日に手術とのことで昨日からご入院されていた。
23/03/20
長く咲いている「カランコエ」をバラした。
(数鉢に適宜に差し芽を試みた)

鉢植えの根元に「マグアンプ」を施した。

宇治にある大阪ガスのショップ→京南本社で、
製菓材料や用具など購入していたことがあり、
アルミカップの11号サイズを問い合わせると、
今ではその部門を外してしまったとのこと…。

11号サイズは九来堂さんでも入手出来なくなった。
23/03/19
所々で「ミヤコワスレ」が咲き始めた。

「スカシユリ」が芽吹き始めた。

お町内役員の引継ぎを次の方と済ませた。

ご近所さまのKさん家のご長女さまのご婚儀のお写真を拝見した。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/03/18
ミニバラ→「ミサキ」の剪定をした。

「山芍薬」の芽吹きがまた三つ出ていた。

お昼に煮込んだ「キーマカレー」に鼓を打った。

白いレースで夏用のお茶のpotの袋を拵えた。

夕方の六時半ごろに来るようにとのこと…。
今年度役員の市政協力費などの分配があり、
指定時間どおり出向いたけれど遅れていた。
23/03/17
鉢植えの「木の芽」が芽吹き始めた。

「レンギョウ」が咲き始めた。

雨が降りそうで朝の内にお出掛けした。
23/03/16
「ムスカリ」が咲き始めた。

「チャイム」がキッチンで鳴るように付け替えに来て頂いた。

「金の生る木」を戸外に移した。

小詰まりになった「十両」を植え替えた。

Nさんがいらっしゃった。
23/03/15
「庭桜」の細い枝にぎっしり蕾が乗った。

白の「シラン」が芽吹き始めた。

PCのディスプレィを少し動かすと画面が真っ暗になり、
今年になって全く同じ状態が二回目なので慣れたけど、
軸になる支えに差し込むネジが緩いのかも知れない…。

私のポジションのエリアに大きなネジ釘が落ちていた。
可成り大きなものだと察し探すと私の椅子の物だった。
長い間にこのようなものまで緩むなんてと驚いたけど、
人間だって物だって故障して当たり前なのだと悟った。
23/03/14
「常山アジサイ」(碧の瞳)に新芽が出始めた。
初めてのことで青い実の付いたまま置いていた。
(若しかして花芽が付かないかも知れない)

将棋の抽選に入れた手続きを済ませた。

二男が帰路に寄った。
23/03/13
「レンギョウ」の黄色い花芽が幹にびっしり付いた。

早くも「乙女椿」の蕾が綻んできた。

寒気が戻ったように寒く夕方からストーブを付けた。

沢山の「ミツバ」が生えてきていて、
桜エビと新玉と共にかき揚げにした。
23/03/12
「山芍薬」の零れ種からの芽吹きを四つ見付けた。
一つは移植の際に根っこが切れて仕舞ったけれど、
数年振りに種子から育ててみようと小鉢に移した。

ヘ音記号の「ナチュラル」(元に戻す)を覚えた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/03/11
「芍薬」「鉄線」「スカシユリ」が芽吹いた。

暖かくなって掛けていた「サボテン」の覆いを外した。

ちょっと草を引きかけたら瞬時に時間が経った…。
(続きはまた後日にと残した)

「梅」の鉢植えは見ごろを過ぎた。

出掛けている間にMさんがいらっしゃったらしい…。
(入れ違いに帰って来た)
23/03/10
二週間のゴミの網掛けのお当番が終わったけれど、
出されていた「資源ゴミ」が取り残されていた…。
(今日が収集日ではないので当然ではある)
次のお当番のTさんに相談して解決策を模索した。

「黄水仙」が咲き始めた。

センターの「将棋」(実戦)の抽選に今度は受かった。
発表を見に行かれた龍子ちゃんがお知らせ下さった…。
(嬉しいことにMさんも当選された)

「ノクターン」を弾いてみようと思うのが間違いで、
初めての挑戦と言えど高齢になって険しい道だった。
23/03/09
南と西の花壇の「牡丹」に蕾が覗いた。

水栽培の「ヒヤシンス」が開花を始めた。

ekoちゃんがお編み下さったセーターを着せて頂いた。

余すところ三回になった「ウクレレ教室」だった。
前回から一ヵ月も開いたので練習曲の復習をした。
(ミニ発表会の課題曲も弾いた)

お買い物をしながら帰った。
23/03/08
「キンポウゲ」が随所で咲き始めた。

サラダ用の「水菜」にお花が咲いた。

「ノクターン」の解らないところを龍子ちゃんに教えて頂いた。
(数字は指使いの番号を表わしていた)

シャープとフラットが付くだけでややこしくなった。
23/03/07
零れ種からの「ポピー」が随所で芽吹いた。

久し振りに「おから」を炊いた。
ひなびたお惣菜に鼓を打った…。

久し振りに「ポテトサラダ」を拵えた。

初心者用の「ノクターン」を練習した。
(ヘ音記号と数字の表記に??がある)
23/03/06
今日もフリースペースの「将棋」に寄せて頂いた。
(O女史にお久し振りにお会いした)

お買い物をしながら帰った。
23/03/05
手を掛けるでもない「シクラメン」が咲き始めた。
(自然のままでも上手く夏越えをしてくれた)

ゴミのアミ掛け用の器具を取り替えた…。
新設された塀に吊り下げられなくなって、
試行錯誤しながら新しい掛け方を考えた。

不要と伝えていた叔母のお香典返しが送られてきた。
(BOOKから選ぶ方式のものだった)

従妹が半月板損傷と前十字靭帯断裂とのこと…。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/03/04
net予約した「皮膚科」は10時で44番だった。

フリースペースの「将棋」にお声掛け頂いていた。
(まだ二回目と仰る方がお相手下さった)

龍子ちゃんに「ノクターン」のピアノ楽譜を頂いた。

MさんよりO講師さまからの「詰め問題集」を頂戴した。

お買い物をしながら帰った。
23/03/03
お雛さまに因んで「ちらし寿司」を拵えた。

Iちゃん宅のおひなさまの画像を届いたラインで拝見した。
数度のお引っ越しの内に親王さまだけが残られたらしい…。
(引き継いでほしい思いが実現しないことをお嘆きだった)

だけど縁は人に寄って早かったり遅かったりだと返信した。

ウクレレの「ミニ発表会は何日か…」とのお尋ねが続き、
記憶の通りにお答えするものの講師さまにお問合せした。
(間違いはなくてボケてはいなかった)

暮れからフロリダに滞在の兄嫁とのラインで、
連日30℃にて半袖で過ごしているとのこと…。
23/03/02
枯れ果てたと思しき「叡山スミレ」が芽吹き始めた。

キッチンの入り口のドアーの微調整にお越し下さった。

日中からは想像出来ない寒気が夕方から入ってきた。

明日がご命日となられたS講師さまの昨年が思い返された。
23/03/01
教室用にcasioの「キーボード」をAmazonで新調した。

ご退院されたAさん宅に寄せて頂いた。
(お久し振りにお会いした)

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02
2022/09 2023/03
2022/10
2022/11
2022/12
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06