風のしらべ
22/08/31
勿体ないほどのプランターの青じそを全て抜いた。
干し葱にしていた去年の「おネギ」を植えたい…。

おトイレの便器を取り替えることにした。
お願いしていた業者さんが見えて決めた。

真夏が戻ったように蒸し暑い一日だった。
22/08/30
「ホトトギス」が咲き始めた。

久し振りに「シフォンケーキ」を焼きたくなった。
(しっとりキメ細やかに焼き上がった)

getして十日の「黒法師」「カラジューム」がシャンとしている…。
22/08/29
「秋明菊」(白)が咲き始めた。

朝一番の九時に約束が出来ていて、
Fさんと集会所のお掃除当番だった。

四月にご主人さまがご昇天されたことなど知った。
22/08/28
収穫の「長とうがらし」を佃煮にした。

何でも挿しているプランターに「みさき」が根付き、
まだ暫く続きそうな暑さを気にしながら鉢上げした。

お花柄にレースを重ねて「マスク」を縫った。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

22/08/27
「お稲荷さん」を拵えた。

残暑でも満開の「みさき」を手折って活けた。

以前Sさんが「白ゴーヤをお揚げさんと炊く」と、
仰っていたのを思い出しておでん風に炊いてみた。
22/08/26
醍醐ホールでの混声コーラスの見学をお断りした。
(Uさんがご出演)

「新生姜」の甘酢漬けを仕込んだ。

月末の準備をしておいた。
22/08/25
ミニお寿司を拵えた。

二カ月振りになるセンターの「ウクレレ教室」だった…。
隣席のMちゃんは左小指の怪我にて欠席の連絡を頂いた。
(久し振りのウクレレが凄く愉しかった)

お買い物をしながら帰った。

怪しいお空だったけれどバイクにして正解だった。
22/08/24
雨漏れなど屋根のチェックに来て頂いた。

Nさんが見えたけど先客さんにて失礼した。
22/08/23
「茗荷」を十個ほど収穫した。

「アンスリューム」の鉢植えを過保護にしていて、
親株から外した子株の六つが元気に育っている…。

今週のお当番さんから集会所のお掃除グッズが届いた。
(早くも二度目が回って来た)

工事中の兄嫁に断捨離の廃棄の相談をすると、
「コレに入れて…」と廃材用の麻袋を渡され、
帰ってから目イッパイ詰めて兄嫁宅に運んだ。
22/08/22
また「ダリア」が咲き始めた。

甲子園は「仙台育英高校」が優勝した。

「手筋の公式」はプロ棋士の北島忠男さん著で、
中ほどから載っている八十問の解答が面白い…。
22/08/21
真紀ちゃんに頂いた「アサガオ」の勢いが凄い…。

東部文化センターの「将棋教室」だった。
対局後は指導員のMさんにお教え頂いた。

才木君の好投はお見ごとだった。
(巨人に三連勝)

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/08/20
七月に定植した「オキザリス」が芽吹いた。

久し振りに浜大津のアヤハに行ってきた…。
「黒法師」「カラジューム」が格安だった。

準決勝の「近江」は下関国際に負けた。

藤浪君は六年振りの「初勝利」だった。
22/08/19
「白ゴーヤ」の五つ目が穫れた。

「茗荷」も二十個ほど穫れた。

三日振りにATMなどお出掛けした。
22/08/18
「白ゴーヤ」の四つ目が穫れた。

「不如帰」の蕾が気持ちだけ開き始めた。

「フジバカマ」にも蕾が乗り始めたように見える。

第二試合の「近江」の試合中継を観た。

連日のコロナの感染者数の中に知人が入っている…。
今や規制も鈍化してきていては防御にも制限がある。
22/08/17
「白ゴーヤ」の三つ目が穫れた。

今年もコロナの影響でお町内のお地蔵盆行事が無く、
評議員が当たっているので景品を配ることになった。

「白ゴーヤ」は百合香ちゃんが取りに来て下さった。

今日も何度も雷雨に見舞われた。
22/08/16
お盆のお供物を境内に設置の場所までお持ちした。

二男宅の愛犬のモカ君が人気を博して和んだ。
マンションで飼われていたので鳴かなかった。

長男が長ズボンを半ズボンにとの依頼を引き受けた。
雑事に取り紛れ中々お仕上げが出来ないのだった…。

加えてyu_hiがミシンを触ってみたいと言い出し、
邪魔とは思いながらの手解きを見事にクリアする。

残り布にチャコで描いた模様を赤いミシン糸で縫い始め、
操作が簡単な電子ミシンではあるけれどとても愉しくて、
旨子ちゃんが撮ってくれた短いビデオを何度も再生した。
(この六歳の孫のyu_hiに私の大事なミシンを残したい)

息子たちが帰り支度のころに大雨になって、
小一時間ほど調整をしている内に止んだ…。
22/08/15
yu_hiが喜んで「白ゴーヤ」を穫ってくれた。

二男宅がお買い物を済ませ遣って来た…。
トイプードルの愛犬も一緒に遣って来た。
(孫たちも実は私も待っていた)

お食事を第四試合の近江高校の観戦に合わせ、
遅いお昼から?早いお夕飯の時間帯とした…。
(狭い片隅で八人が愉しいバーベキューだった)
(近江が勝って沸いた)

お施餓鬼には遅くなってしまった。

七時半ごろから花火に興じた。
22/08/14
長男一家はハズイでお買い物を済ませ遣って来た。

今日は何度もゲリラ雨が襲ったけれど、
運よく合間にお買い物に出掛けられた。
22/08/13
「白ゴーヤ」の花ガラを掃き集めながら数えると、
成長と共に生っている白い実が目立つようになり、
赤ちゃんから穫れそうなのまで七〜八つほどある。

長男一家からグループラインが入った。
栗東の自宅を五時に出発だったそうで、
甲子園からの送信は八時過ぎだった…。
(佐賀の応援)

スマホに貼っている布の赤が歳の所為か気になって、
買い置きの水色バージョンの花柄に貼り変えてみた。
22/08/12
「あずきご飯」を炊いた。

一日花ながら「フラミンゴ」が次々と咲き始めた。

いつこちゃんからスイカの「絵手紙」が届いた。
と言ってもラインなのでお葉書ではないけれど、
センターでお稽古されてるだけにお上手だった。

二階の私のお部屋にエアコンが無い…。
ミシン掛けをしていて汗だくになった。

案じた彦根のYちゃんのご主人さまは一週間でご退院された。
(他の友人がお電話でお尋ね下さったご報告を頂いた)

ご近所さまから丹後の「黒豆きんつば」を頂いた。
(つい先日もお気遣い頂いたばかりであった)
22/08/11
恒例になった「お巻きずし」を拵えた。

本日の「棚経」の割り当て時間は四時だけど、
前以ってや常からは出来ないお仕度もあって、
それでも余裕でご住職さまのお越しを待った。

ご来訪は少々遅れたけれど無事に終えられた。
粗茶をおよばれ下さりながらの会話が弾んだ。

「やれやれ…」お盆の仏事の半分が終わった。
22/08/10
二段咲きのハイビスカスの「フラミンゴ」が咲いた。

出先でキャッチするといつこちゃんからで、
喫茶のウクレレのお休みをウッカリされた。

Mさんの「間質性肺炎」が快方の兆しだそうで、
お薬も診察回数も減ってきていると仰っている。
22/08/09
半日陰に置いていた「ミニバラ」が咲き始めた。

センターの将棋講座は申し合わせてお休みした。

さっちゃんのお好きな「擬宝珠」の開花の鉢植えを届けた。
22/08/08
「白ゴーヤ」があっちにもこっちにも実を付けた。
(折れ枝を差したのにも実が成るなんて)

朝一番おトイレの応急処置にお越し下さった。

タンクのお水の止まらないのを直して頂いた。
ウオッシュレットからの水漏れも判明した…。

皮膚科のnet予約は57番が取れた…。
(来院時間は30分で10人の見当)

思い切って食器戸棚の整理に手を付けた。
殆ど使っていないものが有りすぎるけど、
目にしているだけで幸せな食器もある…。
22/08/07
差し芽から育てている「鉄線」が咲いていて驚いた。

「葉とうがらし」を炊いた。

数点の寝具を新調した。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

22/08/06
「茗荷」が十五個ほど穫れた。

Kを伴ってお墓掃除と「お精霊さん」をお迎えしてきた。
ピカピカになったところで副住職さまがご回向下さった。

お買い物をしながら帰った。

茨城の紅はるかで「ポテト」を拵えた。
22/08/05
吊鉢の「ペチュニア」が溢れんばかりに咲いている。

楽天で注文の「アガー」が届いた。

「金時豆」が炊き上がった。

「新生姜」を仕込んだ。
22/08/04
「茗荷」は生育が良くないながら八つほど穫れた。

開花から六日目の「白ゴーヤ」が大きくなってきた。

四ノ宮の郵便局に行くと業務停止のお知らせが有り、
濃厚接触者の続出にて閉鎖に追い込まれておられた。
小荷物や郵便の窓口担当の方のみがおられたけれど、
差し出した定形郵便物が来週の扱いになると仰った。
(他の郵便局に持ち込めば良かったと後で気付いた)

予報はどうだったのか何度も猛烈な雷雨となった。
22/08/03
おトイレのタンクにお水が溜まらないでダダ洩れしている。
タンクを取り替えるより部品を探して下さることになった。

数年振りに髪を十センチcutして頂いた。

模様替えの兄嫁宅に冷菓をお差し入れした。
工事着工が大幅に遅れてしまったらしい…。

雷光さん大暴れの夕立があった。
22/08/02
詰めておいた「撫子」がまた咲き始めた。

「白ゴーヤ」は八方にツルを伸ばし手が付けられない…。
(親株にも雌花を見付けた)

尋常でない猛暑の一日だった。
22/08/01
「ハイビスカス」は例年より可成り遅れて蕾が乗った。

連日の猛暑の中でも「擬宝珠」が元気に咲いていて、
昨年さっちゃん用にと鉢上げしたものも咲き始めた。

龍子ちゃんと申し合わせて八月の「将棋教室」を全休にした。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06