風のしらべ
23/01/31
「うれしいひなまつり」ばかり練習していると、
「とてもいい曲だな」と大好きになってきた…。

Kに「ぼちぼちお雛さまをお出しして」と言うと、
「奥から出さなくてはならなくて大変…」と言い、
どうも今年に限ってお出ししたくない心算である。

五手詰め問題は昨夜と今朝で解答した。

「カレー」を煮込んでおいた。
23/01/30
月末の準備が遅れたけれどお買い物序に出られた。

Mさんが「五手詰め」を五問お送り下さった。

O先生のページにも三手詰めが載っていた。
23/01/29
紅と白の「梅」の鉢植えが咲き競っている…。

お芋のあんの「あんぱん」を焼いた。

「芋するめ」」を拵えた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。

Mさんが「五手詰め」を三問お送り下さった。
(解答を終えると日付が変わっていた)
23/01/28
期待したほどの雪景色ではなかったけれど、
近年には見られなかった景観に歓声だった。

「日野菜」の一夜漬けに鼓を打った。

久し振りの「てっぱい」に鼓を打った。
23/01/27
干していた「吊るし柿」を試食すると、
旬の時期にずれただけ不味いと感じた。

止み間なくほゞ小雪の舞う一日だった…。

畑菜の「辛し和え」に鼓を打った。

夜になって一段と雪らしい雪が降っている。
23/01/26
午後のウクレレ教室をお休みするって、
MちゃんSちゃんから連絡を頂いた…。

バスにしようかバイクにしようか迷っていると、
あっと言う間に既にバイクしか間に合わない…。

陰の道路はツルツルとして危険そのものだった。
バイクを降りて恐る恐る押したところもあった。

教室のお休みはMちゃんとSちゃんだけだった…。
「みかんの花咲く丘」「大きな古時計」が愉しく、
気付けば帰路のお買い物先でも口ずさんでいた…。
23/01/25
起きると雪は15センチぐらい積もっていた。
十年に一度ぐらいと言う寒波の襲来だった。

Kの作った「雪だるま」が可愛かった。

午後の自主練はお休みの連絡を頂いた。
23/01/24
この寒いのに「雪割草」の蕾が覗いた…。

お昼に「かやくご飯」を炊いた。

三時半ごろから予報通り雪になった。

久し振りに「クリームコロッケ」を拵えた。

雪の影響で息子たちは帰路に往生したようだった。
23/01/23
「寒波襲来の備えを…」ということで、
二〜三件数のスーパー巡りをしてきた。

「うれしいひなまつり」がスムーズではないけれど、
譜面と鍵盤を睨めっこながら弾けるのが愉しい…。
23/01/22
「白梅」も蕾が綻び始めた。

「柚子大根」に白菜を混ぜて仕込んだ。

オーブンで「芋するめ」を拵えた

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/01/21
千切った「花柚子」はまだ半分以上が残っていて、
続きの作業を終えると果汁が500ml以上も搾れた。

「芋するめ」を拵えた。

東部文化センターの将棋は申し合わせてお休みした。
23/01/20
「桜もち」を十個拵えた。

午後は将棋の自主練に参加した。

バイクのオイル交換をして頂いた。

お買い物に回って帰った。
23/01/19
木に残っている「花柚子」を全て千切ってもらった。
(搾れた「柚子果汁」500mlを冷凍保存した)

柚子の皮は薄皮を剥いて冷凍保存した。
23/01/18
お天気を気にしながら冬のシーツを洗った。

Sさんから「ハノン」(指のウォーミングアップ)の資料を頂いた。

意外とお洗濯物は全て乾いた。
23/01/17
暖気の所為か鉢植えの「紅梅」が綻んできた。

「ヘ音記号」と睨めっこしていた。

お久し振りのSさまがお喋りにいらっしゃった。

「朝乃山」は今日も勝った。

叔母(93歳)が身罷ったとの報せが届いた。
合掌
23/01/16
零れ種からの「叡山スミレ」が開花寸前だった。

「ぼた餅」を九個分拵えた。

関電から安全チェックに見えた。

ワクチン接種をしたように右手が上がり難い…。
(腱鞘炎の手前でキーボードの所為かも)

「朝乃山」は今日も勝った。
23/01/15
オアシスに挿した「迎春花」が長く持ったけど、
松を外してミニバラに替えると普段が戻った…。

「うれしいひなまつり」を弾いてみた。
左手のヘ音記号が読めなくて難しい…。

お仲間さんが仰るに先ず右手をマスターし、
次に左手をマスターして覚えていくらしく、
そうすれば不思議に出来るようになると…。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。

晩になってもストーブが要らないほど温かい…。
23/01/14
ご生憎さまの雨が止まない…。

京阪バスの予定で表に出ると止んでいる…。
雨具を積んでバイクで出掛けることにした。

御陵からのMさんSさんと電車で落ち合えた。
(小野のMさんも見学でお越しになった)

中京区の福祉センターの「ピアノ教室」に入会した。

受講者との協議の結果「初心者」の枠が設けられ、
四月からのスタートにお迎え頂くことが決まった。
23/01/13
あられちゃんに鍵盤に貼るシールを頂いた。

偶々山科駅に近い小さな公園を通り掛かると、
在りし日のベンチのS講師さまが蘇って来た。
帰路こちらで心臓の整うのをお待ちだった…。

ロックとコンピューターミシンの点検に見えた。
どちらも基盤が壊れてしまっているとのこと…。
23/01/12
センターのお初の「ウクレレ教室」だった…。
練習と言うより最初からの全練習曲を弾いた。

皆さん卒業後の方向を模索されている。

K講師さまとSちゃんの捻挫は殆ど完治されていた。

フリースペースの将棋に回った。
Mさんがお待ち下さっていた。

同期だったTさんがお初に対局下さった。
Mさんが横で加勢下さったので勝利した。
23/01/11
三日おきぐらいに花壇のお水遣りをしていて、
鉢植えの「君子蘭」に今年も蕾が覗いていた。
(近年ではよく季節外れに蕾が乗る)

「福寿草」が芽吹いた。

netのシニアのピアノレッスンを覗くと、
ゆっくりペースで「第九」が教材だった。

ご入院中のAさんのラインが愉しい…。
(お早いご退院を願って止まない)
23/01/10
今朝から二週間のゴミのアミ掛けお当番だった。
年明けから二回目なのに山の如くのゴミだった。

ホームドクターさんにKの湿布薬を頂きに行くと、
発熱外来者スペースにお若い方が三名もおられた。

「沢木耕太郎」さんをお初に拝見した。
桑子真帆さんの聞き役で出ておられた。
「月と六ペンス」という喫茶店があり、
読んでいた本と同じネーミングだった。
とても興味深く探し当てて辿り着くと、
読書をする喫茶で会話は出来なかった。

netでご店主様が旅好きで沢木さんのファンと知り、
見知らぬ土地で「迷うのが好き…」とお書きだった。
「深夜特急」を読むと人生が変わるかも知れない…。

「月と六ペンス」の珈琲はとても美味しかった。
23/01/09
今日は昔とは一週間も早い「成人の日」だった。
何故に祝日を動かして前倒しするのだろうか…。

龍子ちゃんはピアノを習い始めておられたけれど、
「ノクターン」「ジュピター」など外に六曲ほど、
独学で弾けるようになられていたとは拍手だった。

お買い物序にbook offで教本を物色した。
23/01/08
久し振りに「プチパン」を焼きたくなって、
リンゴと柚子ジャムのミックスを餡にした。

二次発酵をしているとNさんご夫妻が再度お越しだった。

お昼になって焼き上がったパンをお召し上がり頂いた。
(アツアツをとてもお喜び頂いた)

新規の大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/01/07
長男の52歳のお誕生日だった。

あられちゃんがお越し下さった気配だった。
ゴミの日でもなくて表を閉めたままだった。

お昼ごろにけたたましく消防車が近付いてきた。
山手に白煙が上がって山火事かと思い驚いた…。

センターのフリースペースの将棋に出掛けた。

私が留守中にNさんご夫妻がお見え頂いた。

火事は数年前にも出火したお家からの失火だった。
23/01/06
今朝は本年お初のごみの収集日だった。
満杯のゴミ袋は向かいにも置いていて、
およそ様共々に集積所は山盛りだった。

ジモティーでのお取引が成立した…。
23/01/05
肩や腰・太ももなどの痛みが治まって来た…。

スマホの「ラインアプリ」を削除してしまったけど、
ekoちゃんのご協力で再インストールに成功した…。
(余計な作業に手間が掛かってしまった)

ジモティーで思い掛けないものがget出来そう…。

アンインストールしたラインアプリは戻ったけれど、
外れてしまっていたお友だちの復元にも手間取った。
23/01/04
漸くお正月の三が日が明けて平静が戻った。

BBS自体の勘違いに施し様がない…。
(管理画面からの処理が出来ない)

お夕飯は買い置きの食材や残り物で充分だった。
23/01/03
二男はブランチ後に帰って行った。

長男宅は六時ごろに帰って行った。
「やれやれ…」お正月が終わった。
23/01/02
お正月を愉しむとは暮れから縁遠い…。
23/01/01
明けましておめでとうございます。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08
2022/09
2022/10
2022/11
2022/12
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06