風のしらべ
22/10/31
久し振りにKと「将棋」をして二局とも負けた…。
遠い昔の子供同士の遊びと言うのに勝てなかった。
22/10/30
そこそこ大輪だった「菊」のさし芽が根付き、
小菊よりもやゝ大きい目の蕾を乗せている…。
余りにも枝が伸びてくるので曲げておいたら、
横になっても沢山の蕾の枝を伸ばして来た…。
蕾はクリーム色のような白に近い生成り色で、
日ごとふっくらしてきた蕾の開花が待たれる。

「紅はるか」と「キス」を夫々干した。
(お天気が続いて良かった)

「アボカド」の二本の芽吹きが10cほど伸びた。
高さを抑えるため2cほどに詰めて鉢上げした。
(窮屈を承知で試みに同じ鉢に植えてみた)

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/10/29
西の花壇に一年中「十両」の鉢植えを置いている。
日陰が適していてお日さまに当てると葉が焼ける。
「そろそろ」と出して来たそれは期待通りだった。

午後のフリースペースの将棋に参加した。
(今回も龍子ちゃんと二局して1:1だった)
バスのお時間などの都合で切り上げた…。

お買い物に寄って帰った。
22/10/28
「石蕗」を手折って活けた。

漸く「ヨメナ」と「ミズヒキ」の季節が巡って来た。
どちらも引き抜かれそうなこの組み合わせが好きで、
小振りなお気に入りの花器に入れる日を待っていた。

「聖夜」の楽譜を自分用に見易くした。
22/10/27
午後のウクレレ教室のお仲間さんからの連絡で、
「足を捻挫」「手首の痛み」とお二人の方が…。
(どちらも歌唱力抜群の歌姫さんがお休みとは)

まだ十月と言うのに帰路の風が冷たかった。

将棋の講師さまのホームページに五手問題を載せておられ、
ページを閲覧のご報告とTRYした答えをお送りしたところ、
答えは正解で「初手がよく解かった…」とお褒め下さった。
22/10/26
秋晴れが続いている内にと大物洗いをした。

Kに五回目のワクチンの「接種券」が届いた。
(前回は私とは別の日だった)

午後のフリースペースの将棋に参加した。
(龍子ちゃんと二局して1:1だった)

急に「デージー」がしなっとしてきて心配だ…。
22/10/25
山芋を入れて炊いた「山芋ごはん」に鼓を打った。

お仕舞いにした夏のお花のゴミ出しは持ち重りがした。

「便器」の取り替え工事代金をお振込みした。

倍にも値上がりしたけれどクリアするかも知れなくて、
Kの京都市の「敬老乗車証」を一カ月遅れて更新した。

「梅」「八角蓮」「エビネラン」「花筏」を鉢替えした。

義士祭りの奉賛会費は一口「千円」と回って来ていた。
評議員なので我が組の分を集めなければならないけど、
物価高の煽りもあってお願い出来るのは数軒だった…。
組に寄ってはゼロのところもあるらしくお喜び頂いた。
22/10/24
「プリンター」を巡回の無料回収にと表に出しておいた。
暫くするとガレージでドデカイ荒っぽい音がして驚いた。
プリンターがトラックに投げ込まれ廃棄される音だった。
(ついこの間まで愛用していた末路が哀れだった)

久し振りに生サバからの「おサバずし」を拵えた。
綺麗な生サバを見付けたのでお塩を当てておいた。
お塩サバになったころ合いに甘酢に浸けておいた。

「不如帰」「フジバカマ」「ダリア」「秋明菊」など、
夏から秋に掛けての主役の名残りをお仕舞いにした…。

セラミック製など好みの植木鉢が三つも割れてしまった。
プラスチックは好きじゃないけど扱い易く何より軽い…。

久し振りに観たTV映画は佐藤浩市さんが主演されていて、
「起終着駅」(ターミナル)は偶々だけど見応えがあった。
22/10/23
「チューリップ」「スカシ百合」など鉢植えにした。

「スズラン」「桜草」「都忘れ」など鉢替えした。
都忘れが増えて露地のあちらこちらに定植した…。

O先生にお送り頂いた三手詰問題を解答した。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/10/22
プリンターを触っている内に「規定外」の用紙に刷れた。

午後から雨の予報にて朝の内に「アヤハ」に行った。
秋植え球根や水栽培用のヒヤシンスも準備できた…。

去年のウチのおネギ苗は矢張り再利用が難しく、
店頭から姿を消す前に見繕えてラッキーだった。

「おネギ苗」「縮みレタス」「サラダ水菜」を定植した。

Mさんから「時代祭り」の写メールが届いた。

雨の降る気配ではなかった。
22/10/21
青じその始末だけで今朝のゴミ出しはパンパンになった。

ローソンに出向いた序に「ICOCA」にチャージしてみた…。
お店の方にお声掛けして希望の金額をタップするのだった。

キャベツを一緒に漬け込んだ「柚子大根」に鼓を打った。

今度のプリンターはサイズ違いを刷ったなどのミスを防ぐため、
最初にセットした刷る紙のサイズを入力しておく必要があった。
でもそうなると余った雑用紙に刷ることが容易ではなくなった。
22/10/20
「青じそ」の一部をお仕舞いにした。

柔らかなところをしごいて浅漬けに混ぜた。

時期ではないけど「シノブ」の株分けをした。

詰めの問題集は「三手」を終えて「五手」を始めた。
ずっと三手が続いていたので少々難しいと思った…。
(亡きS先生のメッセージには「三手」をお勧めだった)


「2022年ドラフト会議」を観た。
22/10/19
極小バラの「みさき」が露地と鉢植え共に咲き始めた。

咲き終わった「ガーベラ」の鉢替えをした。

「喪中葉書」は出来上がった。

インフルエンザの予防注射は一律に有料とのこと…。

お夕飯のお仕度前にNさんだった。
22/10/18
「喪中ハガキ」のデザインは先ず先ず決まった。

Kは「脊柱管狭窄症かも知れない」とのこと…。
(ホームドクターさんでX線をお撮り頂いた)

音羽病院で6時からMRIのご予約を頂いた。
(バスがない時間なのでタクシーで行った)
22/10/17
朝から予報通りの雨は止む気配ではない…。

「日高ミセバヤ」の可愛いピンクのお花が咲き始めた。

ひな型を作るのに前のプリンターを出してきた。
「吸収体が満杯に近い…」とメッセージが出て、
結局は新しいのに買い替えるに至った訳だけど、
一体どこまで使えるのかを試すいい機会だった。

プリンターの接続に余計な時間を取られながら漸く始めると、
刷れたのは束の間で間違いなくトラブルを意味する音がする。
「吸収体が満杯に…」とのメッセージまでの使用は初めてで、
残った買い置きのインクが勿体ないものの買い替え時だった。
22/10/16
「長唐辛子」をお仕舞いにするとザルに満杯だった。
(おじゃこを入れて佃煮にした)

数年振りに「名刺作り」をした。

「喪中葉書」のテンプレートを物色した。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/10/15
netで「名刺作り」用紙の商品番号などを調べた…。
RACTOの文房具屋さんに発注をお願いするためで、
そのメモを見た店員さんが「ある」と仰るのだった。
手数料や送料が掛からない分netより安価で買えた。

午後からのフリースペースに寄せて頂いた。
Mさんは急用が出来てお休みされたけれど、
Oさんと角落ち・飛車落ちでお相手頂いた。

お初だった「ホッケ」のお味に鼓を打った
22/10/14
あちこちに己生えの「秋海棠」が咲き出した…。
植えもしないのにココという場所に生えてくる。

先日から「名刺作り」の用紙を探している。
最近は文房具屋さんが姿を消してしまって、
RACTOにも無くて四条にも無いのだった。

石狩の弟さんから「海産物」などお気遣い下さった。

Iちゃんからご無事のご帰還のお報せを頂いた。
22/10/13
早くも「水仙」が芽吹いているのを見付けた。

「ウクレレ教室」はカレンダーの関係で三週間振りだった。
「パーリー・シェルズ」「月の夜は」を集中して学習した。
(新譜→「クリスマスソング」を三曲頂いた)

お買い物をしながら帰った。
22/10/12
何時の間にか「石蕗」の花茎が伸びて来ていた。

ご近所さまからお芋堀にゆかれた「お芋さん」を頂いた。

丁度お芋さんの「蒸しパン」を拵えていた。

「将棋」のフリースペースに参加した。

八十四歳と仰る凄いパワーの女性に出会った…。
三局お相手頂いた中で一局だけ勝たせて頂いた。
22/10/11
Iちゃんから伊丹空港に向かっているとのこと…。
仙台へのミニ旅はお早いご出発の第一報だった。

センターの「将棋教室」は抽選漏れで参加出来ない…。

Mさんの仲立ちにてY女史がケイタイを下さった。
フリースペースのご参加がご事情でご無理だった。

エッちゃんからご夫婦でご退院との嬉しいご報告だった。

新しいプリンターでカレンダーを作った。
22/10/10
午後からの文化センターの「将棋教室」をお休みした。

清水焼団地のKさんが坂本の帰路にお寄り下さった。
日吉大社近くまで「蓬餅」を買いに行かれたそうで、
確かにそのお値打ち通りのとろけるお味に感動した。

よく降る雨でお出掛けが出来なかった。
22/10/09
朝は何時もよりゆっくり目にスタートした。

普段から目星を付けているものがあり、
長男にバイクに乗らないそれを頼めた。

お昼前にSさまからお祝い頂いた。

お昼前からず〜っとお誕生日会だった。

お昼はスルーして早いお夕飯をゆっくり始めた…。
長男らはお風呂も済ませ七時半ごろ帰路に付いた。
22/10/08
連休のお買い物に行っておいた。

旨子ちゃんが子供たちを乗せて遣って来た…。
長男はお仕事帰りに追分から徒歩で帰宅した。

今日の内から私のお誕生日会が始まった。
22/10/07
将棋教室には大先輩のY女史がおられ密かに憧れていた。
お綺麗でお淑やかでおみ足を少しだけかばっておられた。
当選のMさんのお話では私の消息をお気にお留め下さり、
ご一緒出来ないことを残念にお思い下さる光栄だった…。

ウクレレのMさんから「シニア川柳と紅葉」の動画を頂き、
友人にバラまいた反応が異を唱えず同感だと返って来た…。

鍼灸大学病院にご入院中のエッちゃんからラインで、
難病である「脊髄小脳変性症」のリハビリ中だった。
耳にしたこともない病名をPCで検索して唯々驚いた。
ご実家の島根までお車でゆかれる行動派女性だった。

「しとしと…」の一日だった。
22/10/06
格安だった「黒法師」が元気を取り戻した。
控えめとのお水の量を多くした途端だった。

開花を終えた「ガーベラ」は株が増えて窮屈になっていた。

Mさんに頂いた「詰め問題」を始めると止まらない…。
亡きS講師さまにお導き頂いた積み重ねの今日であり、
お仲間さんらとの七カ月前までの存在が鮮やかだった。
22/10/05
直ぐ近くを消防車か救急車かが上がってゆく…。
ボヤよりも小さな火焚きを通報されたのだった。

ジョーシン電機の入り口に「棚卸のため営業は3時〜」と紙が…。
少々高価ではあるけれど今回で殆どがLED電球に付け替えられた。

ハワイアン→「月の夜は」のコードを書き直した。

昨日まで除湿を点けていたのに急に涼しくなった。
22/10/04
ローズタウンの弟さんが見えてお泊りの弟さんをご自宅へ…。
新設のお墓とお仏壇を見て頂くため妹さんらとも合流された。

大津日赤へ病理検査の結果を聞きに行った。

ジョーシン電機とマツヤ(大塚店)に寄った。
22/10/03
長男がKをお迎えに来てくれてお兄上さまのご葬儀に伺った。

精進上げの無い場合→「おでん」「金平」「にしん蕎麦」
「胡瓜モミ」「カレー」「かやくご飯」を準備しておいた。

ご葬儀はコロナ禍の折から大きく変わっていた。

北海道の弟さんがお泊り下さることになった。
22/10/02
お芋さんをあんこにして「あんぱん」を焼いた。

昨日の続きのお布団カバーのミシン掛けをした。

渋皮煮の残ったシロップで「南瓜」を炊いた。

長男がKをお迎えに来てくれてお兄上さまのお通夜に伺った。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/10/01
「眉刷毛万年青」の二鉢に蕾が覗いた。

TRYした栗の「渋皮煮」のお仕上げをした。

残ったシロップで「おでん」を仕込んだ…。

お誘い頂いてセンターのフリースペースの将棋に行った。
講義は無いけれどお仲間さんと集うひと時が愉しかった。

Mさんが亡きS講師さまの問題集をコピーしてお持ち下さった。
Mさんは「三手詰め」と「実戦」を並行するようご指導下さる。
(S講師さまの筆跡を辿ると込み上げる思いだった)


ホームセンターで掛け布団のカバーを三つ見繕ったけど、
どれもぴったりサイズじゃないので横と裾を短くした…。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08
2022/09
2022/10
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06