風のしらべ
22/12/31

昨日までスキーだった二男ところが遣って来た。
(愈々お正月が始まった


Aさんからお久し振りのメールを頂いたものの、
「入院中…」とのことで越年と言うのに驚いた。
22/12/30
朝一番に「お餅搗き」をした。

「ミニバラ」や「沈丁花」も照準を合わせていて、
寂しい時季が遣ってくる花壇の賑わいが嬉しい…。

氷砂糖は「きんとん」「かしら芋」にも使った。
22/12/29
頂き物の氷砂糖を「黒豆」を炊くのに使った。
(上手く融けて馴染んだ)

最終の墓参とお墓掃除に行った。

O講師さまのページに「五手詰め」を載せておられた。
(ご出張の講座に出された問題にTRYさせて頂いた)
22/12/28
まだお買い物と雑事が有って出掛けた。

憧れのY女史さまから打ち明け話だった。
22/12/27
暮れと言うのに孫たちの世話が優先だった…。

乾ききらないお洗濯物はストーブにお任せだった。

孫たちは六時から「SASUKE」を観ると言って、
お風呂もお夕飯も段取りよく済ませ愉しんだ…。
22/12/26
お正月に照準を合わせているかのように、
「カランコエ」「みさき」が咲き始めた。

孫たちが暮れまでの予定で遣って来た。
22/12/25
Sさんにお教え頂いた「大根のビール漬」を仕込んだ。

「みかんのマリネ」「リンゴとお芋さんの甘露煮」、
「大根のビール漬」「野菜の塩こうじ漬」を頂いた。

東部文化会館での「将棋教室」をお休みした。
Mさんの昇格を支部長さんのページで拝見し、
お祝いメッセージを送るとお電話を頂戴した。
22/12/24
中京の福祉センターへ「ピアノ教室」の見学に行った。
ご高齢の方もおられ解り易く愉しい練習風景だった…。
(ウクレレのSさんのご案内)
22/12/23
兄嫁から「パイが焼けたよ〜」とラインが来た。
(寒いけどバイクで行くと行ってしまった)
お風呂用に差し上げた柚子のパイが最高だった。

ヒモ付けをされた「ICOCAでお買い物ができた…」と仰って、
Sさまから届いたお初の体験メールを読んで笑ってしまった。

百均で見付けた花柄の生地でマスクを縫った。
22/12/22
「冬至」に因んでご近所さまやお友達にお配りした。

予報通りの雨が止んで「ウクレレ」はバイクで行けた。

本年最終日の今日はクリスマスソング一色だった。

無印の奥に広い喫茶ルームがあり、
「忘れチャット」にお誘い頂いた。

Sさまから「ばら寿司」をお届け頂いていた。
22/12/21
「ハイビスカス」をビニールで覆って中に入れた。

お昼を終えたころからNさんがお見えになっていた。
先ごろの「義士祭り」のパレードに参加されていて、
沢山のお写真など拝見してお喋りのお花が咲いた…。
22/12/20
ekoちゃんに「ホットクッション」を注文して頂いた。
Amazonでも何故かコンビニ払いが不可のものがある。

午後のフリースペースの「将棋」に参加した。
Mさんが五局お相手下さって三勝二敗だった。
(龍子ちゃんはお休みだった)

始まる前にMさんと本願寺別院でお喋りした。

お買い物を済ませて帰った。
22/12/19
鉢植えの「侘び助」の蕾が膨らみ始めた…。
向かいに置いていたけど此方に持ってきた。

気になっている「障子」を追加で二枚が貼れた。

堀九来堂さんに「アルミカップ」を買いに行くと、
仕入れ先のメーカーさんの廃業にて品切れだった。
大いに困って視野に入ったのが「無料」のもので、
「ご自由に…」と10号ではないものの深型だった。
此方も同じメーカーさんのものを処分しておられ、
100枚分も頂戴したサイズが運よく間に合った…。

Sさんが「間質性肺炎」の初期であるとのこと…。
Mさんは既に発祥から一年が経ち回復基調である。
22/12/18
「白菜漬け」は食べごろのサインが出始めた。

出町の野呂漬物さんの「山椒きゅうり」には敵わないけれど、
何度もtryしている最近になってお味が近付いてきた気がする。

伊勢丹の入り口前の売り場にて「宝くじ」をgetしてきた。

大河ドラマ→最終回「鎌倉殿の十三人」を観た。
22/12/17
「桜草」の花茎が伸びてきた。

お芋さんのあんこで「あんドーナツ」を拵えた。

ストーブの上に「ぶりあら大根」を乗せた。

「カレーライス」を煮込んだ。

トッピング用に小分けした「シーフード」を冷凍保存した。

「ぶりあら大根」に鼓を打った。
22/12/16
招き屋根の下の極小バラ→「ミサキ」が咲き始めた。

「芋するめ」をオーブン仕上げした。

一カ月ほど放置していたバッグが縫い上がった。
気に入らないところはギャザーが多過ぎたのと、
薄くてへなへなの生地のまま縫っていたことで、
何処にも予定の無い今日になって縫い直した…。

生地は一度も穿かなかったスカートだった。
薄い生地には接着芯を張るとパリッとした。
22/12/15
葉ばかりと思っていた「水仙」に蕾が乗っていた。
薄い透明なベールを被っているように繊細だった。

種子から育った「蝋梅」は今年も花芽が付いていない…。
あの木を伐らなかったら今ごろ大木になって困っている。

お年賀の受け付けが今日から始まった…。
喪中だけど必要なところだけお出しした。

セリアの「接着芯」が小さくて買い足しに行った。

Kは「白子」がとても美味しかったと言っている。
お隣りさんにお会いしたらお礼を申し上げねば…。
(私はその手のものに弱い)
22/12/14
Nさんが出演される「義士祭り」のパレードを観に行った。

Nさんを撮った写真を「12月のカレンダー」加工し、
午後の将棋の行き掛けに郵便受けまでお届けした…。

フリースペースの将棋は3時で終えて帰った。

今夜も「忠臣蔵」を観た。
22/12/13
Sさまのご主人さまは「芋するめ」・
「吊るし柿」が大好きだと仰った…。

中央市場勤務のお隣りさんから「白子」を頂いた。

頂き物の「比内鶏うどん鍋」に鼓を打った。

久し振りだった「忠臣蔵」を観た。
(明日はNさんが行列に出演される)
22/12/12
Kは以前のお仕事の相談を受けに出掛けた。

何処のダイソーにも黒の「接着芯」がなくて、
下調べ通りに岡崎の「セリア」で見付けた…。

Sさまが愉しい「宝くじ」のお話をなさる…。
決まって伊勢丹の入り口前で買われるそうで、
「宝くじは買わなきゃ当たらない」と仰った。

喫茶のウクレレの主宰者のKさんからお電話で、
明後日の「クリスマス会」のお誘いを頂いた…。
22/12/11
喫茶のウクレレのコーラスを主宰のY先生から、
明後日の「クリスマス会」のお誘いを頂いた…。

常々の二人暮らしに慣れてしまって、
時折りの大勢が嬉しい悲鳴となる…。

長男と旨子ちゃんが付き合ってくれて、
ホームセンターで「寝具」を新調した。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/12/10
お買い物に出掛けている間にSさまがお越し下さった。

長男一家が遣って来た。
22/12/09
夏を越した「シクラメン」に蕾が上がって来ていた。

「比内鶏うどん鍋セット」を頂いた。
22/12/08
「サボテンには冬を体感させる試練が必要…」と、
サボテン博士と呼んでいるSさんがお教え下さり、
空気穴を通したペール用ビニール袋で覆いをした。

午後からセンターの「ウクレレ」の練習日だった。
(練習はクリスマス一色だった)

Mさんに菜園の取れ取れお野菜を山盛り頂いた。

フリースペースの「将棋」の実戦に回った。

お買い物をしながら帰った。

「缶ビール」を頂いた。
22/12/07
Kの同伴で南区にある桂川ダイエー・南店まで、
「マイナーポイントget」の手続きに行った…。

山科に戻ってからお昼を済ませたお店のお払いが、
ポイントを入れて頂く予定のICカードで出来た…。
22/12/06
「アップルケーキ」を焼いた。

幼苗だった「水菜」がサラダ用に収穫までに育った。

久し振りに「スモーク」のメニューに鼓を打った。
22/12/05
第五回目のワクチン接種日だった。

ICカードの使える店舗でお買い物をしたけど、
うっかり忘れて現金でお払いしてしまった…。
(マイナーポイントの分を空けておく必要がある)

とても美味しいカモツルの「酒かす」を頂いた。
22/12/04
お町内の「クリーンハート作戦」だった。

予約の取れたアバンティーの特設会場まで、
「マイナーポイントget」の手続きに行った。
(短時間に完了した)

「ドン・キホーテ」など見て回った。

お買い物は慣れている山科に戻ってから済ませた。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。

22/12/03
白菜はお水が上がってきていて「本漬け」をした。
22/12/02
「マイナーカード」の受け取りにカラスマプラザに行った。
長蛇の列に驚いている内に一時間ほどで番が回って来た…。

ランチにしようと「丁子屋」というお店を覗いた…。
御池通りに面した地下のそこは中々モダンであった。

Kの腰からの足の痛みは酷くなっているようだった。

バスのKとは山科駅で別れてお買い物に回った。

「ボディーソープセット」を頂いた。
22/12/01
「デージー」の赤と白の競演が見ごろに育った。

漸く「マイナーカード」の受け取り葉書が届いた。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08
2022/09
2022/10
2022/11
2023/12
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06