風のしらべ
22/02/28
枝垂れの「紅梅」がほゞ満開になった。

「福寿草」は揃って四厘が咲いた。

「マイナーポイント」の申請に長蛇の列だった。
既に受け取っているのでニュースを見て驚いた。

オーブンで「芋するめ」を拵えた。
22/02/27
「クリスマスローズ」の開花に気付いた。

「福寿草」の四つか五つの内の二厘が先に咲いた。

丈の伸びた「千両」と「十両」を弱目に剪定した。

「ミツバ」の根っこをプランターに植えた。

キーボードケースは裏地を縫い始めた。
22/02/26
起きると二センチぐらいの積雪だった。

小さめの鉢植えの「黒法師」が大きくなった。
夕方からは気温の下る場所に置いているのに、
1.5倍ほどに成長する前を撮っていなかった。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
22/02/25
四ノ宮に「焼き芋屋さん」がオープンしたけど、
ストーブの上でアルミ箔に包んで上手に出来る。

長きのご入院だった Aさんが漸くご退院された…。

マプリのチャージが何故かエラーになって戻る…。
よく見ると挿入の矢印が裏側にあるのに気付いた。
(チャージは初めてではないのに…)
22/02/24
彦根のYちゃんのご主人さまが手術に挑まれるに付き、
1200CCの血液が必要でもっぱら貯血の段階だとか…。
(バッジを頂くほどの献血者であってもそれはそれらしい)

雨の中ご紹介のゲートホテルが良かったと、
龍子ちゃんからお喜びのラインを頂いた…。
22/02/23
「福祉相撲」と言うのを後半からだけどお初に観た。
お相撲さんって歌手顔負けほどの歌唱力だった…。
22/02/22
「牡丹」のどれもの葉っぱが少しずつ開き始めた。
花芽になるのか葉っぱになるのかまだ判らない…。

午後から月末準備とお買い物に出掛けた。

キーボードのケースは窮屈そうで悩むところだった…。
使い勝手の悪いのはいけないと思い切って継ぎ足した。

O先生のページに載っていた問題だけど、
「詰み筋」ってどういう意味だろうか…。
23/02/21
昨夜は寝入る前に雪が降っていたものの、
積もるほどでもなく一面が真っ白だった。

「福寿草」の開花が間近になってふっくらしてきた。

気温が低く雪の一日だった。
123/02/20
東山税務署に「確定申告書」を提出してきた。

山科に戻ってからお買い物をして帰った。

キーボードのケースを手作りし始めた。
23/02/19
兄嫁に頂いていた長手のシルクのスカーフがあり、
柄がまずまずだったけれど使わないで置いていた。
思い付いて「チョーカー」に作り替えると蘇った。

「聖者の行進」が少しマシに弾けるようになった。
練習すればそれなりの効果が出るものだと思った。

お昼にお芋さんを入れた「小豆ごはん」を炊いた。

清水団地からKさんがお越し下さった。
(チャイムが聞こえなくてご無礼した)

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/02/18
お町内の配り物のお尋ね個所に付いて、
お喋りがてら担当者がお越し下さった。

雨が降って来て午後の将棋をお休みした。

巷を驚かせる詐欺など物騒な事が多い中、
これで二回目になる怪しい電話があった。
23/02/17
西九条のイオンモールで上映の「レジェンド&バタフライ」を観た。

地下鉄を乗り継いで行くと九条までが遠く感じて、
Kの膝の調子が悪く転ぶというハプニングだった。
(信じたくない老化を目の当たりにするのだった)

イオンで遅い昼食にした。

帰路はJRで…。

駅からはタクシーで帰った。

映画はスケールが大きく見応えがあった。
23/02/16
花柚子の下に定植した「チューリップ」が芽吹いていた。

「牡丹」も秋植えの「水仙」も芽吹き始めた。
23/02/15
Iちゃんとローソンのバス停でお待ち合わせした。

お久し振りのNさんがお喋りに見えた。
23/02/14
にぎり用のエビで「にぎり寿司」を拵えた。

「聖者の行進」はリズミカルで愉しいけど、
何しろ初心者マークでは滑らかではない…。

O講師さまから教室での五手詰めを四問お送り下さった。
(さっそく解答の過程を愉しませて頂いた)
23/02/13
数年振りに仕込んだ「煮豚」が炊き上がった。

キーボードは「聖者の行進」を弾いてみた。
23/02/12
生クリームの「プリン」を拵えた。
牛乳より滑らかでコクがあった…。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/02/11
大屋根からの雪の落下は西の花壇に直撃にて、
「千成り柿」や「七段花」の枝も折れていた。

秋に植えた「チューリップ」が芽吹き始めた。

巡回の無料回収車に「ロックミシン」を出した。

暖かくなってお買い物に最適だった。
23/02/10
アーモンド・プードルの「ワッフル」を焼いた。

格安だった細ネギを「てっぱい」にした。

雨の一日だった。
23/02/09
センターの「ウクレレ教室」は全員が揃った。

コロナの影響で今年も発表会は催されないけれど、
最終日にクラスの学年別に披露することになった。

フリースペースの将棋に回った。
Mさんと平手でお相手頂いた…。

お買い物をしながら帰った。

今季お初の「独活」を手作り柚子みそで…。
23/02/08
キーボードの机を6センチほど低くしてもらった。

喫茶の帰路にIさんがお越し下さった。

PCの周りを整頓しているとディスプレイが真っ黒になり、
大元の電源を抜き差ししたりしてもどうにもならない…。

諦め掛けたところディスプレイのネジの緩みに気付いた。
23/02/07
真冬と言うのに「ペチュニア」が元気だった。

キッチンの明り(蛍光灯)を五本とも取り替えた。
(LEDが取り付けられない構造だった)

キーボードは「春の小川」を弾いてみた。
23/02/06
花壇を見て回ると「牡丹」に複数個の花芽が付いた。

大屋根からの雪で七段花の枝が折れていた。

久し振りに職場の帰路に二男が寄った。
金・土は東京に出張していたらしい…。
23/02/05
干していた生椎茸から「乾燥椎茸」が完成した。

「千枚漬け」がほど良く漬かった。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/02/04
午後からのフリースペースの「将棋」に行った…。
Mさんがお送り下さっていた答え合わせになって、
問題の転記間違いを指摘されて答えが違っていた。
帰ってから見直すと転記間違いはしていなかった。

お買い物をしながら帰った。
23/02/03
三合で四本の「太巻き」が出来た。

「豆まき」をし忘れた。
23/02/02
西の花壇の鉢植えの上に大屋根からの雪が落ちて、
芽出しの水仙が放り出されてむき出しになった…。

漸くバックで壊れた貸しガレージの修復工事が始まった。
23/02/01
寒の内にと「寒餅」を搗いた。

Iちゃん・Uさん・Iさんがいらっしゃった…。
「鍋焼き」・「ばら寿司」を準備しておいた。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02
2022/09
2022/10
2022/11
2022/12
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06