風のしらべ
23/08/31
お久し振りのNさんがお喋りに見えた。
23/08/30
「ホトトギス」が開花し始めた。

醍醐のヤマダ電機にdocomoのコーナーがあり、
予約ナシで無料で困りごとに対応して頂ける…。
(auからocn docomoに戻ったので診て頂けた)

同期を外したのに不要のアカウントに入ってきていた。

大塚のMスーパーに寄って帰った。
23/08/29
根元まで切り詰めた「赤詰め草」がまた咲き始めた。

月末の準備で郵便局と京銀に行ってきた。

雑草が覆っていたお向かいの空き家だったけど、
何時の間にかお見事に綺麗にして下さっていた。

日ノ岡にある日向大神宮にて「深山鶉」を見付けられたと、
Mさんの山歩き友人さんからの綺麗な画像をお送り頂いた。
(netの検索で詳しい情報を得た)
23/08/28
区役所は暑さの中を沢山の方がお見えだった。

帰路にリトルストーンとオアシスでお買い物をした。
23/08/27
今日こそは阪神が巨人に負けた。
(ドームにてディーゲーム)

壬生でご出題の五手の二問にTRYした。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/08/26
実弟が亡くなって甥から裁判所に提出の書類が届いた。

「しめじの佃煮風」「鶏の肝」「大豆の五目煮」を拵えた。
23/08/25
「茗荷」の収穫はお仕舞い近くになった。

増えたメダカを花壇の手水鉢にも放した。
23/08/24
急に大雨が降ってきてお洗物を濡らした。
23/08/23
高校野球は「慶応」が優勝した。
(107年振りおめでとう)

札幌で36℃越えは観測史上初とのこと…。
23/08/22
旧三条通りはお地蔵盆の屋台の準備をしておられ、
四ノ宮側に警察官が通行止めを促しておられた…。

Sさまのお誕生日用に「チーズケーキ」を焼いた。

中日戦のtigesは延長の末サヨナラで勝った。
23/08/21
Mスーパーの大塚店にお買い物に行った。
(先に手前のHスーパーにも寄った)

予想通りの「仙台育英」と「慶応」が残った。
(どちらも応援していた)

晴れているのに雨が降っていてお洗濯物が濡れた。

晩からrenちゃんがお越しになった。
23/08/20
酷暑の中をミニバラの「みさき」が満開になった。

仕掛かりだった「手提げ」を仕上げた。

漸くrenちゃんが帰国された。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/08/19
「お地蔵盆」行事が再開されることになり、
朝の内にお供えと家庭福引に行ってきた…。
23/08/18
net予約した皮膚科で足裏のタコを削いで頂いた。
23/08/17
「とがらし」「茗荷」を収穫した。
23/08/16
お盆のお供物を四ノ宮の徳林庵さんにお持ちした。

台風の被害は鉢植えの枝など折れた程度だった。
23/08/15
台風7号が接近のため鉢植えなど下ろしておいた。

午後からのお施餓鬼は予定通りのようだけど、
京阪バスの運休にて徒歩で行くことにした…。
(足が遅く一時間ほど掛かった)

本堂には何時もなら満席のところ何方もで、
副住職さまと役員さんが待機しておられた。
お墓に回ってご供養済みのお塔婆を収めた。
帰路は動き始めた京阪バスに乗って帰れた。
(団地下のバス停からは徒歩)
23/08/14
今日・明日は場所を変えてウチに集合予定だった。
二男が熱が出て体調不良のため来られなくなった。

旨子ちゃんにも同じ症状で夕方まで横になっていた。
大型台風襲来の予定にてお泊りを返上して帰った…。

センターから明日は閉館になるとのこと…。
(グループラインにて緊急連絡を受信した)

以前お隣だったTさんがご挨拶にお越し下さった。
(シャインマスカットを頂いた)

Mスーパーも臨時休業とのこと…。
23/08/13
今日・明日は市原の二男宅に招かれていて、
長男一家が先にお迎えに遣ってきてくれた。
(市原に運ぶ寝具を車に乗せた)

高野橋の「カナート洛北」でお買い物をした。
(店舗は広く余りにも大きい)

二男宅は住居の周りにデッキを設置していて、
新しく作り変えてからお初の訪問となった…。
23/08/12
鉢植えの受け皿の中にもメダカが孵化していた。
受け皿に溜まっている水中にも卵を放っていた。

renちゃんのお留守は丁度一か月になった。
(ラインの送信に返信がない)

勝手に植えた「ペチュニア」は元気にしている。
(日除けが良かったのかも知れない)
23/08/11
お巻きを二本だけ拵えた。

ご住職さまは十五分ほど遅れて「棚経詣り」にお見え頂いた…。
八月に入ってからこの日に照準を合わせていたのでホッとした。
23/08/10
西の花壇の「リコリス」が開花寸前だった。

「万願寺とおじゃこ」を炊いた。

最近お水遣りしていると蚊の餌食になっている…。
(以前なら殆ど刺されることはなかった)
23/08/09
過日に頂いた「あおさ」のお清汁しに鼓を打った。

阪神は今夜も勝って7連勝・貯金が20になった。
23/08/08
雨が降ってきて将棋をお休みの連絡をした。

夏風邪がすっきりしないので再診に伺うとお休みだった。

西友から進物を一件お願いした。

大塚のスーパーでお久し振りのOさんにお声掛け頂いた…。
お喋りが長引いてMスーパーに時間が無くなってしまった。
23/08/07
前にお隣さんだったTさんの「お初盆」にお伺いした。

帰路に急に降ってきた雨に遭った。
23/08/06
先に墓参を済ませご回向をして頂いてから、
本堂に回ってお精霊さんをお迎えしてきた。

お墓用にウチで育てたお花を入れられた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/08/05
「ダリア」がまた咲き始めた。

一匹だけ手水鉢にいたメダカを仲間のところに移した。
(まさか残っていたとは)

「野に咲く花のように」をウクレレで弾いてみた…。
一時期4弦目をLow-Gに張り替えていたことがある。
(ソロやTAB譜で弾くならこの方法がいいと思う)

「野に咲く…」はへ音記号を弾くのが難しい…。
23/08/04
「聖の青春」を昨日の内に一気に読み終えた。
(亡き村山聖棋士の実話だった)

お振り込みがあって京都銀行山科から送金した。
無人のATMはエアコンが利いてオアシスだった。

横浜に負けていた「阪神」は逆転勝利した。
「日ハム」は延長11回にサヨナラで勝った。

「野に咲く花のように」は私にはまだまだ難しい…。
(すらすら弾けるようになりたい)
23/08/03
二度目の「どくだみ」を刈り取って干した。

イ草の敷物を見繕いに行ったけれど終了していた。
23/08/02
KのYシャツのカラーの部分を外してスタンドだけにした。
(中々のお洒落に変身して再デビューする)

「野に咲く花のように」のピアノ用楽譜と、
ウクレレ用コード楽譜のフリーを見付けた。

renちゃん宅のお水遣りの序に紅葉を詰めた。
23/08/01
「とがらし」と「茗荷」を収穫した。

センターの「将棋講座」に寄せて頂いた。
龍子ちゃんからお休みの連絡を頂いた…。
(M女史は前回に続きお見えでなかった)

Mさんが「聖の青春」をお貸し下さった。

アッちゃんと御陵で三時にお待ち合わせした。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02 2023/08
2022/09 2023/03
2022/10 2023/04
2022/11 2023/05
2022/12 2023/06
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06