風のしらべ
23/06/30
己生えの「ヒオウギズイセン」が咲き始めた。

O講師さまに五手の回答をお送りすると「大正解」と仰って、
次の「六問…」を解くようにとのことで嬉しい悲鳴であった。

SCUに緊急入院の小野のMさんがご退院され、
帰路にご主人さまとお立ち寄り下さった…。
23/06/29
オニューPCはサクサクと動いて気持ちがいい…。

「万願寺」「おじゃこ」「お昆布」に山椒を入れて炊いた。

壬生の教室でご出題の五手詰め二問にTRYした。

植木バサミで切った中指はほぼ治った。
23/06/28
新しいパソコンがスムーズに立ち上がった。

ハードディスクが壊れ画像処理ソフトなど全て落としていた。
23/06/27
モニターを無料の業者さんにお持ち帰り頂いた。

センターの単発講座「書き方教室」を申し込んだ。
ちょうど応募の十五名全てが抽選せずに入れた…。

I先生がお世話下さった新しい「モニター」が届いた。

漸くディスプレィが繋がった。
23/06/26
パソコンのリサイクル業者さんがお引き取りに見えた。

「お塩昆布」を炊いた。
23/06/25
植木バサミで左手の中指を切ってしまった。

I先生がお世話下さったパソコンの本体が届いた。
午後一番にI先生が設定&接続にお越し下さった。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。

PCがあの手この手で試みても切ることが出来ず、
本体のみならずモニターの不具合が発覚した…。
23/06/24
赤の「赤詰め草」が二輪咲いた。

午後から「ピアノ」の練習日だった。

脊柱管狭窄症の術後お初のSさんが見えた。

23/06/23
喫茶でのウクレレ時代のMさんにばったりだった。
四宮の郵便局を出たところでお声掛け下さった…。
23/06/22
「菊」の挿し芽を雨打たせにした。

数度目になる新生姜の「甘酢漬け」を仕込んだ。

ひと月ほど前からPCが立ち上がり難くなっていて、
ハードディスクが壊れ始めていることが判明した。
23/06/21
お昼にオートで「くるみレーズンパン」を焼いた。

ピアノは「花」「荒城の月」「われは海の子」など弾いた。
(どの曲もまだまだ満足に弾けない)
23/06/20
100グラムで「水無月」さんを拵えた。

「将棋講座」はご復帰されたO講師さまだった。
(ご退院おめでとうございます)

講義後の実践ではMさんに「一勝一敗」だった。

龍子ちゃんはご体調不良にて受講後に帰られた。

お買い物に回って帰った。
23/06/19
「メダカ」の孵化は数えられないほど増えた。

洗ったお米を干してミキサーで「上新粉」が出来た。

淡路のおじゃがと玉ねぎで「エビクリームコロッケ」を拵えた。
23/06/18
メダカの「孵化」が始まって四匹が孵っていた。

絵に描いたような「スカシユリ」が咲き始めた。

お町内行事の「消火器実験会」に参加した。
(欠席の予定のところ呼び掛けに見えた)

シーツの四隅に付いているゴムを付け替えた。
(新調して暫くで伸びてしまう)

大河ドラマ「どうする家康」を観た。
23/06/17
「ブライダルベール」が芽吹き始めた。

ウチに「ストケシア」が咲くようになった。
小野のMさんがgetされた苗を二度も頂いた。
この画像をSCUの彼女にお届けしたいが…。

大振りの白い菊の二度目の「差し芽」をした。
23/06/16
幼馴染からのお荷物の中は摘み立てよもぎほか、
「柱サボテン」「永源寺モミジ」も頂いていて、
お出掛け前に済ませようと全てを鉢植えにした。

「お寺でcafe」の日だった。

髪を12センチほどカットして頂いた。

Iちゃんからとある方のご逝去をお知らせ頂いた。
難病にて酸素を外せない五年間がお気の毒だった。
(お歳はIちゃんよりも私よりもお若かった)
合掌
23/06/15
「花ゆず」の花弁の散るのが終わって小さな実が落ち始めた。

降らない内にと札ノ辻に行ってきた。

永源寺にお住いの幼馴染からの宅急便で、
摘み立て「よもぎ」をお送り下さった…。
湯がいてプロセッサーに掛けて冷凍した。

Sさまが雑事を兼ねてお越し下さった。
23/06/14
「スカシユリ」が終わって二番手が咲き始めた。

花後の「オレルア」が種子を作り始めた。
23/06/13
Kの「八十歳」のお誕生日だった。

雨が止んで「将棋講座」にバイクで行けた。

実践になってMさんと「三間飛車戦法」を試みたけど、
当然ながら相手がマニュアル通りに指してくれない…。

収穫の梅→「十五個」をはちみつに漬け込んだ。
23/06/12
第二月曜は休刊日に付き「サンスポ」を買ってきた。

店員さんが「雨は上がりましたか…」とお声掛け下さった。
「何て感じのいい方が入られたんだろう…」と少々驚いた。
(お若い美人よりオバチャンの方が温かくて癒される)
23/06/11
長男一家はお買い物をしながら遣ってきた…。
ritaの野球クラブが雨でお休みのため来れた。

暫く振りの成長にびっくりだった。

ご無沙汰だった亀岡のMさんがお寄り下さった。

長男は子供たちとお風呂を済ませて帰った。

大河ドラマ「どうする家康」を観た。
23/06/10
紫陽花→「墨田の花火」が咲き始めた。

午後から中京の「ピアノ教室」だった。
(男性がお一人入会された)
女性も中級組から編入して見えた。
(九十歳だそうでびっくりした)

帰路に「さんきゅう」を探し当てた。
23/06/09
ピンクの「カラー」が咲いた。

八号のNさんがお喋りに見えた…。

将棋のO講師さまが本日ご退院された。
23/06/08
上り口の「チロリアンランプ」を思い切り剪定した。
綺麗だからと放っていると好き放題に伸びていた…。

昨年に詰め過ぎた「ツツジ」も伸び放題だった。

「嵯峨菊」の挿し木を試みた。

鼻をくすぐるチップの匂いがキッチンに立ち込めた。
(暫く振りの「くんせい」に鼓を打った)
23/06/07
小野のMさんは昨日O病院のSCU病棟に緊急入院された。
折角ピアノ教室に六月度よりご入会されたばかりだった。

挿し芽で活着した「小菊」を露地に下した。

「チロリアンランプ」を大き目の鉢と露地に定植した。
23/06/06
白の「ホタルブクロ」が咲いた。

センターの「将棋講座」に出席した。
怪しげなお空ながらバイクで帰れた。

実践でMさんに「三間飛車戦法」をお教え頂いた。
(とても興味深く帰ってからnetで検索した)

「万願寺」と「ジャンボいんげん」を炊いた。
23/06/05
「チーズケーキ」を二台焼いた。

午後からいつこちゃんがお招き下さっていた。
アッちゃんもほぼ同時にお伺いされていた…。

もう仕舞っていたウクレレだったけれど、
お二人の練習に加わると馴染むのだった。

アッちゃんが色々とお総菜をお持たせ下さった。
23/06/04
お町内行事の「川掃除」だった…。
お天気に恵まれて予定通りだった。

お久し振りのSさまがいらっしゃった。

お天気に恵まれて「どくだみ」を今日も干した。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/06/03
「京鹿の子」が咲き始めた。

五年前までお隣さんだった奥さまが見えた。
この四月にご主人さまがご逝去されていた。

「どくだみ」がよく乾いた。
23/06/02
六回目の「ワクチン接種」の予約は悪天候になった。
帰路は受け付けでタクシーのご手配をお願いした…。
23/06/01
赤の「スカシユリ」が咲き始めた。

既に咲き終わった「ミヤコワスレ」だけど、
何の害虫被害か不明ながら食べ尽くされた。

山椒を入れて「お塩昆布」を炊いた。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02
2022/09 2023/03
2022/10 2023/04
2022/11 2023/05
2022/12 2023/06
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06