風のしらべ
23/07/31
「腱鞘炎」のお薬と夏風邪の「トローチ」を追加で頂いてきた。

亡き弟のお嫁ちゃんから心を通わせるお葉書が届いた。

renちゃん宅の花壇に「ペチュニア」を植えて二週間になり、
連日の猛暑の中どうやら根付いてくれそうな感じがしてきた。
日除けの工夫をするなど小さな試みに応えてくれたのかも…。
23/07/30
早くも「秋明菊」に蕾が乗った。

数度目の新生姜の「甘酢漬け」を仕込んだ。

「筋肉とこんにゃく」を炊き合わせた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/07/29
二株の「百日草」が夫々増えた。

周囲を裏切って背を向けたとある娘さんだった…。
長きの閉ざされた二十余年にキリの着く日が来て、
幼馴染のこの友に「一念三千」の思いが光となる。

広島戦は延長の末「2:2」のまま引き分けとなった。
23/07/28
「夏風邪」は中々スッキリとまでは行かない…。

「茗荷」を十個ほど収穫した。

お珍しくNさんが午前にお見えになった。
23/07/27
遅ればせの「擬宝珠」が咲いた。

「とがらし」を十個ほど収穫した。

早くもKに私の夏風邪を移してしまった。
諸症状が同じなのでお薬を裾分けした…。

「敬老乗車証」の二通りの案内が届いた。
フリーパスか回数券かを選ぶ方法だけど、
50%も値上がりするフリーパスに決めた。
23/07/26
向かいの坪庭に「茗荷」が採れ始めた。

おノドが最高に痛く食事が通らない…。
(熱を計ると38度だった)

急に雷雨となってびっくりだったけど間ナシに止んだ。
23/07/25
四ノ宮の耳鼻咽喉科に夏風邪を診て頂いた。
(一週間の投薬とトローチを処方下さった)

月末の準備とお買い物済ませて帰った。
23/07/24
夜半から風邪を引いた気配でおノドが痛む…。

お地蔵盆の資料をディスクコピーしてお届けした。
23/07/23
よく見ると早くも「むかご」が大きく生り始めた。

ピアノ教室の「グループライン」が盛り上がっていて、
ピアノ以外の話題の遣り取りがアットホームで温い…。

四年振りにお地蔵盆行事が再開されるにあたり、
子供向けチケットの作成依頼のお電話を頂いた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/07/22
中京の「ピアノ教室」の練習日だった。
(八月は全休が決まった)

ピアノ教室の「グループライン」にMさんをご招待した。
23/07/21
「柱サボテン」に付き始めたコブは子株だった。

「腱鞘炎」をホームドクターさんで診て頂いた。
(ロキソニンの飲み薬と塗布薬を処方下さった)

「お寺でcafe」のお礼にとご住職さまがお越し下さった。
23/07/20
移植した己生えの「イソトマ」は活着しそうである。
同じく「チロリアンランプ」も丈が伸びてきている。
(どちらも猛暑の悪条件に行う作業ではなかった)

悪天候の予報は大外れの夏日となった。
23/07/19
昨夜は「アイスノン」を使用しての就寝が正解だった。

明日に予定の「墓参」を悪天候とのことで繰り上げた。

遅ればせの身内の「訃報」が届いた。
合掌

仲良しさんが「ロキソプロフェン」をお試しにと下さった。
(貼り薬のロキソニンばかりじゃ被れる)
23/07/18
センターの「将棋教室」だった。

龍子ちゃんとの対局で三間飛車を試みたけど、
中々キリが付かず時間切れになってしまった。

renちゃん宅の鉢植え類を管理しているけれど、
お水遣りなどウチに持ち帰ってすることにした。
23/07/17
四時半に出て二男の住む市原に行ってきた。
(二男の五一歳のお誕生日)

ご退院後のMさんの経過がいいらしい…。
朝から十本のラインと画像が行き交った。
23/07/16
「フジバカマ」にも害虫が寄ってくる…。
(慣れて早めの処置を施した)

小野のMさんがお越し下さった。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。

永源寺に在住の幼友達から詩歌が届く…。
十歳からにしても半世紀をとっくに越す。
(見慣れた文字と文の構成が温くい)
23/07/15
renちゃん宅の花壇に「ペチュニア」を植えた。

ピアノ教室のお仲間さんからケイタイ電話を頂いた。

暫く振りに「煮豚」を拵えた。

夕方お水遣りをしていると「ムカデ」の第一号が現れた。
23/07/14
降らなくてお買い物に行けた。

龍子ちゃん宅の「カサブランカ」を写メで拝見した。
(昨年の苗が分球して増えているらしい)

焼酎に浸け込んでいた花柚子の種を濾すと、
まったりとした「お化粧水」が出来ていた。
23/07/13
極小バラの「みさき」がまた咲き始めた。

早くもお盆の行事の寺報が届いた。

久し振りに「花かつお」の振りかけを拵えた。
23/07/12
「スパッティ・フィラム」に蕾が見える。
頂き物を鉢に定植して以来十年は経つ…。

午後は怪しい予報を他所に寝具を洗った。

renちゃん宅の鉢植えを放り出しに行った…。
明日からお水を運んでお水遣りを引き受けた。

「ゴスペル」を廃業された伏見のUさんから、
「送り火鑑賞&演奏会」のご案内を頂いた…。
23/07/11
白の「桔梗」が咲き始めた。

センターの「将棋教室」は講義だけで帰ってきた。

renちゃんが明日から小梅に一か月ほど滞在とのこと…。
23/07/10
雨の降らない内に皮膚科に行けた。
(net予約)

お買い物を済ませられた。

綺麗な白の「ハイビスカス」に魅せられgetした。

「ヒイカ」「万願寺」「南京」を夫々炊いた。

PCの受信メールをケイタイと同期にしたものだから、
迷惑メールまで入ってきて削除に手間が掛かった…。
(I先生のご指示どおりにすると消えた)
23/07/09
隅田の花火(紫陽花)を剪定した。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。

連敗だった阪神は漸く勝てた。
23/07/08
「赤詰め草」の数輪が咲き始めた。
(一年に何度も咲くのかも)

午後一番は「ピアノ」の練習日だった。
(降りそうで真っ直ぐ帰ってきた)
23/07/07
「赤詰め草」にまた幾つかの蕾が乗っている。

愛用の「JTrim」は窓の杜からDLしてきた…。
パナソニックの「画像編集」ソフトも入った。
(外れていた分身たちが戻ってきた気がする)
23/07/06
いつこちゃん宅でアッちゃんと三人で、
セッション&練習のお付き合いをした。
(二回目)

「また君に恋してる」の楽譜を頂いた。

お買い物に回って帰った。
23/07/05
単発講座の「大人の書き方教室」に参加した…。
平仮名にも書き方の順序の外に決めごとがあり、
お手本をなぞってから清書すると綺麗に書けた。

雨が降りそうなので真っ直ぐ突っ走って帰った。

懐かしいミヨちゃんがラインを下さった。
23/07/04
センターの「将棋教室」だった。

お買い物に回って帰った。
23/07/03
多肉植物の「花あかり」が見栄え良く咲き始めた。
お花屋さんで買ってきた鉢植えのように見える…。

気掛かりなことがありホームドクターさんを受診した。
(レントゲンを一枚お撮り下さった)

事務所用のお通帳の更新をせずに解約した。
残金だけ引き出して放っておくのもと思い、
既に廃業しているのだからスッキリした…。
23/07/02
紫の「桔梗」が満開になった。

「挿し芽」にした菊の四鉢は揃って元気で、
一カ所にまとめて管理しようと集めてきた。

お芋さんをあんこにして「あんパン」を焼いた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/07/01
雨の中「ネジバナ」が咲き始めた。

漸く五手詰めの六問を「解答」してお送りした。

左手首の炎症はどうも「腱鞘炎」らしい…。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02
2022/09 2023/03
2022/10 2023/04
2022/11 2023/05
2022/12 2023/06
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06