風のしらべ
23/11/30
八号道路のNさんがお迎えにお越し下さった。

Kの退院の許可を頂いて一路わが家へと向かった…。
北への車中では懐かしい風景に感無量になっていた。

病院に持って行っていた衣類の全てをお洗濯した。
23/11/29
明日は愈々Kの退院の日が巡ってきた…。

Kから「最後のリハビリ済んだ」とケイタイがあった。

ブルー系の「カバンの取っ手」を見付け思い付いた。
気に入らなかった手提げ袋の持ち手を取り替えると、
元々スパンの絵柄が好きだったこともあって蘇った。

生保のMさんがKのその後をお尋ね下さった。
23/11/28
Aさんのお年賀作りが愉しかった…。
二年続けての喪中は辛いものだった。

Kの退院が二日お早く許可が漸く出た。
23/11/27
久し振りに西野山の岩ケ谷町まで行った。

続きに連絡しておいたAさんを訪ねた。

遅いお昼をおよばれしたのは二時を回っていた。
23/11/26
Sさんご要望の柚子を五十個ほど千切った。

退院が延びて持ち帰っていた数種のものを届けた。
(久し振りにお買い物らしきをしながら帰った)

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/11/25
今朝の回診で退院がまた延びたとのこと…。
(一週間後の来月二日)

ピアノの時間割が最終なのでKを覗いてきた。

Mさんが地下鉄を一本お待ち下さっていた。
(都合よくお会い出来た)

ピアノは今日から左手を「ソ」のみ使う練習をした。
23/11/24
ゴミ出しは剪定した金木犀の葉っぱで満杯になった。

まだ勿体ないけれど西の花壇の菊をお仕舞いにした。
(陰になっていた「沈丁花」が現れた)

雑事を済ませに出掛けると風が冷たかった。
23/11/23
二時半に目覚めてそのまま起きてしまった。

Hさんが風船唐綿の弾けたお写真をお届け下さった。

Aさんのお年賀のひな型を四通り拵えた。

失せ物がベッドの下の収納ケースから出てきた。
23/11/22
病院も寒くなって来たらしく見繕って届けた。

地下鉄は東野にしないで山科駅から乗った。

お仲間さんの練習用ピアノを格安でgetしたけど、
今日になって「casioは止めとく」なんて仰る…。

Aさんはお身内の妹さまを亡くされたけど、
「お年賀をお出しする」のだと仰っている。
23/11/21
冷ましていた「柚子ジャム」は程よく仕上がっていた。

「吊るし柿」を仕上げにした。

東の花壇の金木犀を「剪定」した。
23/11/20
ストーブの下方にキャスターを付けてみた。

今日も地下鉄を東野から乗った。

病院の帰りに寄るところをスルーしてしまった。
(また出直した)

ススキ・小菊・嵯峨菊などお仕舞いにした。

Fさんに頂いた柚子で「ジャム」を煮込んだ。
23/11/19
Sさんからやませいで「カサブランカ」の球根を受け取った。
(国華園でお申込み頂いていた)

私の関係だけ「喪中ハガキ」を仕上げた。

暖かい内に「カサブランカ」を鉢植えにした。
(露地用に二球を取り置いた)

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/11/18
西友にバイクを置いて地下鉄を東野から乗ってみた。
ユタカに置いて山科からでも大して変わらなかった。

Kのリハビリは順調に運んでいるとのこと…。

冷え込んできてサボテン類を土間まで運び入れた。
23/11/17
武田病院のKの担当のスタッフの方々との面談だった。
刻々と時間が迫っているのに同行の長男が遣ってこず、
しびれを切らせて電話をすると「仕事中」とのこと…。
地下鉄に乗るのももどかしくバイクで石田まで行った。

リハビリをも少し続けてからの退院になるらしかった。

奈良の妹さんからお野菜が届いた。
23/11/16
コロナの七回目のワクチン接種を受けた。

それからKのいる武田病院に向かった。

18日の退院は都合で延びそうである…。
(も少しリハビリが必要とのこと)
23/11/15
午前に雑事で出掛けた。

お昼はウチであられちゃんとお好み焼きをした…。

Nさんご夫妻がどうしてるかとお訪ね下さった。

喪中のおハガキが今日は三通も舞い込んだ。
23/11/14
リハビリなどスケジュールのすき間の時間に会えた。
退院の日取りのムリを言ったそうで18日に決まった。

病院帰りに思い付いて反対方向の地下鉄に乗り、
久し振りになる六地蔵のイズミヤに行ってみた。

「ドリーム」という手芸センターがあってミシン糸が買えた。

西野のスーパーに「数の子」がお目見えしていた。
(Kの大好物なので早速お塩抜きに掛かった)

丹波からFさんご夫妻がお寄り下さった。
大きな柚子をジャムのレシピ共に頂いた。
23/11/13
彦根のYちゃんと多賀のFちゃんをお訪ねした。
ご住職であられたご主人さまを送られていた。
(Fちゃんはパーキンソンの闘病中だった)

時おりみぞれ混じりの冷たいものが降ったけど、
カサが要るほどでもない流石の晴れ女だった…。

境内の大銀杏も公衆トイレの位置も覚えていた。
(Fちゃんとは多分これが最後になるだろう)

直ぐ近くの多賀大社にYちゃんと参詣した)
(お城の散策はパスした)
23/11/12
ぽつぽつ来そうながらまずまず大丈夫だった。

傷口のテープが外れて手術痕が露わだった。
(21カ所のホチキス止め)

「喪中はがき」のひな形を拵えた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/11/11
気温が下がって寒くなった。

Mさんとお待ち合わせしてピアノに行った。
(時間が足りなくて宿題が出る)

帰路は待たれることなく急がなくても良かった。
23/11/10
雨の降る中ごみの「お当番」だった。

雨で病院はパスの予定が取り急ぎ行くことになった。

リハビリも中々ハードのようで大変している様子が窺える。
23/11/09
Kは今日からリハビリが始まるとのこと…。
点滴や入浴など決められた割り当てがある。
(七時前に携帯電話があった)

病院に行く前に醍醐のdocomoに寄った。
平和堂では今のシーズンの靴を見繕った。

醍醐からは南に下がらないバスに乗ってしまった。
(どのみちまだ早いので探検しようと考えた)
このバスは勧修寺から深草の国立病院前を走った。
流石に下車して反対側のバス停で待つことにした。
(何と一時間に一本しかなかった)
石田で下りてそこから徒歩で時間内に間に合った。

帰路の時間に追われないミニバス旅が愉しかった。
23/11/08
Mさんがどうしているかとお訪ね下さった。

四合で六本のお巻き寿司が出来た。

Iちゃん・アッちゃん・Aさんが見えた。

Mさんが循環バスの来客用バス券をご手配下さった。
23/11/07
この間からのKのスマホの「圏外」の表示が直らなくて、
センターのスマホに強い事務員さんにお尋ねに伺った…。

ご親切にお時間を割いて頂いたにも直らず、
醍醐のヤマダ電機内のdocomoで尋ねた…。

「simカードなし」との表示はどういう意味なのか…?
これを抜き差しすることで直ったのかも知れなかった。

病院に寄ってお洗濯物の受け渡しをした。
(昨日の術後もう自力で歩いていた)
23/11/06
サンスポは6時半で既に売り切れで「スポニチ」にした。

今日は朝からKの手術日だった。

三時四十分に執刀医さんから連絡を頂いた。
(無事に終えて頂いた)

Kのご弟妹さんらに成功の連絡をした。
(私のことをお厭い下さるのだった)
23/11/05
Kの身の回りの物や寝具など大洗濯をした。

Kがスマホのトラブルを言ってきた…。
(何故か「圏外」が直らない)

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。

阪神tigersがオリックスを制し日本一となった。
23/11/04
長男が九時にお迎えに来てくれた。
愈々Kが入院する日が遣ってきた。
(醍醐/武田病院)

独りになるのは情けないほど心細い…。
23/11/03
「チーズケーキ」を焼いた。

Kがお隣さんに明日からの留守をお願いに行った。

「海鮮にぎり」を拵えた。

Kの明日からの入院の準備は整った。
23/10/02
プランターに定植した「水仙」が芽吹いた。

紺椿の蕾が下方に偏っているので上部を剪定した。
23/11/01
早くも十一月の声を聞いたけれど少し蒸している。

零れ種から育った「叡山すみれ」が咲いた。

先月ご逝去されたAさんのご親族の方が見えた。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02 2023/08
2022/09 2023/03 2023/09
2022/10 2023/04 2023/10
2022/11 2023/05 2023/11
2022/12 2023/06
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06