風のしらべ
23/09/30
挿し木からの「白菊」のどれにも蕾が乗った。

出掛けるところを百合香ちゃんだった。
お手作りの「むしパン」に鼓を打った。

とてもいい娘さんなのにまだお独りとは…。
23/09/29
抜かずにいたら「水引」が増えた。

十時からのnet予約で皮膚科を受診した。
23/09/28
先日の歯科検診で虫歯が見付かっていて、
長引くと思いきや今日一日で完了だった。

帰路に連絡済みのAさん宅にお寄りした。

五手詰め二問を解答した。
23/09/27
腹痛とカラえずきでおトイレでうずくまっていた。

「煮豚」・「茎ワカメと干し椎茸」の煮物が出来た。
23/09/26
8時45分から下剤のニフレックを溶かして飲み始めた。

大津日赤には三十分ほど前に入れたけど、
一時半からの内視鏡は三十分遅れだった。
今回も五個のポリープを切除して頂いた。

組織を採取のため担当医さんとの面談が次週に繰り越した。

お腹の具合が悪く七時前に寝入った。
23/09/25
「茗荷」と「芍薬」を終わりにして葉っぱを刈った。

四ノ宮の郵便局の表でIさんに呼び止められた。
お帽子とサングラスじゃ何方かいなと思った。
お連れ合いさま・喫茶のお話などお伺いした。

明日は一年前から予約の内視鏡検査に付き、
お食事は七時まで・下剤を十時に服用した。
23/09/24
障害者センターでの「将棋交流会」に参加した…。
93歳と仰った方にエスコート頂きながら愉しんだ。
(Y先生が主宰)

帰路もMさんとご一緒した。

秋場所は「貴景勝」が四回目の優勝をした。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/09/23
ピンクの「オキザリス」が咲き始めた。

「むかごご飯」を炊いた。

「歯科検診」の予約日だった。

ウチに「アサギマダラ」が遣ってきていた。
鉢植えの「フジバカマ」が咲き始めていて、
今年も鮮やかな蝶の綺麗な姿を捉えられた。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
23/09/22
青じその「穂じそ」が咲き始めた。

気付けばウチの「イトススキ」は開花の気配ではない…。
(道端のさへ既に咲き始めている)

鉢植えの「チロリアンランプ」が開花間近になった。
(見るほどに見映え良く育った)

二階の三カ所の「カーテン」を新調した。
23/09/21
覚えのないところから白の「彼岸花」が咲いた。

モチ米一合分で「おはぎ」を拵えた。

狭い片隅にも墓参に最適の草花が咲き揃った。
(手折った五種が墓前を華やかにした)

お買い物をしながら雨に遭わず帰れた。
23/09/20
「おれんじの花の苗植え」「おれんじロードを作ろう」に参加した。
(認知症啓発のテーマカラーがオレンジ色と知った)

Y先生が「詰将棋のサイト」をご紹介下さった。
(PCのお気に入りに入れた)
23/09/19
白の「彼岸花」の花径が上がってきた。

「水引き」が咲き始めた。

咲き始めた「ホトトギス」に毛虫を見付けた。

前期最後の「将棋教室」だった。

龍子ちゃんに国華園の「カサブランカ」の球根をお願いした。
23/09/18
「ムカゴ」をお仕舞いにすると四合の収穫だった。
(ごみを取り除いて冷凍した)

お芋のあんこを入れた「リングパン」を焼いた。

「茎ワカメと干し椎茸」の佃煮が炊き上がった。
23/09/17
「藤ばかま」の開花が近くなって桜もちの香りが漂い始めた。

詰めておいた「桔梗」がまた咲き始めた。

お芋の「餡ドーナツ」を拵えた。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
(先週は抜けたので二週間振り)
23/09/16
「青じそ」の一部をお仕舞いにした。

水生植物の水受けにメダカが六匹孵った。

Nさんがお喋りに見えた。

netでのお買い物をお引き受けした。
23/09/15
昨日の打ち身の左膝が曲げ難い…。

お久し振りに斜めお向かいさんにお会いした。
白内障の術後バイクの卒業に至られていた…。

半量の「九ちゃん漬」を拵えた。

netのお買い物をロッピでお払いしてきた。
23/09/14
早くも「彼岸花」の花茎が上がってきた。

鉢植えの「スパッティフィラム」に水溶性の養分を施し、
所定の位置まで持ち運び中に転んで鉢がひっくり返った。
後片付けと打ち身の処置に思い掛けない手間が掛かった。

「tigers」が18年振りになるリーグ優勝をした。
23/09/13
秋口になった今年も「ミヤコワスレ」が咲き始めた。

秋場所→まだゼロ敗の正代関が豊昇龍関を下した。

「小芋」のコロッケに鼓を打った。

阪神は「M1」とした。
23/09/12
ごみのお当番でさっちゃんとばったりだった。
(ローズマリーを頂いた)

郵便局で「敬老乗車証」の更新手続きをした。
お久し振りのSさん(西7号)もお見えだった。
「ほんわかハウス」のイベントにお誘い頂いた。

お仕舞にした「とうがらし」の葉っぱを炊いた。
23/09/11
雷雨の気配は期待外れだった。

「野に咲く花のように」はまだまだ難しいけれど、
最初のころを思うと少しマシに弾けているかも…。
23/09/10
「風知草」の葉っぱが何故か抜ける…。

広島に三連勝の阪神は「M5」になった。

今夜は大河ドラマがお休みだった。
23/09/09
一か月振りになる「ピアノ教室」の練習日だった。
Mさんと地下鉄のホームでお待ち合わせだった…。
大病上がりのため「乗り継ぎが酷しい」と仰った。

初心者組は中々進まないけれどとても愉しかった。

Mさんは小野まで乗られるので山科でお別れした。

阪神はまた広島に「4:1」で勝っていた。
23/09/08
雑事で出掛けると帰路に雨が降ってきた…。
シャッターの閉まった軒先にて雨宿りした。
23/09/07
「玉すだれ」「ハゼラン」が咲き始めた。

「揚げパン」を拵えた。

いつこちゃん宅でウクレレの「セッション」にお誘い頂いた。
23/09/06
雑事で出掛けるとポツリときた…。

またアガーで「牛乳かん」を拵えた。

久し振りにお水遣りをしなくて良かった。
23/09/05
一か月振りになる「将棋教室」だった。

同級生から恩師のご逝去をお報せ下さった…。
その同級生も四月にご主人さまを亡くされた。
23/09/04
余ったグラタン具材にジャガイモを潰して加え、
変身した「クリームコロッケ」に鼓を打った…。

昨日からメールの受信が出来なくなってしまった。
(晩になってI先生に遠隔サポートをお願いした)
23/09/03
彦根の喫茶で観葉植物の一片を頂いたことがあり、
枯れもせずにそこそこまで成長して小花が咲いた。
(同席だったYちゃんに話すと驚かれた)

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/09/02
昨夜の北の窓からの風が冷たく感じた。

アガーで「牛乳かん」を拵えた。

同じく牛乳のメニューを思い付いて、
坊ちゃんカボチャをグラタンにした。

晩にSさまがお越しになった。
23/09/01
「深山鶉」は大日山にも咲いていたとのこと…。
大文字山の中腹辺りを西に入ったところにあり、
可憐な深山鶉を求めて休日は賑わうそうである。
彼女はやっぱり熱い人だったことを再認識した。

孵って間もないメダカを花壇の一角の手水鉢に移した。

ピンクの「オキザリス」の芽出しの気配がない…。
(若しかして)

三連敗中の阪神は漸くヤクルトに勝って連敗が止まった。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02 2023/08
2022/09 2023/03 2023/09
2022/10 2023/04
2022/11 2023/05
2022/12 2023/06
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06